神戸ともあしの会

摂食障害自助グループ「神戸ともあしの会」のお知らせ、場所係ゆかりのつぶやきなどを書いています

◎ともあしの会
摂食障害の話を(ほぼ)しない、摂食障害の自助グループ」です。

"ともあし"ってなに?

・2008年12月28日、心ざわざわさんのご支援を受け、発足致しました。
 (リーダーのチャリンコさんブログ「チャリンコに乗りませんか~?   」    
・2017年から神戸・埼玉(東松山)でも活動スタート!⇒ひがしまつやま・ともあしの会

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
ベルミーティングへのご意見募集中ベル▼詳細クリック!
神戸ともあしご意見箱(WEBアンケート)【所要時間約5分】


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
◎神戸ともあしの会ミーティング
毎月第3・4・5土曜いずれか14時~16時前頃(変更の可能性あり)


【次回ミーティング】
日時:1月27日(土)14時~15時50分
場所:
スペース「ティケティケ」
      JR垂水駅、山陽垂水駅そば
■ご本人とそのお子さんにご参加いただけます。途中抜けOKです。
■ミーティングルール:「症状、食、体型の話を(なるべく)しない」です。
■参加費:500円

詳細は 
これまでのミーティングは⇒こちら

【次回以降の予定】
2月24日(土)14時~@コミスタ神戸

参加希望、お問い合わせなどはこちらのアドレスへどうぞ    
tomoasi.kobe@gmail.com
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

クローバーおしらせクローバー
 ●自助グループアンケートへのご協力ありがとうございました!
▼あかりプロジェクトさんの発表内容(↓クリック!)▼

【摂食障害自助グループに関するアンケート、日本摂食障害学会発表PP】

 
 ベルミーティングへのご意見募集中ベル▼詳細クリック!
神戸ともあしご意見箱(WEBアンケート)【所要時間約5分】




テーマ:
ひがしまつやま(埼玉)ともあしの会が今週土曜日に開催されます。
東武東上線東松山駅徒歩10数分


場所係うめさんの最近のブログ記事にうめさんの思いが綴ってあって、

じーんときました。



「体も心も、自分のもの。

誰にも奪うことなんてできません。

 

守って欲しいんです。

誰にも奪えないけど、自分にしか守れない。

だから、命だけは守って欲しいんです。

 

食べてもいい。食べなくてもいい。吐いてもいい。

 

今、命を守る為に必要なだけです。

いつか必ず、食行動以外で、命を守ることができます」



私も、摂食障害の症状は今の自分を守るために必要だから起こる、と思っています。

何とか生きていくために、症状という形で自分自身にSOSを出していたり、
何かを回避するために症状が起こっている、
と考えています。

そして、症状以外の方法で自分を守ることもできる、とも思います。

自分に合う方法がきっとあるので、焦らず探してみましょう。
試行錯誤しながら、「あ、大丈夫だった」「大丈夫になってきた」という感覚を積み重ねていきましょう。

じわじわ、少しずつ、慌てずいきましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
冷え込みが厳しいですね。

あったかいもの飲んで、
心暖まるマンガとか本とか読んで
お風呂に入ったり布団にくるまったりしてあったかくしましょう手袋

(お風呂入るのがめんどくさすぎる病が発病中!
どうやったら楽しく入れるの?!)


さて、東京での「ティピーのつどい」、まだまだ参加者募集中です。

摂食障害当事者で支援職の方必見ひらめき電球
チャリンコさんの被り物姿も見ものです!



「ティピー」とはなんぞや…インディアンの移動式住居っていう意味なんだって!

いろんな場所に移動しながらいろんな企画を楽しむ「ともあしーズ 」をよろしくお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月3日(水)第9回神戸ともあしの会ミーティング@よりみち(王子公園)、

無事終了しました。
参加者は4名(私含む)とジュゴンちゃんでした。


年始早々、雪のちらつく中ありがとうございましたニコニコ

 

【こんなことを話しました】

・人間は多面体、いろんな面を持っている
・「いい人」の仮面
・人のこと(コントロールできないこと)を考えてエネルギーを使っている
・自分の依存症体質を自覚するのが大事
・依存症の人の特徴、傾向
    (人やものに対して思い入れが強い、ひとつの出来事を増長させる)
・アルコール依存について

などなど。
 
ミーティングの後半30分で、手放したいこと(価値観や考え方)を各自紙に書き出すワークをしました。
 
手放したいことを紙に書き出して捨てる、ということを時々一人でやってるのですが、
人と一緒にする方が楽しいなと思いました。
(聞いてもらえるだけでも少しスッキリ)
 
私は今回10個くらい手放したいことを書いたのですが、
いちばんに書いたのは
「嫁は料理をしなければならない、という価値観」
でした。
料理をほぼしていないのですが、その罪悪感が強くて。
どうせしないなら自分を責めてもしんどいだけじゃー
→「料理してもいいし、しなくてもいい」でいくことにします (^^)
 
 
参加してくださったみなさま、
心に留めてくださっているみなさま、
いつも本当にありがとうございます。
 
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
次回は
1月27日(土)14時~@垂水駅近く
の予定です。
詳細はまたアップします。
 

○●○●○●○●○●○●○●

 

参加のご連絡、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。

記事へのコメントも大歓迎です。
↓ ↓ ↓
tomoasi.kobe@gmail.com

(場所係:ゆかり)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。