#ガチで泣いたマンガ教えて選手権② | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

だいぶ間が空きましたが、第弾です笑い



🔻第1弾はコノ作品!!


お父さんのキャラも好きだった。 



連載期間は1985〜1994年だそうで、
初期と終盤の頃では絵柄もずいぶん
変わりましたよねあせる



この黄色い表紙のコミックス20巻、
友達の家にズラッと揃ってて
ひたすら読ませていただいた青い日々(笑)。

大人になってから文庫版で買いまして、

巻末には坂本龍一さん等、著名な方々が
解説を書かれていましたねー。
それを読むのも楽しかったな照れ


タバコタバコタバコタバコ

80年代初頭のニューヨークを舞台に、

ストリートチルドレンの容赦無い日々、
マフィアとの抗争、人種差別、
社会問題化していたベトナム帰還兵。

そして序盤ストーリーの鍵となるドラッグ、
『BANANAFISH』を巡る闇の世界。

一切の甘さを排除したハードボイルド銃


・・・ホント、今から考えても
これをよく『少女漫画』でやったよね(⁠@⁠_⁠@⁠)。
ハリウッド映画を見ているようでしたよ。


ただ、やっぱり日本のマンガだなあと
納得してしまうのは、

ストリートチルドレンのボスで
類稀なる美貌と才気の持ち主・アッシュと、

いかにも日本人すぐに謝っちゃうとか気質で、
心優しい英二との『友情』を
凄く丁寧に描いていたこと気づき


そこに一番涙したなあ・・・(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)あせる


特にどのシーンが良い、とか、
どの台詞が泣ける、とかではなく

自分しか信じずに過酷な半生を生きてきた
アッシュが、
英二だけは『綺麗なままで』守ろうとする。

その姿の全てに泣いた。


なんの見返りもなく
オレを助けてくれたのは
お前だけだ。


(´;ω;`)ブワッ


ラストシーンーーー

アッシュは
日本に帰国した英二からの手紙を読み、
ふと微笑んで、

そして不意にハッとして立ち上がる。
その一瞬に訪れた『残酷』。

今でも鮮明に思い出す強烈な最期です。


あれ以外の『結末』は無かったのかも
しれないけどさ・・・(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)。

多感な(笑)10代の時期に
このマンガに出会えたことに感謝m(_ _)m


少し前にアニメ化もしてたけど、


やっぱり原作は越えられなかった。

しかも、あの時代に連載されていたからこそ
胸に迫るものがあった気がする。

忘れられない作品です。
作者様ありがとうございました。