薬令市アジョッシ愛用韓方シャンプー♡チンチャチョアヨ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 
今回はハヌル2号が投稿予定だったのですが、
 
ちょっと立て込んでいるようなので
 
前回に引き続き
 
私、ハヌル1号が再登場です。
 
さて、秋の”ソウル癒しの大人旅”。
 
グルメと自分メンテがメインで
 
ショッピングはほとんどしなかったのですが、
 
その数少ない戦利品の中で
 
チャンチャチョアヨーーー飛び出すハート
 
と叫びたくなるほどチョアな一品をご紹介します。
 
ソウル東部、祭基洞駅からすぐ
 
韓国で一番大きい漢方市場、
 
韓方ゆかりの場所として
 
朝鮮王朝時代から栄えてきた
 
薬令市場。

 

弘大がヤング天国なら

ここはハラボジ&ハルモニ天国。

オレら超若手でした。

 

 

薬令市場関連バックナンバー

 

秋の”ソウル癒しの大人旅”関連バックナンバー

 

 

漢方の良い香りが漂っている市場内には

 

800を超える漢方関連店舗があり、

 

おなじみの漢方薬から

 

昔から伝わる健康食品、韓方茶

 

だけでなくヘビやカエルまで

 

なんでも揃います。

 

 

 

image

漢方薬だけじゃなくて

漢方煎じる機械も売ってます。

 

 

韓方オタクの私にとってはパラダイスな

 

楽しい薬令市場で今回見つけたのが

 

韓方シャンプーと発毛スプレー。

 

image

(左)男性用はドクダミ主原料で

脱毛予防、育毛促進効果。

(右)女性用はビール酵母主原料で

美しくツヤのある毛髪効果。

 

 

私の髪の毛は俗に言う猫っ毛で

 

ハリ、ボリューム不足が悩み。

 

店のアジュンマに聞くと

 

女性でも男性用OKよとのことで

 

ドクダミ入り男性用をチョイス。

 

清涼感のある韓方の香りで

 

シャンプーの度に癒されてます。

 

image

頭皮は体の中でも特に吸収率がいい部位、

肌以上に気をつけています。

市販のシャンプーの原料は

私にとっては恐ろしい化学物質だらけ。

極力成分数が少なく安心な成分のものを

使用するようにしています。

これは手作りで成分も安心なものを

使っているとのこと(アジュンマに翻訳機で聞いてみた)。

手作りっぽくラベルの貼り方が雑だったり

そんなところも好感が持てる。

 

 

猫っ毛問題よりもっと深刻なのは

 

2つの円形脱毛症。

 

手作り発毛ドクダミスプレーは

 

韓国アジョッシたちに大人気。

 

韓国によく行かれる方は

 

気づいているかもしれませんが、

 

韓国は世界的に
 
男性の薄毛が少ないと言われてます。
 
血行がよくなるカプサイシンパワーのキムチと
 
韓方のおかげという説があるくらいなんでね
 
効果は期待できそう。
 
実際、脱毛の調査で
 
韓国はアジア21ヵ国中20位。
 
日本は1位の◯ゲ大国だそうです えーん

 

頭皮にスプレイしてからマッサージ。

十円ハゲ周囲の毛の根本が

立ち上がるようになり

心なしか円形脱毛症が

目立たなくなったような・・・。

 
 
↑の二つでドクダミパワーを実感しておりますが、
 
ドクダミ、頭皮だけでなく、
 
日頃から色々お世話になっている生薬。
 
【どくだみ】

どくだみはゲンノショウコ、センブリと共に

『日本の三大薬草』の一つ。

住宅の庭や空き地、山野に群生しており

古くから民間薬として利用されている。

特有の臭気があり魚の臭いににているため

中国では魚腥草とも呼ばれているが

乾燥するとその臭いは消える。

生薬としては薬効が多いことから

十草と呼ばれる。

 

 

 
十薬と呼ばれるくらいなんで
 
ドクダミに期待できる効果が最強。
 
女性、特にオバにうれしい効能ばかり。
 
ビタミン類:
ビタミンB2、ナイアシン、
パンテトン酸、ビタミンKが含まれるため
脂質の代謝、皮膚健康維持、血液循環、
骨の健康維持などの効果。
 
マグネシウム:
腸内に水分を集めて便を柔らかくし、排出促進。
便秘に効果。

 

カリウム:
塩分、血液の老廃物排出をする。
高血圧、生活習慣病予防効果。

 

クエルシトリン:
利尿作用、代謝を促し抗炎症効果があり
湿疹、アトピー、むくみ、冷え性、生理痛
デトックス、ダイエットに効果。
 

フラボノイド:

抗酸化作用、毛細血管を強くし

代謝を高め血流をよくする。

アンチエイジング、美肌効果。

 

デカノイルアセトアルデヒド:

強い殺菌、抗菌作用。肌荒れの原因となる

細菌の働きを抑制するため、肌荒れを防ぐ。

 

鉄分、亜鉛:

貧血予防

 

どくだみ茶は飲み過ぎると
下痢、頻尿を起こしやすくなります。 
また、カリウム塩を含有しているので、
腎臓疾患がある方は注意が必要。 
子宮収縮作用があるので妊婦も注意。
体にいいものでもやりすぎ、
また体質に合わないものは逆に体調をくずします。
 
 
多くの韓方生薬があるのですが、
 
ドクダミはナツメ、クコと共に好きな生薬。
 
私の体質にも合っているみたい。
 
ナツメ、クコより手軽に手に入るので
 
ドクダミ化粧水を惜しみなく使い、
 
ドクダミ茶は毎日飲み
 
毎日の生活に欠かせないものとなっています。
 
そのおかげなのかお肌のトラブルほとんどなし。
 
image
煎じたりするのも面倒なので
ティーバックタイプがオススメ。
もちろん国産はマスト。
最後に最近どハマりして
 
連日取り憑かれたように
 
聴いているインディーのKグループをご紹介。
 
年だからか、
 
ここ数年色々あり過ぎて人生に疲れているからか
 
激しめ、ノリノリの曲が体にこたえます。
 
そんなわけで最近はずーとチル系。
 
 
Wave to Earth

2019年結成の韓国の三人組インディーバンド。

バンド名には「新しい波になる」

という意味が込められている。

ジャズをベースにしたローファイサウンドが特徴。

全て自主制作をモットーとし、

録音、ミックス、マスタリングだけでなく

アートワーク、映像、ファッションなどの

アート全般もてがけ、

自分たちのクリエティブに

確固たるこだわりを持って活動している。

 

(wave to earth instagramより)

ベースのジョン・チャ(右)は

子供時代をケニアで過ごし、

シンガーソングライター、ボーカル、

ギターのダニエル・キム(中)はフランス生まれ、

ドラムのドンQ(左)はジャズバンド出身

とインターナショナル&アーティステックな

香りぷんぷんするいい感じのグループ。

 

 

彼らの曲は

 

全てお気に入りと言っても過言じゃないので

 

本当は全曲紹介したいところですが、

 

1つにしぼるとしたら

 

ピーチアイズと青い空〜

 

から始まる春にぴったりな

 

「Peach Eays」

 

 
 
昨年開催した北米ツアーは全公演ソールドアウト。
 
その後アジアツアーもソールドアウトを記録。
 
大注目のグループ。
 
皆さんも聞いてみてね〜デレデレ
 
 
 
 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル