「先生!腕相撲しよ!」

 

突然の子供からの挑戦状です。子供は力比べが大好きです(^ ^)

 

「危ないからダメだよ」と注意することもできますが、ほおっておいても何か別のもので力比べを始めるのは目に見えています(笑)

 

むしろ腕相撲の方が安全かつ健全かと思い、私は子供の挑戦を100%受けています。

 

ついでに「先生に勝ったら宿題なし」という特別ルールをつけました。

やんちゃな子には「勝てない!」という経験をさせた方が後々おとなしくなります。

 

男の先生の男の教育です(笑)

 

そんなこんなで余裕をかましていたら、本日腕を痛めました(;^_^A

子供といえど、子供三人の全員両手で相手をしていたら無理がたたりました。

 

前は笑いながら余裕で相手をしていたのに、いつの間にか力が衰えて来ました。

 

いつまでも若いつもりでいると痛い目を見ます。全国の先生お気をつけください。

 

 


小学校教育 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

<関連記事>

〜子どもへの対応〜

<マイナスの言葉を教える>///<マイナスの言葉を教える><レジリエンス:困難に負けない人間にするために>///<活動中にほめる>///<事前の説明で子供の動きが変わる>///<めんどくさがりで動かない子への対応>

〜日常〜

<なぜ教室を飛び出すのか?>///<どんな物語でも道徳の授業にできる!>///<最近のじゃんけん必勝法>///<引き算のやり方:減加法と減減法>///<2月14日振り返り:バレンタイン算体社社国クラブ>

〜その他〜

<子供を引きつける小技:折り紙>///<上司の立場はたいへん>///分数の計算が簡単にできる///<学力低下はスマホのせい?>///<PISA(OECD生徒の学習到達度調査)2015>