SAWANU TRAVELの

ピピ島&バンブー島ツアー更新中やしの木

ロイヤルプーケットマリーナ港を出発して、バイキングケーブ、ピレ・ラグーンを楽しんだ後は、ついに大本命のマヤベイに向かいます。

マヤベイ(Maya Bay)

ピピ島国立公園の一部であるマヤベイは、2000年に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演の映画『ザ・ビーチ』の舞台となった絶景スポットです。

以前は手付かずの自然が残っていましたが、多くの観光客が訪れるようになり、珊瑚礁を破壊するなどの事態が起こりました。そのため島を閉鎖し、珊瑚礁や海洋生物の回復に努める取り組みが開始されました。

こういった背景から、環境保護のために1日の入場者数の制限を設ける季節閉鎖時期があり、その期間はビーチへの観光客の立ち入りが禁止されます。これからマヤベイにいかれる方は、事前に閉鎖時期を確認しましょう。

上陸

ピレ・ラグーンで泳いだあと、水着が乾き切る前にマヤベイに到着しました。

貴重品を持って船を降ります。

断崖絶壁に囲まれた桟橋を歩きながら、その景色に圧倒されました。

そんな絶景をゆっくり楽しみたいところですが、船を降りてビーチに向かう人たちで溢れかえっているため、とにかく前に進みます。

さすがは人気の観光スポットです。写真の左側がビーチに向かう人たちの列で、右側が戻ってきた人たちの列です。私が船に戻るときも変わらず行列ができていました。

桟橋には転落防止のために、腰の高さほどの手すりが付けられていました。

美しい景色とは裏腹に、桟橋の周りは波が荒く、岩肌に波が打ち付けられていたので、ここに落ちたら怪我をする恐れがあるためでしょう。

ついつい絶景に目を取られてしまいがちですが、足元には十分注意してください。

この先は階段になります。途中踊り場があるので、撮影したい方はそちらへ向かいましょう。

階段を上り切ると、断崖絶壁に囲まれた楽園が姿を表します。

断崖絶壁に囲まれているため、鳥のさえずりが響き渡ります。

手付かずのままの楽園はもはや想像できませんが、とても美しかったのでしょう。こうして美しい楽園を多くの人が見られるようになったことは喜ばしいことですが、その反面、手付かずの自然が失われていくことはとても残念に思います。人間のエゴですね

ビーチへ

橋の先には、複数のツアー参加者が集まっていました。

ビーチへ向かう前に、ツアーガイドのベラさんが大きな声で船への戻り時間をアナウンスします。他のツアーガイドも同じようにアナウンスしているので間違えないように注意してください。

ここから先も舗装された道が続きます。

数分歩いたところで、綺麗なエメラルドグリーンの海が見えてきました。ワクワクが止まりません。

ビーチより少し高い位置に、ビーチ全体を見渡すことができる撮影スポットがありました。

すっかり観光地化されていますね。

いよいよお待ちかねのビーチが目の前に現れました。

続きはこちら下矢印

ツアー関連記事

①ホテル→Royal Phuket Marina
② Royal Phuket Marina→バイキングケーブ