えっ、またベンツ??? | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ ベンツ S600SEL アオシマ ホイール 改造

 

 

 

日本からLAに戻って1週間が過ぎましたが、まだ時差ボケです。   それと、花粉のせいなのか、鼻水ダラダラと目がしょぼしょぼしています。   以前の様な元気がありません。

 

 

そうそう、米国は今日は大統領記念日でお休みです。

 

 

ウィキペディアより

2月22日生まれの初代大統領ワシントンを記念する日だが、現在は2月の第3月曜日となっている(日本でいうハッピーマンデー制度と同じ)。祝日の日付は2月15日から21日までのいずれかとなり、ワシントンの実際の誕生日と重なることはない。

大統領の誕生日[編集]

非公式に大統領の誕生日 (Presidents' Day) と呼ばれ、2月12日生まれのリンカーンを共に記念する日とされる。ただしいくつかのでは、ワシントン誕生日とは別に2月12日をリンカーン誕生日 (Lincoln's Birthday) として州の祝日にしている。」

 

 

 

 

これは、日本帰国時にブロ友さんが、ヤ〇オクで落札してくれたタミヤのベンツ。

 

 

 

LAにお持ち帰りして、アオシマの20インチホイールにボディーを乗せて遊んでいましたが、、、、。   昨日日曜日は、我慢できずに組み立て開始です。   また、仕掛品が増えてしまいました。


 

 

ちゃちゃっとシャシー部をライトガンメタルで塗装しています。   シャシーは、ボディーカラーと組説に指示があります。 多分、シルバーかガンメタでボディーを塗装すると思います。 このボディー成形色と同じカラーは、缶スプレーではみつからないのではないでしょうか。

 

 

そして、さっそくリアサス関係をチェック。   タミヤとハセガワはホイールの取り付けが大体同じ?なのですが、タミヤとアオシマ&フジミはホイールの取り付けが真逆です。     (タミヤ、ハセガワは、ホイール側に2㎜の軸があります)

 

 

という事で、リアサスは、とりあえず2mmの真鍮パイプを切り出して車軸にしてみます。

 

 

 

は~い、こんな感じ。  キャンパー角0度の車軸完成。   ハの字のシャコタンにするのもありかもしれないけど。  あまり下品にしたくも無いかも。

 

 

チャチャッとメタリックブラックを噴いてやりました。  この辺は完成するとほとんど見えなくなるのでディテールの塗り分けはパス!  この状態だとディスクブレーキのローターがまだついていません。  あとで使えそうなディスクローターを探さないと。

 

 

 

リアは一発目から大体いい感じです。  少しオフセットが外側過ぎるかな。  1-2mmほどホイールを中に入れた方が良いかも。  フロントはまだタイヤを地面に置いてあるだです。

 

 

 

現在進行形の300SLは、クリアー塗装をして養成中です。 と大きさを比べると、やはり大きいです。

 

 

 

 

おまけ画像

現状。  フロントサスペンション部もアオシマ製のホイールがハマる様に改造しました。  前後とも高さは丁度良いかな。  リアのオフセットは既に調整済みです。  フロントも1㎜程中に入れた方が以下もしれません。