★九州地方 熊本県のパワースポット★


つづいては~

パワースポットのブログとしては

以前ご紹介していますが


今震災後復興中の

阿蘇神社に先月いってまいりましたので

そのときの状況をご紹介しまーす。宇宙人キラキラ



阿蘇神社


ご祭神

健磐龍命 阿蘇都比咩命

(12柱)


住所

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

0967-22-0064


地図はこちら



~今回わたしが巡った熊本の被災した神社~


金峰山神社

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12391192440.html


浮島熊野坐神社

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12394391374.html


西岡神宮

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12394413720.html


木山神宮

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12394708442.html


津森神宮

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12394716463.html


あっ、早速・・・

工事中といいますか、復興中。


でも、ちゃんとお参りできるんだね。

よかった~っうへ



阿蘇神社は、肥後国一の宮。


なんと!!2000年以上の歴史があるという

とっても古い神社で


日本の初代天皇、神武天皇の孫神様である

阿蘇を開拓された家族の神様、12柱と

たくさんの神様がお祀りされている神社です。


阿蘇山の自然神、火山の神様の信仰と合体したんですね~。



・・・っというわけで


阿蘇に訪れたら

絶対挨拶したい神様なんです~。合格

どこも工事中だけど・・・


不老長寿のご神水は
ザバザバ勢いよく溢れていま~す。(写真とるの忘れちゃった 笑)

ゴクゴク
ゴクゴク

あぁ~~、冷たくて最高~。HAPPY

阿蘇は、あらゆる所に
水源があるの。

有名な所でいえば
白川水源だけど、そこ以外にもいっぱいあるんだよ。

水源巡りも、夏は気持ちがいいですね~。きらきら

ここは・・・なんだろう・・・??

さぁ、境内の脇のほうから
参道をあるきまーす。ルンルン

あ・・・っ

ここって・・・

日本三大楼門が・・・あったところだっっ!!

今は跡形もない。

使われていた木材だけが残っているだけで
ガラ~ンとした境内。

2年って、アッという間だけど
復興って本当に大変なことなんだね。
ご社殿も修復中ではあるみたいだけど、
でも、ちゃんとお参りもできるし、よかった。

姿としては、ちゃんと社殿を眺められるよ。にこにこ


・・・っというか

うわあぁあああぁ~~~っっ叫び

ぐるぐる~ぐるぐる~~

すっ、すっ、すごい力強い気が、流れてくるよぉ~。ピクピク・・・きらきら

どっしり頼もしい男性の神様らしいパワフルな力、
前向きなエネルギーは、現実を生きる、叶える力も授けていただけそうですぅ~。

そうだ、阿蘇の開拓の神様・・・でしたものね。ポイント

何かをやり遂げる力とか
物事を作り出す力とか

そういった、かなり自分のエネルギーがいるときにも
助けてくださるような神様という感じがするよ。お辞儀キラキラ


そっかぁ・・・


今ふと思ったけどさ
震災があったりすると

今行ってもなぁ・・・
お社が崩れている姿をみてもなぁ・・・

って、足が遠のいちゃったりするもの。


でも・・・

思ったの。


たくさんの人がお参りに来ないと、
修復に必要なお金も集まらないんだなぁって。

もちろん遠方からでも
奉賛金って、振り込むことができるけど
そういうのって、情報をしらないと、できないものね。


気持ち的にも
縁がないと、できないのが正直なところだと思う。

わたしは、阿蘇神社に何度か訪れていたから
テレビをみたときから
感じるものはあったんだけど・・・

ただ、それから、しばらくたって
今のこの姿をみて、

あぁ、テレビで流れなくても
修復って本当に時間がかかって
大変なのものなんだなって感じた。



だから、きてよかった。


過去に行ったことがあったり
何かの形で、少しでも関わると
愛情って、感じるものなんだね。


いつか完成したとき、
テレビや情報でみたとしても
すっごくうれしいって感じると思う。


そしたら
また訪れたいなぁ。


神様、よかったですね~
・・・って言いたい。(笑)

 

もしね、熊本に旅行したときには
ぜひ、阿蘇神社きてみて。

いまだからこそいくべきな気がするの。

どうだったか、自分が感じたことを
今はSNSがあるから、発信すれば、またそれを見た人も何かを思う。

状況が伝わらないと、人は繋がらないから。
 

ちょっとのことでも
できること、やっていけたら、多分自分もうれしい。

ここにきたら、そう思ったんだ。キラキラ

・・・っというわけで

阿蘇神社も奉賛金を募集しています。よっ


詳しくは

阿蘇神社のホームページ をみてみてね。うへ




キラキラAMATERASチャリティーツアーキラキラ

9月15日  参加費1万円

熊本地震の震災にあった神社へ

ツアー参加費全額を、奉賛金としてお送りします。

(参加者の名簿も神社さんへお送りします)


ツアーで巡る聖地

王子神社 王子稲荷神社 根津神社(都内)

お申込みは
AMATERAS PLANNING 井上まで。合格


件名に、チャリティーツアー申込
名前、住所、電話番号(携帯)、パソコンと携帯のメールアドレス
を入力して、ご連絡ください。

 
そして、佐賀ツアーも募集開始しています。クラッカー

 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社

 

ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン