突然 ベンツ300SLを改造? 2 | tom2のブログ

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タミヤ ベンツ 300SL TAMIYA MERCEDES BENZ 改造

 

 

ユーチューブを見ていて突然、これを作りたくなってしまいました。    意外と実車も改造車があるんですね。  

やはり新年は仕掛品ではなく、新しいキットをスタートさせたいですよね。

 

 

 

 

 

前回は、300SLの特徴である鋼管フレームのシャシーを組み立てていました。  これがシャシーとなるので、これを組み立てないと、サスペンションが取り付けられないし、ホイール位置の確定が出来ないし。

 

 

 

このキットは結構特殊な組み立て方をしています。  内装部分はこんな感じでシャシーに乗りますが、取りつけはボディー側に?  直列6気筒エンジンはかなり斜めに搭載されますね。

 

 

 

そして、鋼管フレームのシャシー底は、こんな透明な1枚板のカバーを取り付けます。

 

 

 

アオシマ製?のホイールは少し幅が広すぎるので、約1.5㎜ほど幅を狭めます。

 

 

 

OLFAのこの鋸はとても良く切れます。  そして刃もそこそこ薄いし、エッチングソーで苦労するよりは、全然楽です。

 

 

 

タミヤとアオシマではホイールの取り付け方法が逆です。  タミヤはホイール側に2㎜の凸の軸ですが、アオシマ製のホイールは、ホイール側に凹のポリキャップ。      なのでリアアクスルは、こんな感じでバラシて2mmの真鍮線をアクスルとする事に。

 

 

こんな感じ。  後で、2mm線の外周にプラパイプでカバーするつもり。

 

 

 

微調整は必要だけど、良い感じだと思います。

 

 

フロント部もアオシマ製のホイールを取り付ける為の改造が必要です。

 

 

 

とりあえず、こんな感じで2㎜の洋白線を埋め込んで。

 


何とか4輪のホイールが取り付ける事が出来ました。   フロントは少し内側に入り過ぎな気もするので、後て抵当なディスクブレーキローターを見つけて、オフセットを調整しましょう。

 

 

という事で、アオシマ製のホイールがセット出来ました。  

 

 

お尻の丸みがセクシーです。

 

 

おまけ画像

エンジンは、純正3L 直列6気筒からフェラーリの3L V12気筒に換装してみました。