去年、今年とスピード結婚をした友人二人と
これまでとは違う心地の良い恋愛中の私。

私たちが現在のお相手に会う前に
「あまり人とは会わない期間」や
「住む場所が変わった」という共通点
があったと
以前、書いたんだけれど、
もう一つ共通点を見つけました!
 

 
それは、
断捨離
 
それまで持っていたものをいろいろ手離している。
 
50代で沖縄移住してスピード婚したりかさんは、
沖縄へ移住するのを機に、たくさんのものを捨てた。
 
ブランド物の服やバックも捨てたり、あげたりして
惜しげもなく手放した。
 
手ものとに残った服は数着で、
沖縄に行くときには、小さめのスーツケース1つだった。

 
 
彼女も持っていたものをごっそり捨てた
時期があった。
少しの荷物で実家に戻った。
 
持ち物だけじゃなくて、その時、順調見えた
仕事も手放した。

 
私も、引っ越しを機にモノを捨てた。
 
働き方を変えようと思って、
その時持っていた仕事やお客さんも手放した。
 
それまで仕事のためにと勉強した
テキストや資料もほとんど捨てた。
 
働き方を変えるなら、いままで学んだことから
一度離れてみようと思ったんだよね。
 
仕事を手放したら、仕事のために買った服も
いらなくなって、それも捨てた。

 
そうやって捨てたことで、
それまでの考え方とか習慣とかも
捨てることになった。
 
そうして空いたスペースに
新たな考え方が入ってこれたから、
自分が少し変われたんじゃないかと思う。

 
断捨離って、単にモノを捨てて、
スッキリするだけじゃない!
 
モノを捨てるということは、
そのモノを買ったときや使うときの
思いや考え方とかも捨てるということ。
 
モノを捨てられないというのは、
そのモノに乗せた思いや考えが
捨てられないということだと思う。
 
 
人も世の中もだんだんに変わっていく。
 
モノを捨てずに大切にすることも
良い事だけれど、変化に合わせて、
新しいモノを取り入れることも大切。
 
新しいモノを取り入れるには
古いモノをどかさないとならなくて、
そのために断捨離をするんだと思う。
 
 
 
新しいモノを取り入れたかったら、
古いモノを捨ててみよう!
ってことだね。
 
 
それと、
明日にも引っ越して一緒に住むくらいの
気持ちで、身軽にしておくと、
結婚が近づくって話も聞いたことあるから、
婚活している人は思い切った断捨離するといいかもね笑2
 
 
 
※心地の良い相手と出会った人の共通点?
 
※1年前はこんなことを思ってモノ捨てた(笑)
振り返ってみると、「これは捨てられない!」
と思ってるモノを捨てる方が効果的だわ。