心を満たすケララ料理 | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ


ともみと髭マンの、ともみです。


「腹を満たすのは簡単だ。


 心を満たさなきゃならない」



これは2012年のケララ映画、


「ウスタードホテル(Ustad Hotel)」


の中で最も有名なセリフで、


夫(髭マン)の最も好きな言葉です。



……


この物語の主人公は、料理が大好き。


だけど、四人の姉達のあとにたった一人だけ

生まれた「待望の男の子」だった彼は、父親に料理人になることを許されませんでした。


それには理由がありました。


父親の父親、つまり主人公の祖父は

田舎のレストランオーナーで、

人情にあつい根っからの料理人。


父親はそんな祖父に刃向かうように

ビジネスでの成功を収めていたから。


息子(主人公)に、祖父のようには

なって欲しく無いと考えていました。



……



て、これ以上はネタバレしちゃうのでひみつ。


TSUTAYAでもDVDレンタルしとったよ。



冒頭のフレーズは、そのお祖父ちゃんが

料理人を目指す主人公に言う台詞なんです。



「人の腹を満たすのは簡単だ。


 心を満たさなきゃならない。


 それが良い料理人なんだ」



お祖父ちゃんのレストランの名前は、

ウスタード・ホテル。


舞台は、ケララ州カリカットです。


映画公開のあとに新規開店した実際の

レストランにウスタード・ホテル

店名をつけたり。


お祖父ちゃんが言った台詞を壁に書いた

レストランが誕生したり。


とても影響力のあった映画なんですよ♪


私も何度観ても、良い物語だなーって

思える素敵なケララ映画です。



そして映画の核となるが、

髭マンの得意料理でもあります‼︎


「マラバーリ ビリヤニ」。


マラバーリとは、

マラバール地方の、という意味です。


ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)も

地域によって作り方が違うんだけど、


マラバーリ ビリヤニ

すんごい美味しいですよね


この映画観たら、

ぜったい食べたくなっちゃいますね。


映画ウスタード・ホテル


ぜひぜひ♡


コロナが落ち着いたら、

またカリカット行きたいなぁー。


ちなみに、

カリカットは昔々の名称です。


現在は英語名でKozhikode。

コジコード、コジコーデと記されてます。


さらに、


ケララ州の公用語であるマラヤーラム語

では、コーリコードとも呼ばれます。



インドの地名には、

こうして何種類も呼び名があったりする。


私が初めてインドに行くとき、

髭マンはインドにいて、私は日本。



髭マンが『コチ空港に迎えにいくから』


て言ってくれたんだけど、


調べてみると『コーチン空港』て出てくる。


コチ(コーチン)とか、コーチン、コチと

書いてあったりするし。


私は頭がこんがらがって、

『どっちに行けばいい??』て聞いた。


髭マン

『コチもコーチンも同じ場所だよ』て。笑





インドがイギリスの支配下にあった時に

英名がつき、だけど地元の人はそのまま

昔からの名称を使うから、こういうことに

なっちゃってるらしい。


土地の名称ひとつとっても、

インドという国の歴史の深さを知れますよね。












毎日カレーで幸運メルマガ

(不定期配信中)