「ともあし」って? | より心地よく、安心してのびのび生きるために

より心地よく、安心してのびのび生きるために

自分の心と体にやさしく、周りを信じてより安心して生きていくために日々試行錯誤しているゆかりのブログです。

ともあしの会の「ともあし」って何?

というご質問をいただきました。

 

確かにあまり馴染みのない言葉ですよね。

 

 

 

ともあしとは…


漢字で書くと、


知足

⇒足を知る
 (たるをしる)

 

=足りていることを知る

いますでにあるもの(足りているもの)に目を向けよう

 


ということだと私は理解しています。
 

※老子の言葉なんですね!
「知足」goo辞書

(チャリンコさん、補足があったらぜひお願いします!)

 

 

 

自分にはあれが足りない、これも足りない、
もっともっと、

と、今ないものについ目が行きがち、、

(摂食障害じゃなかったら、もっとスタイル良かったら、もっと社交的な性格だったら、もっと〇〇だったら、などなど)

 

 

でもだがしかし!

実は、

いまたくさんのものを持ってるんですよねきっと。

 

いろいろあったけど、生きてるし。

いまからだがあるし。

関わってくれてる人もいるし。

好きなものがあるし。

好きな場所もあるし。

 

 

いまあるものに目を向けようとしてみると、

どんな感じがしますか?

 

よかったらともあしの会でいっしょに話しましょう^^


 

○●○●○●○●○●
 
神戸ともあしの会への参加ご希望など、
お問い合わせはこちらからどうぞ。

記事へのコメントも大歓迎です。
↓ ↓ ↓
tomoasi.kobe@gmail.com
(場所係:ゆかり)