気分が沈む今日このごろ韓国春の定番ソングで気分あげていこう! | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

ポカポカ陽気ですっかり春の気配ですね。

 

明るい気持ちになるはずなのですが、

 

この時期になると

 

東日本大震災や

 

韓国のセウォル号(4月)の事を思い、

 

そして今年は現在も続いている

 

ウクライナでの戦争のニュースに心を痛めていて

 

天気に反して気持ちは沈んでいく一方です。

 

家の周辺は大使館だらけなのですが、

ウクライナの国旗を掲げている

大使館がちらほらあります。

これはチェコ共和国大使館。

ウクライナ大使館も近くにありますが、

この1週間で犬の散歩中に

ウクライナ大使館への行き方を

3名の方に聞かれました。

寄付金を直接持っていかれるのかな。

 

 

そんな心が沈んでいる時は

 

春の定番ソングを聴き

 

癒やされたいですね〜。

 

日本ではユーミンの「春よ、来い」

 

森山直太朗の「さくら(独唱)」

 

など多くの定番曲がありますが、

 

韓国にも定番春ソングと言われている

 

名曲が多くあります。

 

春に韓国へ行くと街やカフェで必ず耳にする

 

そんな韓国定番春ソングを

 

いくつか集めてみました。

 

 

 

벚꽃 엔딩/桜エンディング

Busker Busker

 

トップバッターは

 

ほとんどの韓国人が

 

”春ソング”といえばこの曲をあげるほど

 

大定番曲である

 

「벚꽃 엔딩」

 

2012年の曲ですが、

 

未だに春になるとチャートインするそうです。

 

私も毎春韓国に行っていた時に

 

カフェや街で必ず耳にした曲で

 

日本人の私にとっても春の定番ソングであります。

 

”こんなアーティスト、曲は知らないわ”

 

と思っている方でも、

 

韓国旅行好きななら

 

絶対耳にした事がある曲なはず。

 

中毒性のあるサウンドで

 

気分が明るくなる曲です。

 

ちょっとレトロ感のある曲調も和みます。

 

 

 

Love Blossom

K.will

 

当時、ピニペンが狂喜乱舞したと思われる、

 

ミョンスの魅力大爆発の

 

MVも話題になりました。

 

K.willは切ない曲が多いですが、

 

この曲は春らしく明るく爽やかなメロディー、

 

恋する男子の気持ちを歌った甘い歌詞がよきです。

 

それにしても9年も前のMVなのに

 

ミョンスが安定のイケメンすぎる。。。泣き笑い

 

 

 

봄,사랑,벚꽃 말고/春や愛や桜じゃなくて

IU、HIGH4

 

男性アイドルグループHIGH4とIUの

 

2014年のコラボ曲。

 

これも春の韓国で

 

必ず一度は耳にする曲です。

 

IUの可憐な声と

 

HIGH4メンバーの優しく心地よい声、

 

ゆるいリズムが

 

春の日にぴったりで

 

幸せな気持ちになる曲ですが、

 

歌詞を見ると

 

”みんな恋している春に

自分だけひとりぼっち。

春や愛や桜じゃない話が聞きたい。”

 

と曲調に反して切ない歌詞で

 

そのギャップに驚きました。

 

 


 

봄이 좋냐??/春が好きか??

10cm

 

韓国のアコギ系が好きで

 

普段からよく聴いてる10cm。

 

穏やかな曲調の曲が多く日頃から

 

癒やされているのですが、

 

この韓国人春の定番ソング、

 

봄이 좋냐??/春が好きか??

 

はMVの可愛らしさ、曲の穏やかさから

 

全く想像もつかないほどダーク。

 

彼氏がいる女性に片思い。

 

おまけに嫉妬に狂い、

 

春になり浮かれている彼らをディスりまくり。

 

”春だの桜だのそんなにいいかこのバカども、

みんな桜の花びらみたいに散って

別れてしまえこのヤロウ

全員ダメになっちまえ”

 

と幸せそうなカップルに悪態つきまくっています。

 

そういう境遇の韓国ヤングが共感したのか

 

そんなやさぐれ曲なのに大ヒット。

 

歌詞笑えるので検索して和訳を見てみてください。

 

 

 

「썸」/Some

ソユ、Junggigo

 

シスターのソユとJunggigoの

 

デュエット曲「썸(Some)」

 

2014年にリリースされ

 

超超大ヒット曲となりました。

 

私も春の曲の中でも

 

確実にトップ3春ソングに入るお気に入りで

 

リピしまくり。

 

今春もすでに数十回聴いております。

 

サビの部分が中毒性ありで

 

今も頭の中をぐるぐるしてます。

 

この「썸(Some)」という言葉は

 

「友達以上、恋人未満」

 

という意味だそうで。

 

男女両サイドからの

 

”どっちなのはっきりしてよ!”

 

ともどかしい気持ちを歌っています。

 

SisterのダソムとB1A4のバロが

 

出演しているMVもカワユイです。

 

 

 

나만, 봄(BOM)/私だけ、春

BOL4

 

おなじみ、BOL4(赤頬思春期)

 

”桜も何も必要ない。

あなたのそばにくっついていたいだけ。

他の人は全員いなくなれ

私だけ春。”

 

恋する女子の素直な気持ちを歌った

 

キュンとする歌詞に

 

アジュンマもやられました。

 

曲のラブリーさも春らしさ増し増しにしてくれます。

 

 

 

봄날 (Spring Day)/春の日

BTS

 

春の定番ソングの極めつけは

 

BTSの過去の名曲の中でも

 

特に名曲であろう

 

「봄날 (Spring Day)」

 

”友達”に会いたい気持ちを歌っている曲ですが、

 

セウォル号の被害者たちへの

 

オマージュ曲とも言われています。

 

BTSは”聴手の解釈に委ねる”と

 

はっきり言及はしていませんが、

 

黄色いリボンやスニーカーなど

 

MVの中のいくつかのアイテム、

 

歌詞の中にもセウォル号の被害者たちを

 

連想させる言葉が多く見られます。

 

 

 

ここから2曲は

 

韓国人春の定番ソング

 

というわけではなく、

 

私の春の定番ソングです。

 

 

오늘부터 우리는(Me gustas tu) /

今日から私たちは

GFRIENDS

 

歌詞に春が出てくるわけでもなく

 

リリースも春ではないのですが、

 

なぜか私の中で勝手に春ソングになっている

 

오늘부터 우리는

 

後ろ手にクネクネっとするダンスも

 

女の子っぽくて好きです。

 

余談ですが、

 

GFRIENDSって

 

この少しイモっぽい清純な感じがウケて

 

人気のヨジャグループだったのに

 

所属会社が

 

BigHit(今はHYBE)の配下に取り込まれ

 

清純から魔女コンセプトにさせられたため

 

ペン離れが加速。

 

結局本人たちが再契約を望まなかったようで

 

最後はラストコンサートもせず活動終了と

 

不可解な終わり方をしたのですが、

 

この事に怒り狂ったGFRIENDSのペンたちが

 

パンPDとHYBEを

 

”上場のため利用した。

詐欺師、社会悪、人として終わってる”

 

とSNSなどでディスりまくり、

 

当時はかなり荒れてました。

 

私もGFRIENDS好きだったので

 

この件でもHYBEにはムカついてます。

 

 

 

우린 봄이 오기 전에 (Before Our Spring)/

僕たち春が来る前に

ジョンヒョン

 

最後は私の不動の春ソング。

 

当時は悲しくて聴けないこともあり、

 

今でも聴いていると泣けてくることもあり

 

気軽に何度も聴ける曲ではないのですが、

 

聴くと彼らしい優しい、温かみのある歌詞が

 

心を和ませてくれます。

 

”僕は君を眺めること、見守ることが好き。

君の前に出るのが怖い、

僕たちは春が来る前に会えるかな”

 

優しくてシャイな男子の恋心を歌った素敵な曲。

 

ジョンヒョンの澄み切った歌声にも心洗われます。

 

 

 

韓国の定番春ソング。

 

いかがでしたか。

 

聴いたことのある曲ありましたか?

 

まだ韓国には行ける気配はありませんが、

 

韓国を想いながらこの春ぜひ聴いてみてください!

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル