韓国トレンド大集合♡FILA・チャーリーブラウン・イチゴ飴・レトロetc. | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

インターナショナルスクールの年度末は6月初旬。

 

そのためこの時期はスクールイベント盛りだくさん。

 

中でも一番大きなイベント

 

高校だと”プロム”と呼ばれるような、

 

卒業ダンスパーティーが直近であります。

 

その運営、準備は親の仕事。

 

つーことでここのところ毎日学校で作業。チーン

 

おまけに娘タンコマのドレス、

 

パーティーシューズなどなどの手配もあり

 

さきほどまでドタバタで

 

身体的疲労もすごいのですが、

 

本来非社交的なのに

 

共通話題の無い他の母たちと

 

作業しながらの会話がキツい。

 

自分に無理を強いているので

 

メンタルも疲労しきってます。チーン

 

Kpopの話題でもできれば

 

楽しく作業できるんですけどね(~_~;)

 

さて、私の辛めの近況はこのくらいにして

 

本題に入りましょう。

 

ここのところ3月に訪れた

 

ソウルの情報を連続投稿しておりますが、

 

今日はその際に感じた

 

今韓国で流行っているモノ&コトを

 

タンコマの親友、

 

韓国ヤングのトレンド関連の情報ソースでもある

 

韓国人Jちゃんからの生の情報も入れつつ

 

ご紹介したいと思います。

 

トップバッターはファッション。

 

私が若かりし頃に大ヒットしたFILAがリバイバル。

 

その当時同じくヒットしていた

 

懐かしのスポーツブランド

 

le coq sportif (ルコックスポルティフ)も

 

流行っていてビックリ。

 

そしてこのごっつくて丸っこいスタイルの

 

スニーカーもFILAに限らず大流行。

 

ノーブランドのスニーカーも

 

このスタイルが主流となっているようです。

 

FILA KOREAリンク

 

 

NERDYなどの

 

ジャージスタイルトレンドからの流れで

 

サイドにラインの入ったジャージ風パンツを

 

大きめのフーディー、

 

前出のゴッツくて丸っこいスニーカーに合わせる

 

スタイルの女子を多く見ました。

 

ただこのスタイル、

 

高身長で足が長い韓国女子だから

 

オシャレに見えるという難しい着こなし。

 

一歩間違えると部屋着かっ??っ

 

てことにもなりかねない。

 

心して挑戦してください。

 

関連バックナンバー

Kぽスター着用ジャージ・NERDY@弘大&BTS弟グループカウントダウン始まる

 

タンコマも購入。部屋着状態にならないことを祈る・・・

 

 

 

EXOのチャニョルが持っていて大ヒットした

 

パープルリボンがアクセントの

 

Almost BluexUNIONOBJETのリュック。

 

そこからAlmost Blueに火がつき

 

このクリアポーチも大流行。

 

image

Around the cornerなどのセレクトショップで購入可能

 

 

過去の投稿でも触れた

 

バンタン、テテも愛用している

 

さくらんぼ柄のKirsh(キルシー)と

 

多くのKpopアーティーストたちが愛用している

 

O!Oi(オアイオアイ)も旋風を巻き起こしております。

 

関連バックナンバー

韓国でもインターでも爆発的人気♡さくらんぼのKirshが買えるストアin 弘大

 

セブチ、IKON♡Kpop男子御用達セレクトショップTHE BOUNCE

 

2大人気ブランドの最強コラボ

kirsh_officialリンク

 

 

次はエコの話。

 

韓国ものすごくエコ意識高く、

 

百貨店をはじめ、

 

多くの店でプラスチックバッグが有料。

 

コンビニでも申告スタイルのところが増えています。

 

また、飲食店の禁煙もやるって言ったらすぐ実行。

 

ツッコミどころも多々ある韓国人ではありますが、

 

彼らのこういう切り替えの速さと

 

実行力は本当に素晴らしい。

 

それに比べて日本は喫煙者の

 

長老国会議員への忖度なのか

 

なかなか実行できず。

 

百貨店も相変わらず包装過剰だし。

 

どうしてエイッとできないんでしょうかね。

 

で韓国はプラステックバッグ有料化の波もあり

 

エコバッグも流行。

 

image

 

 

これもリバイバル。

 

日本でも私が小学生くらいの大昔に流行った

 

スヌーピーとチャーリーブランも勢いあります。

 

アパレルや雑貨の他、

 

スヌーピー、チャーリーブラウン関連カフェも多くあり。

 

キャラクターものだとムーミンも健闘。

 

ムーミンカフェもあります。

 

Cafe Amooth instagram リンク

 

 

若手アーティストがデザインした文具や雑貨。

 

特にうまへた絵的なイラストのものが人気。

 

弘大や三清洞にあるObjectなどで購入できます。

 

Objectはインディペンデントで活動する

 

韓国のアーティストや

 

小規模生産者が手掛けたアイテムを扱うセレクトショップ。

 

個性的な一品と出会えます。

 

目下のところタンコマがソウルで一番気に入っているお店。

 

image

 

image

 

 

パーツや道具を揃えており、

 

スマホケースやネオンサインを

 

自分で作れるカフェなどもお目見えしている韓国。

 

手作りもトレンドのようです。

 

特に手作りのチェーンをつけた

 

イヤホンケース作りはすごい人気で

 

SNSなどで商売しているツワモノも。

 

ここにもチャーリーブラウン

 

 

パーツは東大門総合市場で購入できます。

 

流行中で一般客も多く訪れるからか

 

ほとんどのお店がチャーム1個でも小売OK。

 

 

 

タンコマも韓国女子をまねっこ。

 

東大門市場でパーツを購入して

 

キーチェーン作りに挑戦。

 

お友達にあげるそうです。

 

 

 

最後はフード編。

 

露天のイチゴ飴旋風がすごかった。

 

明洞、弘大などこのイチゴ飴露天だらけ。

 

それらの露天商の方々、

 

前は違うもの売ってたけど

 

これが流行ったから今まで売っていた商品に

 

スパッと見切りつけて

 

一斉にこっちに鞍替したんだろうなあと

 

思わせるほどのすごい数。

 

肝心の味はとにかくイチゴに

 

コーティングしてある飴が激甘で硬い。

 

そしてベタベタ。滝汗

 

タンコマと私は歯でバリバリ飴を割って

 

テッシュに出して中のイチゴだけを食べてました

(行儀悪くてスミマセン💦)

 

けっこうな値段するし(確か3000Wくらい)

 

正直あまりオススメできないかも。

 

image

イチゴOnlyとブドウミックスのバージョンあり

 

 

前回も触れましたが、

 

韓国ヤングの間で

 

”自分らしく生きる”ムーブメントがやってきている韓国。

 

若き起業家たちが経営する手作りカフェも大人気。

 

古いオフィスビルの一部屋をリノベしたり、

 

このように小さな場所でこじんまり経営したり、

 

どこもオリジナリティーあふれる内装と、

 

メニューで頑張っています。

 

関連バックナンバー

新世代アーティストがオーナーの秘密にしたいカフェMWM@乙支路3街

 

image

 

 

韓国、斬新なスイーツが次々と登場しますが、

 

最近のリバイバル、懐古趣味の影響か

 

シンプルでレトロなフルーツサンドも大流行。

 

そしてこちらのホランイのように

 

カフェ自体もレトロスなスタイルが旬。

 

この絶品フルーツサンドがいただけるホランイは

 

次回詳しくご紹介したいと思います。

 

image

 

 

そして最後にKpopジャンル。

 

顔天才、ASTROのチャ・ウヌも

 

じわじわキている気配。

 

前回のソウル訪問ではあまり見なかった彼の写真を

 

今回はいたる所でお目にかかりました。

 

image

チャ・ウヌと相合い傘写真が撮れる気の利いた広告ラブラブ

それにしても顔が良すぎだ・・・

 

 

ザックリではありますが、

 

今の韓国のトレンドまとめてみました。

 

明日は朝から会場のセット、

 

その後タンコマのメイク、

 

夜はパーティーの給仕などのお手伝いと

 

長い一日になりそうなので

 

今日はこのへんでチャルジャ〜 🌙

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル