タミヤ ベンツ 300SL TAMIYA MERCEDES BENZ 改造
ユーチューブを見ていて突然、これを作りたくなってしまいました。 意外と実車も改造車があるんですね。
やはり新年は仕掛品ではなく、新しいキットをスタートさせたいですよね。
前回は、アオシマ製のホイールを取り付けられるように車軸の改造をしていました。
仮組みした300SLのエンジンはちょっと地味な感じがしたので、仕掛品となっていたフジミのフェラーリの12気筒エンジンが入るか検討中。 フジミのフェラーリは、昨年、金属ワイヤースポークホィール付きの特別セットをゲットしたので、2台になります。 なので仕掛品の方からエンジンを拝借。
エアインテークは、メッキ部品でとても扱い難そうな部品だったので、真鍮パイプを切って接着しています。
このままだと、ボンネットに当たるので、底の部分をヤスリで1.5㎜ほど削っています。 300SLを組んだ人のコメントでは、普通に組むと、ボンネットが少し浮くそうです。
こんな感じで鋼管フレームのシャシーに収まって。 ボンネットもちゃんと閉まりますね。 問題は、左右に出るヘッダー、排気マニュフォールド、タコ足?です。 鋼管フレームは片側だけ、排気管が通る様に凹になっています。 これを左右両方に改造するの難しそうです。
ボディーの方は、ボディーサイドにメッキのプロテクションモールが取り付く凹がありますが、今回はプロテクションモールは取り付けない事にして、プラ棒を接着して埋めてしまいます。
プラ棒を接着。 乾燥後にヤスリ掛けします。
リアバンパーも取り付けない事にして、バンパー取り付け用の凹を埋めてしまいます。
右側も。
フロントバンパー取り付け部も。 でも、この部分は、事後成形が結構むずかしい位置でした。 ここは、瞬間パテで埋めた方が良かったです。
フロントホイールは、若干、内側に入り過ぎな感じだったので何かスペーサーを探していたのですが、先ほどのフジミのフェラーリのディスクが丁度良さそうなナノで、前輪軸部分に接着。 後輪もこれを使う事にします。
後輪は、真鍮線の外側にプラパイプでカバーをして、それに先ほどのフェラーリのディスクブレーキを接着する事にしました。
という事でこんな感じでシャシー部が出来てきましたね。 とても良い感じです。
突然 ベンツ300SLを改造? | tom2のブログ (ameblo.jp)
突然 ベンツ300SLを改造? 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)
おまけ画像
現状。 ボディーサイドの穴埋めなどをヤスリで削ってツライチにしています。 オネエサンは、最近買ったVallejoカラーの白でチャチャッと服を塗ってみました。 使い心地はまだ?だけど、悪くは無いかな。 ガラス瓶詰めじゃないボトルが扱いやすいですね。