陸上自衛隊アパッチを作る! プロローグ | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タコム AH-64D 陸上自衛隊 アパッチ 1/35 TAKOM

 

 

家のインターネット環境が極悪になってしまいました。   今まで、月100GBのポケットWIFI回線を使ってのインターネットでしたが、昨年末から3台のIPHONE5の導入などがあり、一気に100GBオーバーになってしまっているのでした。 とりあえずiPhoneのインターネット共有を使っていますが、これも結構ヤバくなってきたのでもしかすると、今週は、ブログお休みするかもしれません。   ポケットWIFIは毎月14日が月始めなので、今週末には復活すると思うけど。

 

 

なので、残念ですが、みなさまのブログへの訪問、コメントの書き込みはインターネット環境が戻るまで制限させて頂きます。

<=ここ重要!

 

 

 

先日より度々登場しているタコム製のAH-64アパッチ 陸上自衛隊バージョン。  兎に角、箱が大きくて迫力があります。

 

 

実際、本体もかなり大きいし、出来が良い感じ。  (この段階ではマリリンちゃんとかが撮影に参加していますが、、、、。)

 

 

 

良い感じですよね。  凄くメカニカルな感じ。

 

 

 

そして、今週着弾した、フィギュアです。  このフィギュアは、陸上自衛隊アパッチ専用のフィギュアの様です。  という事で昨晩は、このフィギュアをいじり始めてしまいました。

 

 

 

3Dプリント製で小さなサポート支柱の跡が無数にあります。  セッセと跡を削って。  髪の毛は、鉄道模型用のツール(名前わすれました)を使って、髪の毛のスジを入れています。  冊毛?とか言ったかな?  最近では入手困難なツールかも。

実家には4-5本あると思うけど。

 

 

 

ちゃちゃっとタミヤの肌色のスプレーをしています。   TOM2はフィギュアにプラサフは使いません。  プラサフは折角のディテール彫刻を埋めてしまうからです。   まあ、このフィギュアは特にディテールがどうのという程ではありませんが。

 

 

 

先日着弾したVallejoの水性塗料を使って練習中。  今まではラッカー系を使って肌色を塗っていたけど。  かなり感じは違います。  Vallejoの場合、隠蔽力が強すぎるというか、、、、。   う~ん どうなんだろう?  シンナー臭が無いのはとても良いですがね。

 

 

TORIファクトリーのこのフィギュアには、眼の水転写デカールが付いてきました。  これを利用してみる事にしますが、最初は失敗です。   このデカールは切れていないので、切ったところが余白になります。  なので、最初の2瞳はゴミに。

 

 

2瞳もちょっと失敗した感じで、これが3セット目の瞳かな?

 

 

このキットにはアニメキャラ風と、普通のヘッドが入っています。  こちらは普通ヘッドの方。   久しぶりのフィギュア製作なので、手が震えるし、新しい塗料の使い方がイマイチわからないし、、、。  と良い訳ばかり。

 

 

 

とりあえず、こんな感じになりました。  これでも3回位やり直しをしているのだけど、、、。  

 

という事で、陸上自衛隊アパッチの製作は、このフィギュアが完成してからスタートとなりそうです。   でも、来週末から日本帰国でした。   なので、日本から戻ってからの製作になるのかな?   いや、まず仕掛品の山を何とかしないと。 

 

 

おまけ画像

現状。  あともう少しでフィギュア2体は完成か?  このあと艶消しクリアーコートをして、ヘルメットのカバーを艶有ブラックでぬりたいのですが。    Vallejo、アクリジョン、MR.colorを使ってしまったけど、クリアーコートは何をつかったらいいのやら。   先日、ブロ友さんがアクリジョンに水性トップコートをつかったら割れたと聞いています。  薄めにクリアーコートなら大丈夫かな?