最近、頑張らないお片付け
時間をかけないお片付け記事が
多めですが、それは私自身が
今、かなり忙しいからです!笑



本業のフルタイムの仕事は
特に繁忙期などがある
業務内容ではないのですが
トラブル対応など
普段は滅多に起きないことが
重なるときは、
なぜか物凄く重なる不思議・・



元々、スケジューリング
されているタスク以外にも
突発的に発生する業務は
予測ができないので
残業しない主義の私も
いつのまにか
定時が過ぎていた・・ということが
最近は多めです。

 

 

 

自分が自分らしく暮らせる

心地よいおうちづくり

 

インテリア収納アドバイザーの

とがみ まき です。

 

 

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以前の私だったら、帰ってから、
あれをして、これをして・・と
細かくやることリストを考えていて、


予定がある時に限って
なんでトラブルが
起きるんだろう??って
イライラしてしまってたのですが


自分でコントロールできない事は
もうしょうがないと
そこにフォーカスしないようにしてからは
イライラがかなり減りました^^






予定していた晩御飯メニューを
調理する時間までとれない時は
鮮度は落ちるかもしれませんが
冷蔵庫で解凍していたお肉を
チルド室にいれて、翌日にまわし
常備している冷食や、
レトルトに切り替えたり


毎日のルーティンも
時間がない時は一部省略して
1番大事な睡眠時間は確保する等


割りきって、予定変更をする事で
気持ちの切り替えができています。

 

 

 

 



そして、To Doではなく
やりたい事に関しては
自分でコントロールできる時間に

シフトするとストレスが減ります(*^^*)



私の場合は、それが朝。
まだまだ朝型生活が、習慣化されていないので
毎日はできていませんが


やっぱり、朝の時間が、誰にも邪魔されず
自分でコントロールできる、
つまり、やりたいことができる時間なんです。



例えば、去年の夏から
ゆるりと続けている中の1つに
早朝のオンラインヨガがありまして


録画サービスもあるのですが
交感神経を目覚めさせる内容の
メニューということで
あまり夜遅い時間には、できないんですよね。



仕事から帰宅後すぐなら

ギリギリOKかなと、たまに録画も使いますが
朝に参加できず、

更に、残業で帰宅が遅くなった時は


自分が起きれなかったんだから
しょうがないな~と
すっぱり諦めもつくように(笑

 

 

 

自分でカバーできるところに

意識をむけるようにすることで

イライラや、焦りも減ってきて

忙しい時も

気持ちに余裕が持てるようになりました♪

 

 

 

 

 

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