最近、お知らせ記事が続いたので
久しぶりにDIYの記事です^^


(自分的には)かなり大作になるものを
先月、DIYで作りました。
もう3年ほど、ぼんやりと(笑
構想していたものなのですが
ようやく形になったので
めちゃくちゃ嬉しく、大満足しています!

 

 

 

自分が自分らしく暮らせる

心地よいおうちづくり

 

インテリア収納アドバイザーの

とがみ まき です。

 

 

自己紹介はこちら → 

Instagram →

 

 

 

 

 

 

今回作ったのは、6帖の自室用の
パーテーションなのですが
1番悩んだのは
サイズと、どこに配置するか。



自由に動かせる、可動タイプのものを
作れれば1番良かったのですが
地震が発生した時の事を考えると
やっぱり固定の方が安心ですよね。


配置については、
また、別記事で詳しく書くつもりですが
圧迫感がなく、抜け感も感じられるような
サイズ、デザインを考えました♪




天井に固定するのに使ったのは
2×4の木材に取り付ける
こちらのラブリコという商品です。
 

 





木材の上下にはめて
アジャスターを締めることによって
天井と板を突っ張って固定します。
特に工具などは必要なく
ジャッキ付きのアジャスターを
手で回していくだけなので簡単です^^
 

 


簡単ですが、締めすぎて
天井を壊さないように要注意!笑



 



本当はもう片方の柱も、
ラブリコで天井を固定した方が安定するのですが
片側は、ちょうどシャンデリアがある位置。
(これも意図的になのですが・・)

ラブリコの耐荷重は
1本の柱につき20㎏までということなので、
今回は1個だけ固定しました。

 

 

 



写真を撮り忘れたのですが
ラブリコを取り付ける前に
先にペイントをしています。


隠れるところはそのままですが
両サイドの柱となる部分など
見えるところは、ホワイトクリームの
塗料を2度塗りしました。




今回は、木材のカットも
ホームセンターのカットサービスをお願いしたし
それほど複雑な工程もないのに

いつも使っている1×4の木材と違い
2×4の板は、厚みがある分
かなり重たく感じました(^^;
 
2倍の厚さって大きい・・








DIY歴が、そこそこ長い割には
ちゃんとした工具をほとんど持っていないので
(つまり毎回かなり適当です^^;)
1人で、木材を支えながらやるのも
けっこう大変で(汗


デザイン自体は、シンプルなので
そんなに時間がかからず完成するかと
考えていたのですが甘かったです(笑



長くなったので、続きはまた次回に♪

 

 

 

 

 

【オンライン無料お片付け相談】

 

モニター様を募集中です。

(詳細はこちら→

 

ご興味がある方は

こちらからお申込みをお願いします^^

下矢印

@591zwdaf でも検索できます

1対1のトークなのでご安心くださいキラキラ

 


 

 

 

 

インテリアを中心に投稿してます。

 

 

 
 
今日も訪問して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村