すゞや食堂@大田原市 名物「ひたし」 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 名物や郷土料理は食わずにいられないB食家集団である



 

すゞや食堂@大田原市 名物「ひたし」 の話





ココ数年

泊り掛けでよく行っている那須方面

この日の帰りは

アウトレットに寄って行こう!となりまして

那須町から塩原方面へ

 

その前にお昼ごはんだね

蕎麦かうどんの気分だったので

 

 

この辺りで人気のお店にやってきました

 

 

まずは席を確保して

その席の番号を確認してから

店奥の注文口へ

 

 

オーダーして席番号を伝え

テーブルで待ちます

 

 

スムーズな展開のように書きましたが

ココまで20分(笑)

 

観光客はもちろんいますが

お客の大半が地元の方ですね

大人気です

 

ひたしっていう

つけ麺がウリだそうで

温かい汁に

冷たい蕎麦やうどんを付けて頂くのですが

特徴的なのが天ぷらの提供方法

 

なんと

最初っから温かい汁に

浸ってるんです

 

なるほど

だから「ひたし」なのかしら

 

そんなお店で

お兄ちゃんが注文するのは

名物なんか見向きもせず

今日もブレなく

 

 

カレーうどんです

 

彼いわく

暑ければ暑いほどウマイ

そうですが

寒い時のカレーうどんもイイんだそうです

 

この日は10月だったかしら

結構冷え込んでましたけど

大汗かいて食べてました(笑)

 

 

お嬢さんは

ひたしえび天のうどん

彼女は海老が大好きです

 

 

ベキ子さんは

うどんと蕎麦の合い盛りの

「ミックス」です

 

 

私もその「ミックス」にしようと思ったら

なんとベキ子さんでうどん切れ

 

まーでも

誰かしらのを奪い取ればイイんだから

蕎麦だけでも問題ありません

よって

 

 

おろし(並)そば中盛りです

 

 

てかコレで中盛り??

うどんとの合い盛りだったら

胃袋崩壊してたぞコレ

あぶねー

 

 

で「おろし」についてですが

ひたしの天ぷら(かき揚げ)に

とろろ(←これがおろし)と

たまごがのっています

 

え?かき揚げどこ?

って思ったでしょ

 

 

たまご

とろろ

かき揚げ

と三段式になってるんですねー

 

 

汁の染みたかき揚げに

とろろとたまごが絡まると

メチャクチャ旨いんすね

 

 

味変は

七味ではなく

ワサビを推奨されています

なんか分かる気がする

 

 

強くつかんだら切れてしまいそうな

か細い蕎麦に対して

うどんは結構ムッチリしてます

このギャップが一度に楽しめるなら

「ミックス」はあれば頼むべきだな

 

 

いやー

イイもん食わせてもらった

もちろんウマかったんだけど

なんか楽しかった

 

 

すゞや食堂

是非一度お試しください

 

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

オススメです!雰囲気もイイんだよねー

 


 

--------------------------------------------

店名 すゞや食堂

場所 大田原市

--------------------------------------------

 

すゞや食堂そば(蕎麦) / 西那須野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6