突然 ベンツ300SLを改造? | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ ベンツ 300SL TAMIYA MERCEDES BENZ 改造

 

 

ユーチューブを見ていて突然、これを作りたくなってしまいました。    意外と実車も改造車があるんですね。  

やはり新年は仕掛品ではなく、新しいキットをスタートさせたいですよね。

 

 

罪プラのベンツ300SLです。  トミーの1/32スケールとタミヤの1/24スケールです。

 

 

 

どちらも300SLのガルウイングドアの開閉ギミックは当然ついていますね。   タミヤの方は比較的新しいキットですが、トミーの方は40年近く前のキット。  

 

 

 

トミーの方は、マルチマテリアルキットと謳われて当時としては画期的な、エッチング、ソフトメタル部品いりのマニアックなキットでした。  

 

 

 

ボディーもなかなか良い感じです。    そしてブロ友のプラ爺さんが、このシリーズをかなり作りこんでいますが、、、。

 

 

 

今回は、タミヤの大きい方を、ユーチューブに習ってこんな感じで作りたくなりました。 

 

 

 

同上。

 

 

 

それにしても、このタミヤのキットは気合が入っています。  実車鋼管フレームを出来るだけリアルに再現しようと、こんな感じのシャシー部品構成。   これは兎に角組み立ててみないと様子が分かりません。 

 

   

 

仮組みは不可でしょう。  上下別々に組んで、最後に合体させのですが、各部品を接着していかないと。   ちなみに、中央部のスプール、枝は余分なので切り取りますが、上下接着後の方が良さそうです。

 

 

上下のアセンブリー完了。  これを合体させます。  

 

 

 

平面上で上下を流し込み接着剤で合体。  その後、瞬間接着剤で補強しています。   そして中央部の要らない枝を切り飛ばします。  

 

 

 

 

 

おまけ画像

昨晩は頑張って、一気にここまで来ました。  タミヤのホイールとアオシマ、フジミ等のホイールは取り付け方法が凹凸が逆なので簡単には取り付けられません。  取り付け方法の違いのせいで、ホイールオフセットがかなり外側になってしまいます。

 

 

 

車高調整はしていません。  タミヤ純正と同じ車高ですが、タイヤ径が小さいので自動的に車高は下がりました。  フロントホイールはもう1㎜ほど外の方が良いかもしれません。