【活動報告】12/8ともあしの会10周年記念イベント | より心地よく、安心してのびのび生きるために

より心地よく、安心してのびのび生きるために

自分の心と体にやさしく、周りを信じてより安心して生きていくために日々試行錯誤しているゆかりのブログです。

摂食障害セルフヘルプグループ「ともあしの会」
10周年記念イベント@コミスタ神戸、
無事終了しましたニコニコ


うめさんがササッと描いてくれて感動…!




本日のタイムスケジュール




本家ともあしの会のチャリンコさんによる10年間の軌跡の振り返り。
(ホウキで説明するチャリンコさん😂)


10年続いてるってすごいですよね。
環境の変化があっても会を継続してくださって本当にありがたいです。
今回も往復夜行バスで東京から来てくださいました🚌




「10年前の自分へのメッセージを書いてみよう」のコーナー。
(参加者の方が描いてくれたかわいいチャリンコさん😆
若干ボカシがかぶってしまいすみません)




ミーティングは今回は「言いっぱなし聞きっぱなし」スタイルで。

自己紹介と、参加者のみなさんご自身の10年を振り返ってというテーマでお話いただきました。
その間うめさんは参加者お一人お一人の似顔絵イラストを描いてくれていました。
(ハイクオリティすぎて感動…!!✨)


-----------

10年って何だかピンとこないけど、
よく考えると私も色々な変化がありました。


○10年前はかなり荒んでいたし孤独感を感じていた。

➡️今はあたたかい人間関係に恵まれていて、周りの人の優しさを感じる日々。


○特にメンタルのアップダウンが激しく、
ハイな状態とひどい落ち込みを繰り返していた。
もちろん症状もひどかった。

➡️ニュートラルな感覚、しみじみとした穏やかな幸福感を知り、そこに戻りやすくなってきた。ヨガのおかげでもある。
しんどさは相変わらずあるけど、摂食以外の選択肢が大幅に増えた。


○7個くらいの仕事をしてきた

➡️転職回数が多いことをネガティブに捉えていたけど、キャリアカウンセラーの仕事に活かせそう。
色々経験してきたことが血肉になっている。

---------


チャリンコさんや仲間が後押し・支援してくれているおかげで私も神戸で活動できています。

行けても行けなくても「自助グループという場がある」
ということに私自身が救われてきました。

ともあしの会がきっかけでヨガにも出会えました。
感謝しかないです。
ありがたい!

今日もみなさんのおかげでとてもあたたかい時間を過ごすことができました😊

いつもありがとうございます。


※チャリンコさんの報告記事はこちら


【今後の予定】 
●12月30日(日) 14:00~@垂水
摂食障害・不安神経症の方のためのヨガ
(自助グループのようなヨガ)

うめさん、描いてくれてありがとう!!


●1月19日(土)13:30~@垂水
【新年スペシャル企画✨】
ミーティング+食べる(飲む)瞑想



◼️ご連絡、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。記事へのコメントも大歓迎です。

↓ ↓ ↓
tomoasi.kobe@gmail.com

(場所係:ゆかり)

 

※3日以内の返信をこころがけています。

3日以上経っても返信がない場合、

迷惑メールフォルダをご確認いただくか、再度別のアドレスからお送りいただけると幸いです。

 


Twitter(思いついたことのメモや本音多し)はこちら


インスタ(日常のこと多し)はこちら