タミヤ ベンツ S600SEL アオシマ ホイール 改造
日本からLAに戻って1週間が過ぎましたが、まだ時差ボケです。 それと、花粉のせいなのか、鼻水ダラダラと目がしょぼしょぼしています。 以前の様な元気がありません。
そうそう、米国は今日は大統領記念日でお休みです。
ウィキペディアより
「2月22日生まれの初代大統領ワシントンを記念する日だが、現在は2月の第3月曜日となっている(日本でいうハッピーマンデー制度と同じ)。祝日の日付は2月15日から21日までのいずれかとなり、ワシントンの実際の誕生日と重なることはない。
大統領の誕生日[編集]
非公式に大統領の誕生日 (Presidents' Day) と呼ばれ、2月12日生まれのリンカーンを共に記念する日とされる。ただしいくつかの州では、ワシントン誕生日とは別に2月12日をリンカーン誕生日 (Lincoln's Birthday) として州の祝日にしている。」
これは、日本帰国時にブロ友さんが、ヤ〇オクで落札してくれたタミヤのベンツ。
LAにお持ち帰りして、アオシマの20インチホイールにボディーを乗せて遊んでいましたが、、、、。 昨日日曜日は、我慢できずに組み立て開始です。 また、仕掛品が増えてしまいました。
ちゃちゃっとシャシー部をライトガンメタルで塗装しています。 シャシーは、ボディーカラーと組説に指示があります。 多分、シルバーかガンメタでボディーを塗装すると思います。 このボディー成形色と同じカラーは、缶スプレーではみつからないのではないでしょうか。
そして、さっそくリアサス関係をチェック。 タミヤとハセガワはホイールの取り付けが大体同じ?なのですが、タミヤとアオシマ&フジミはホイールの取り付けが真逆です。 (タミヤ、ハセガワは、ホイール側に2㎜の軸があります)
という事で、リアサスは、とりあえず2mmの真鍮パイプを切り出して車軸にしてみます。
は~い、こんな感じ。 キャンパー角0度の車軸完成。 ハの字のシャコタンにするのもありかもしれないけど。 あまり下品にしたくも無いかも。
チャチャッとメタリックブラックを噴いてやりました。 この辺は完成するとほとんど見えなくなるのでディテールの塗り分けはパス! この状態だとディスクブレーキのローターがまだついていません。 あとで使えそうなディスクローターを探さないと。
リアは一発目から大体いい感じです。 少しオフセットが外側過ぎるかな。 1-2mmほどホイールを中に入れた方が良いかも。 フロントはまだタイヤを地面に置いてあるだです。
現在進行形の300SLは、クリアー塗装をして養成中です。 と大きさを比べると、やはり大きいです。
おまけ画像
現状。 フロントサスペンション部もアオシマ製のホイールがハマる様に改造しました。 前後とも高さは丁度良いかな。 リアのオフセットは既に調整済みです。 フロントも1㎜程中に入れた方が以下もしれません。