オススメは絶品フルーツサンドだけじゃないぞ♡電気街にあるレトロカフェ”ホランイ” | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 
 
さて、前回の投稿で
 
韓国のトレンドを取り上げましたが、
 
その中の一つ”フルーツサンド”。
 
韓国で絶賛大流行でございます。
 
関連バックナンバー
 
 
日本でも私が子供の頃、
 
静かに流行ったフルーツサンド。
 
当時私は銀座、千疋屋のフルーツサンドが大好きで、
 
父母とよく食べに行ったという思い出もあり、
 
昭和のノスタルジーを感じるフルーツサンドに
 
とてつもなく心惹かれます。
 
さて、ソウルでフルーツサンドを提供するカフェは
 
いくつかあるのですが、
 
今回、ご紹介するのは
 
世運電子商店街、大林商店街にあるカフェ、
 
ホランイ。
 

世運電子商店街とは

1968年に完成した鍾路と乙支路の間に建つ4階建ての韓国初の電子製品商店街団地で40年の歴史がある。電子産業の中心地として電気・電子関連製品が販売され、多くの職人もいたが。江南、龍山の台頭により衰退。しかしソウル市が「再開発」ではなく「再生」をキーワードに「タシ・セウンプロジェクト」に着手、建物内のテナントはそのまま営業、外の歩行デッキにはカフェやレストランなどをテナントとして入れ、屋上スペースには展望デッキや休憩スペースを設置。2017年9月にリニューアルオープンした。(I・SEOUL・U HPより抜粋)

 
鐘路3街駅側の世運商店街。1,2階には照明器具店、3階は歩行デッキ、地下には多目的ホールや展示館もある
 
 
世運商店街屋上は向かいにある宗廟はもちろん、
 
ソウルを一望できる穴場スポット。
 
ライブイベントなども開催されます。
 
 
 
ホランイがあるのは
 
清渓川を挟んだ南、反対側の大林(テリム)商店街。
 
北側の世運商店街とは歩道橋でつながっております。
 
乙支路3、4街駅側から行くと大林商店街入り口から入ります
 
 
まず階段で3階へ、
 
商店街内のこの感じに戸惑いを感じますが、
 
大丈夫、どんどん進んでください。
 
 
 
 
世運〜大林商店街の3階、両翼の歩行デッキは
 
リニューアルされ再生計画関連の展示ルームや
 
レストラン、カフェなどが並んでいます。
 
この歩行デッキへは商店街両サイドの扉から出ますが、
 
ホランイは大林商店街入り口から入ると
 
右側の歩行デッキにあります。
 
私たちは左側の扉から出てしまったため
 
店がなかなか見つからず
 
エライことになったのでお間違えなきよう。
 
 
 
左翼から回り込んだのでこれは世運側からの光景。
 
このレストランの隣の隣がホランイ。
(大林側からだと奥側から来ることになります)
 
image
 
 
このいい感じにレトロな店構え。
 
ノスタルジックなフルーツサンドにぴったり。
 
 
 
扉両脇に椅子が2つあるカウンター席、
 
小さなテーブルが5−6の
 
こじんまりとした店内。
 
温かい色の照明、
 
レトロ感溢れるインテリアが落ち着きます。
 
いかつめの男性スタッフ2ー3人で切り盛り、
 
インスタの写真をチェックすると
 
どうやら彼らを含む5人の男性で経営している様子。
 
ここも若き起業家たちが立ち上げたカフェのようです。
 
 
 
メニューは超シンプル、3つだけ。
 
★ホランイラテ 3500W
(アイスを強推ししております)
★アメリカーノ 3000W
★フルーツサンド 7000W
 
やっ安っ・・・
 
漢南洞や益善洞のカフェ価格に
 
すっかり慣れてしまっていた私にとって衝撃価格。
 
そう、ソウルの物価で本来こうだったんです。
 
 
 
私とオットはアメリカーノコーヒーをオーダー。
 
イケてるロゴマークは
 
お店の名前”ホランイ”=虎。
 
お店でロゴステッカーも販売しております。
 
違うバージョンの虎もあり🐯
 
 
外は雨、
 
雨、歴史ある古い街のレトロ感ある小さなカフェ、
 
美味しいコーヒー、フルーツサンド
 
本当に幸せ。デレデレ
 
娘タンコマはアイスラテをオーダー。ミルキー感強く、甘みもちょうどよいがコーヒーの苦味もちゃんとある独特の味。アイス強推しの意味がわかりました。オススメグッド!
 
 
看板商品、フルーツサンドは
 
季節でフルーツが変わります。
 
私が訪れた時は旬のイチゴ。🍓
 
大粒のほんのり酸味のきいた甘いイチゴと、
 
甘さ抑えめ、軽めのホイップクリーム、
 
ふわふわのパンの組み合わせがパーフェクト。
 
家族全員感動の一品でした。
 
酸味、甘味などを計算して
 
この種類のイチゴにしたのでしょうか、
 
それともたまたまこのイチゴだったのでしょうか。
 
もし計算してこの種のイチゴにしたならば、
 
この店天才です。
 
これを食べに行くためにソウルに行ってもいいくらいの美味さ
違う季節の他のフルーツサンドも食べてみたい!
 
 
ここからは余計な情報 (^_^;)
 
↑の店内の写真をズームアップすると見えてくる
 
カウンター内で働いているキャップ男子。
 
老いも若きも韓国女子を虜にして
 
韓国を一大”年下男子ブーム”にした張本人
 
”おごってくれるきれいなおねえさん”の
 
チョン・ヘインにチョイ似の長身イケメンでした。
 
年下感を演出する白のキャップ、
 
きっちりクリーンカットされた襟足。
 
ちょっとルースなスウェットシャツ、
 
長い足にダメージジーンズ、
 
ホワイトスニーカー。
 
文句のつけようがない年下男子感でした。グッド!
 
日本語も流暢。
 
”日本語で大丈夫ですよー”
 
とニッコリ。
 
仕事も早く、親切。ラブラブ
 
いつもいらっしゃるのかは不明ですが、
 
フルーツサンドと共に彼もイチオシでございます。
 
関連バックナンバー
 
image
 
 
インスタで顔出しもしているこちらの彼です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

유리에 지문 자국 들을 좀 없애겠다며 밖으로 나가더니 유리를 없앤줄 .🐶❤️

A post shared by 호랑이 (@horangiicoffee) on

 
 
雰囲気、味、価格とも文句のつけどころがない上に
 
↑のイケメンだけでなく
 
他のいかつい男子たちも感じ良く、
 
仕事のテキパキぶりに心和みます。
 
わかりづらい場所にもかかわらず
 
次から次へと客がやってくる
 
大人気店なのも納得のお店でした。
 
ただ店内小さく、テイクアウト客が多いので
 
時間によってはカウンター近くの席は
 
少しガサガサして落ち着かないかも。
 
いずれにしろ常時満席のお店なので
 
平日、早めの時間に行かれることをオススメします。
 
 
ホランイ
住所:ソウル特別市 中区 山林洞 207-2, 商店街 3F
電話:02-2269-5880
営業時間:11:00~21:00
休日:日曜日、旧正月、秋夕
アクセス:地下鉄2,5号線乙支路4街駅1番出口からすぐ
地下鉄2,3号線乙支路3街駅徒歩5分
*お店のリノベの様子なども見ることができ興味深いです
 
 
今日は久々におまけKpopネタを一つ、
 
いつものように海外エンタメサイトを
 
パトロールしていると
 
マイナーではありますが、
 
超キュートな話題を発見。
 
 
韓国のエンタメ番組”"Entertainment Girl”で
”ほっぺをつまみたくなるハムスターアイドル”
の投票結果発表。
 
1位 BTSジン
2位 EXO シウミン
3位 SEVENTEENホシ
4位 TWICEサナ
5位 iKON ジナン
 
 

*写真、記事の一部はAllkpopからお借りしました。なお、本文の訳は省略させていただき、大意のみとなります。

Allkpopのこの記事へのリンク(英語)

 
 
ジンは口いっぱい頬張って食べる様子が
 
ハムスターのようだと昔から言われています。
 
また2位以下も
 
業界でもハムスター感が強いと評判の面々。
 
納得のランキングだったのではないでしょうかハムスター
 
次は私が好きな”キツネ顔ランキング”
 
是非やってほしい。
 
GOLDEN CHILDジュチャン
NCT DREAMチソン、
元B1A4 ジニョン
BTOBソンジェ
INFINITEソンギュ
 
全員超タイプ。ラブ
 
相変わらずのキツネ顔好きを再確認して
 
安心したところで寝ることとします。🌙
 
 
最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル