開運!五行の色とは | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛され人間関係に恵まれ豊かになっていく人になれるブログ☺︎癒し絵心理セラピストともみ

開運五行カラー。


ともみです。


五行ってなあに?

古代中国の自然哲学の思想。

万物は火、水、木、金、土の
五つの元素からなる。
五つの元素は互いに影響を与えあい、
天地万物が変化し、循環する。






インドのアーユルヴェーダでも、
5エレメンツですよね。

自然界は五大元素で構成され、
私達のからだもこれらの五大元素で
成り立っているとされています。
空、風、火、水、地。


この古代中国と古代インドの思想、
似ているけれど少しちがう。

それは、気候の違いや、
育つ植物の違いによって、
そこで生まれ育つ人間の身体も
違ってくるからです。



日本人とインド人。

私と、夫(髭マン)の体質も
かなり違います。

以前は全く同じものを食べていたんです
けど、

なるべく今はお互いに合った食べ物、
食べ方をするように心がけています。


さて、

土は、黄色、中央。
水は、黒色、北、冬。
木は、青色、東、春。
火は、赤色、南、夏。
金は、白色、西、秋。


この五色をバランス良く
生活に取り入れると、開運ですぞ♡