突然 ベンツ300SLを改造? 3 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ ベンツ 300SL TAMIYA MERCEDES BENZ 改造

 

 

ユーチューブを見ていて突然、これを作りたくなってしまいました。    意外と実車も改造車があるんですね。  

やはり新年は仕掛品ではなく、新しいキットをスタートさせたいですよね。

 

 

 

前回は、アオシマ製のホイールを取り付けられるように車軸の改造をしていました。

 

 

 

 

仮組みした300SLのエンジンはちょっと地味な感じがしたので、仕掛品となっていたフジミのフェラーリの12気筒エンジンが入るか検討中。   フジミのフェラーリは、昨年、金属ワイヤースポークホィール付きの特別セットをゲットしたので、2台になります。  なので仕掛品の方からエンジンを拝借。  

 

 

 

エアインテークは、メッキ部品でとても扱い難そうな部品だったので、真鍮パイプを切って接着しています。 

 

 

このままだと、ボンネットに当たるので、底の部分をヤスリで1.5㎜ほど削っています。   300SLを組んだ人のコメントでは、普通に組むと、ボンネットが少し浮くそうです。 

 

 

こんな感じで鋼管フレームのシャシーに収まって。  ボンネットもちゃんと閉まりますね。  問題は、左右に出るヘッダー、排気マニュフォールド、タコ足?です。  鋼管フレームは片側だけ、排気管が通る様に凹になっています。  これを左右両方に改造するの難しそうです。

 

 

 

ボディーの方は、ボディーサイドにメッキのプロテクションモールが取り付く凹がありますが、今回はプロテクションモールは取り付けない事にして、プラ棒を接着して埋めてしまいます。

 

 

 

プラ棒を接着。  乾燥後にヤスリ掛けします。

 

 

リアバンパーも取り付けない事にして、バンパー取り付け用の凹を埋めてしまいます。

 

 

 

右側も。

 

 

フロントバンパー取り付け部も。   でも、この部分は、事後成形が結構むずかしい位置でした。  ここは、瞬間パテで埋めた方が良かったです。

 

 

 

フロントホイールは、若干、内側に入り過ぎな感じだったので何かスペーサーを探していたのですが、先ほどのフジミのフェラーリのディスクが丁度良さそうなナノで、前輪軸部分に接着。   後輪もこれを使う事にします。

 

 

後輪は、真鍮線の外側にプラパイプでカバーをして、それに先ほどのフェラーリのディスクブレーキを接着する事にしました。

 

 

 

という事でこんな感じでシャシー部が出来てきましたね。  とても良い感じです。

 

 

突然 ベンツ300SLを改造? | tom2のブログ (ameblo.jp)

突然 ベンツ300SLを改造? 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

おまけ画像

現状。   ボディーサイドの穴埋めなどをヤスリで削ってツライチにしています。   オネエサンは、最近買ったVallejoカラーの白でチャチャッと服を塗ってみました。  使い心地はまだ?だけど、悪くは無いかな。  ガラス瓶詰めじゃないボトルが扱いやすいですね。