えっ、またベンツ??? 4 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ ベンツ S600SEL アオシマ ホイール 改造

 

 

2月もそろそろ終わりですね。  今年はオリンピックの年でうるう年ですから29日までありますが。

 

 

 

前回h、マイカシルバーをジックリと塗ってやりました。  このTS-76はマダラ要注意でした。  50%位で我慢して塗装を止めて、乾燥10分を4-5回繰り返したのでした。

 

 

 

シルバー単色の方が今風かな~と思ってはいたのですが、つい、ツートンからーにしてみたくなりました。   ライトガンメタがいいかな~とえらんだのが。

 

 

 

最近、ブロ友さんがAMGSLSで使っていた半艶消しのライトガンメタル。   通常の艶有のライトガンメタルでも良かったのだけど、中身があまり無いのでちょっと心配になって、こちらをチョイスしました。  こちらは、TS-76ほどムラにはならないですが、吹き過ぎは注意です。  メタリック系塗料は吹き過ぎは絶対にダメですね。   なので、70%くらいを3回ふいてやりました。

 

 

 

何か~、トヨタレクサスの様な気もしないではありませんが、、、、。

 

 

 

 

乾燥後、シャシーに乗せて。   同上。

 

 

ところで、これは日本滞在中の写真ですが、、、。   このヤフ〇クで落札してくれたタミヤのベンツのデカールはこんな感じなのです。 そしてメタルインレットシールが入っていませんでした。

 

 

 

以前にこんなメタルシールを購入していて良かった。  この中から使えそうなヤツをピックして貼りましょう。   完全一致は無理そうですが、、、。

 

 

こんな感じ?   タミヤのメタルシールは”600SEL”らしいのですが、OKでしょう。

 

 

 

という事で、メタルシールをはってから、クリアー塗装をしました。   メタリック系の場合、このクリアー塗装も要注意ですね。  一発目から目いっぱい塗ると、銀が浮いてマダラになります。  それと、小さなメタルシールは、ラッカー系シンナーの影響で浮いたりします。   なので、このクリアー塗装もかなり慎重に、40%を3回、その後80%、100%位で噴いています。

 

 

 

最近はクリアーを1mm位積層させて研ぎ出し、磨いてガラスコーティングの様な仕上がりが流行っているようですが、TOM2にはまだま無理ですね。  TOM2的には、ホコリがあれば、ある程度削って、あとはコンパウンドで終了。

 

 

シャシーに乗せて遊びます。

 

 

 

同上。

 

 

しばらく、乾燥させます。  それにしてもセルシオににているな~  ツートンカラーの下半分は半艶消しの方が良かったかも。

 

 

えっ、またベンツ??? | tom2のブログ (ameblo.jp)

えっ、またベンツ??? 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

えっ、またベンツ??? 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)