文章を読むことに困難のあるディスレクシア(読字障害)と呼ばれる人が存在します。

 

多くの人はできる「読む」ということが出来ないと何も知らないと「勉強不足」「怠け者」とレッテルを貼られかねません。

 

正しい知識と、適切な支援を先生、支援者はできるようになりたいですね(^ ^)

 

 

https://teachers-job.com/t-color/

 

今日は、仕事を早めに終わらせて、同僚と一緒にビール片手に甲子園決勝を見ていました(笑)

 

こんな楽しいことができる、夏休みも終わりに近づいて来ました。

 

そして、仕事の日々が始まります。

夏休み明け初日の学級びらきは、どうされるでしょうか?

 

 

https://teachers-job.com/silver/

 

・相手の気持ちを想像することが苦手 

・見たことをそのまま言う 

 

などの理由で悪意なく人を傷つけてしまう子がいます。 

どうすれば良いでしょうか?(^ ^)

 

今まで悪意ゼロの純粋な言葉で何度も心を攻撃された私の対応を紹介します(笑)

 

続き→https://teachers-job.com/kizu4/

 

先生は前回の担任から子どもの情報を引き継ぎます。

 

しかし、実際その情報とはかなり実態が異なることは多いです。

 

信頼関係を築いている先生の元では、全員良い子になり、関係が築けなかった先生のクラスは問題児が多くなります。

 

だからなるべく子どもの客観的な情報を収集することが大事だと思います(^ ^)

 

 

続き→https://teachers-job.com/k-kiroku/

 

 

大人は言語による交流が出来るので、つい子どもにも「対話」による解決を求めてしまいます。

 

しかし、幼少期、学童期は言語能力が未熟なため「対話」での解決は難しいケースが多々あります。 

 

子どもの教育には、対話以外の伝え方を多く知っていることが重要です(^ ^)

 

 

続き→https://teachers-job.com/daigen/