突然 ベンツ300SLを改造? 5 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ ベンツ 300SL TAMIYA MERCEDES BENZ 改造

 

 

ユーチューブを見ていて突然、これを作りたくなってしまいました。    意外と実車も改造車があるんですね。  

やはり新年は仕掛品ではなく、新しいキットをスタートさせたいですよね。

 

最近全然手の動きが止まってしまっている300SLですが、ブログにアップしていない画像が結構のこっているのでアップしておきます。

 

 

今週末より日本帰国になりますが、週末は関東地方も雪だとか。  最近、妙に航空機、空港トラブルが多いですがちょっと心配です。 トラブルの根本原因は人手不足だとか。  派遣活用で経費カット、熟練者がいなくなっているんでしょうね。

 

 

 

 

前回は、ボディーにオキサイドレッドサフェーサーを噴いて様子をみていました。  案の定、加工したところにスジ、凹が残ってしまっています。

 

 

 

なので、溶きパテをスジ、凹に刷り込んでいます。

 

 

 

同上。

 

 

 

同上。

 

 

 

そうそう、オリジナルの300SLは直列6気筒3Lエンジンで排気管は左側1本デス。   今回はフェラーリのV12気筒3Lエンジンに乗せ換えているので、排気管はやはり左右2本が良いデスネ。  という事で、リアボディー下に排気管が通る凹を加工しておくことにしました。

 

 

単に丸ヤスリ、で削っているだけですが。

 

 

 

シャシーに乗せて遊んでいます。   うしろの黄色いミニはタミヤのラリー車で、年末にちゃちゃっと作ったのでした。

 

 

 

パテ埋めしたところを削って均して再度オキサイドレッドサフェーサーを吹いてやります。

 

 

 

そして、今回特別にあつらえたタミヤのブライトマイカレッドを塗ってみました。  この赤はフェラーリF1用の特色らしいですが、どうも自分の好みの色ではありません。

 

 

 

最近やっとマイカの意味が分かった気がします。   メタリックレッドは多分シルバー成分と赤のミックスだけど、マイカレッドは、パール成分と赤と蛍光レッドのミックスですかね。  

 

 

 

そして、写真では分かりにくいですがよく見ると油で弾かれたような部分が何か所も。  蛍光色のせいでしょうかね。  重ね塗りをすると別の部分が油で弾かれたようになるし。

 

という事で、このブライトマイカレッドの塗膜は、乾燥後にスポンジヤスリで削って、通常のマイカレッドで塗る事にしました。 

 

 

突然 ベンツ300SLを改造? | tom2のブログ (ameblo.jp)

突然 ベンツ300SLを改造? 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

突然 ベンツ300SLを改造? 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

突然 ベンツ300SLを改造? 4 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

おまけ画像

現状。  ブライトマイカレッドの上からマイカレッドを塗っていますが、この色もTOM2的にはちょっとアレかな~という感じです。     ブロ友さんから「オレのかみさんもたまには出演させて」と要望がありましたので、どちらだかわすれましたが、この娘達と記念写真を。  

 

 

マイカレッドだけどイマイチ品が無い気がします。  もう一度表面をスポンジヤスリで削って、メタリック系でないブライトレッドで塗り直したくなりました。   まあ、塗装をするとなると日本から戻ってからになると思うけど、出来たら帰国前に塗装をして十分に乾燥させてやりたい気もします。