助けを求められるようになった | より心地よく、安心してのびのび生きるために

より心地よく、安心してのびのび生きるために

自分の心と体にやさしく、周りを信じてより安心して生きていくために日々試行錯誤しているゆかりのブログです。

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
6日前に交通事故に巻き込まれたゆかりです。
 


車同士の事故で大事には至らず、
車は両車廃車になったけど誰も死ななくて良かった。
 
気付きが盛りだくさんなので書いときます🙋
 
 
 
 
10日の夜、右折待ちで停止中(私は助手席)に後ろから激突されました。
 
ぶつかった方は前を見てなかったみたいで、
普通の速度でぶつかったからまぁまぁ揺れた。


大丈夫かなと思ったけど、どんどん頭が痛くなってきたので私だけ病院に行くことになった。

でも夜間だったのですぐ見つからず、
案内された病院に電話しても立て込んでるから受け入れられないという。

5箇所くらい電話してやっと診察してくれる病院が見つかった。

 
病院から「診察には介添人が必須」と言われて。

垂水から灘の病院までタクシーで向かいながら思い当たる人二人に電話。

(もしつながらなかったら、このタクシーのおじさんに付き添ってもらうしかない…!
と思いながら😂)


移動の間がいちばんしんどくて心細くて涙目だった。

どんどん気持ち悪くなり、万一に備えてビニール袋を握りしめて泣く女😂

 

最終的に電話をした二人に連絡がついて、
ありがたいことにすぐ病院まで来てくれた。

顔を見たらホッとして気持ちがゆるんだ♨️
 

翌日の予定変更の可能性を考え、
会う予定だった人たちにも状況報告をしたらとても親身になってくれて心強かったなぁ。
 


こういうとき、助けを求めるのがめちゃくちゃ苦手だった。

「いいです、大丈夫です」とすぐ言っちゃう。

実際にひとりの方が楽なときもあるし。
 


でも今回は助けを求めることができた。

「もし良かったら助けて」と言えるようになったこと、
お願いできる人がいることに感慨深い気持ちになった。
 

脳外科では異常なく、
整形外科では3ヶ所の捻挫と診断されて、
今は軽いむちうち的な症状があるくらい。


今までやってきたシンプルなヨガが一番のリハビリになってます。
 
ヨガがあって本当に良かった!!!
 

 
気を付けてても想定外のことは起こるね。
日々ひとつひとつのことを大切に生きたい、とまた思う。
 
 
 
 

【今回の気付き】
🔘人に助けを求められるようになった。
つながりがあって良かった。
 

🔘ヨガがあって良かった。
体のケアもできるし、ヨガの考え方のおかげで自分の内側に起こること全てが観察対象に。
自分の体で実験中🙋クラスにも活かせそう。

 
🔘体もだけど、心のケアも大事。
強がったり平気ぶったり何事もなかったかのようにしがち。
ショックを受けた心を置いてけぼりにせず、意識的にケアする。
 

🔘何が起こるか本当に分からない。
目の前のことひとつひとつを大切にしよう。
 

🔘「食べること」は私にとって自分を落ち着かせる方法だったと改めて知る。
事故当日の帰り道、お腹すいてないのに「食べたい」という感覚が出てきた。落ち着かないことがあると食べたい衝動が出る。
10数年このやり方で色々回避してきたんだな、としみじみ。



 
みなさん、今日もご無事で良い1日を🍀

何もなくてもいつも心身をいたわりましょう。


長文をお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

【さざなみヨガ】

シンプルなゆっくりした動きで呼吸が自然と深まり、やさしく心身が調うのを感じます。

 
🔶年末特別企画🔶
摂食障害・不安神経症の人のためのヨガ
12月30日(日) 14:00~@垂水
うめさん、描いてくれてありがとう!!
 

 

🔶少人数クラス@垂水

毎月第1金曜日18:30~20:00

場所:スペース「ティケティケ」

(JR・山陽電鉄「垂水駅」西口から徒歩約3分)

次回は1月4日(金)18:30~  新年のさざなみ

 

 

🔶個人セッション

お一人お一人が「自分に合うケアを自分でできるようになる」ことをめざし、対話をしながら個別にオリジナルメニューを作ります。

 

ex)摂食障害の心身ケア、呼吸で心身をいたわる、パニック障害緩和に効果的なヨーガセラピーなど。

動くのに抵抗がある方はカウンセリング+呼吸法(動き無し)も対応します。

 

 

①対面セッション90分~(5000円)

・毎週(木)@垂水駅近くのアロマサロン

・新大阪駅近くのヨガスタジオ(随時調整)

・オンラインでのフォロー付き(選択自由)

 

②オンラインセッション(90分)

スタジオに行くのが難しい、予定が合わせにくい、という方向けに、ご自宅で気軽に受けていただけるオンラインセッションもしています。意外に簡単にできる、と好評です。自分(部屋)を移したくない場合は音声のみでもOK、すっぴん部屋着でどうぞ(^^)

 

(おうちでオンラインヨガ。手足でかすぎ…)
---------- 
 

さざなみヨガとは?⇒こちら

 

◼️ご連絡、お問い合わせなどはこちらへどうぞ。記事へのコメントも大歓迎です。

↓ ↓ ↓

sazanamiyoga@gmail.com

 

※3日以内の返信をこころがけています。

3日以上経っても返信がない場合、

迷惑メールフォルダをご確認いただくか、再度別のアドレスからお送りいただけると幸いです。

 

Twitter(リアルタイムのつぶやき)はこちら


インスタ(日常のこと多し)はこちら

良かったらつながりましょう(^^)