お菓子のグレードをあげる洋酒③~使わなくなった洋酒~ | とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

とこかしこのお菓子作りの日々 ~お菓子教室開業にむけて~

人生のセカンドステージを明るく元気にむかえるために、オンラインのお菓子教室開業に向けて、準備を進めています。
日々のお菓子作りや、教室開業準備のあれこれをつづります。

 

お菓子のグレードをあげる洋酒③~使わなくなった洋酒~

 

 

洋酒シリーズもいよいよ3回目です。今までは「迷っていたら、一度試してみたらいかがでしょう」という視点でご紹介してきました。

 

1回目 最初にそろえたいおすすめ洋酒

 

 

2回目 お菓子作りに慣れたらそろえてみたい洋酒

 

 

今回は一転して、「使わなくなった洋酒」です。正確に表現すると「使っていた時期もあったけど、今はまったく使っていない洋酒」です。

 

 

 

お菓子作りに使わなくなった洋酒とその理由

 

以前はお菓子作りに使っていたのに、使わなくなった洋酒もあります。使わなくなったのには、やはり理由があります。今回、あらためて自宅の洋酒を並べてみて、まったく使わなくなった洋酒の存在に気がつきました。

 

カルーア

 

多分、世界でいちばん有名なコーヒーリキュールです。

 

 

牛乳でわって、カルーアミルクとして飲んだことのある方も多いのではないでしょうか。コーヒー牛乳のように、甘~いカクテルです。

 

一時期、ティラミスを作るときに、よく使っていました。最近は、すっかりティラミスは作らなくなったということが、まず理由のひとつです。

 

が、それよりも

 

コーヒー風味を主張したいときは、コーヒーエッセンスを使うようになったのが、カルーアから離れた大きな理由です。

 

また、お菓子作りでコーヒーの香りを作り上げるのは、インスタントコーヒーが意外と優秀なのです。というわけで、ますます使わなくなっています。たぶん、今後も使わないような気がします。

カルーアミルク、おいしいのですけどね。

 

 

アマレット

 

アーモンドの香りのリキュールです。杏の種の「杏仁」からできているお酒なので、杏仁豆腐のような、甘いいい香りがします。

 

 

 

以前は、パンドジェーヌを作るときに使っていました。アマレットはイタリア生まれのお酒。当然、イタリア発のお菓子にあう印象があります。アマレッティというアーモンドパウダーとメレンゲのクッキーは、その名のとおりアマレットを使ったクッキーです。

 

 

ブランマンジェに使われることもあります。

 

(これはアマレットは使っていません・・・)

 

 

そんなアマレットですが、なぜ使わなくなったかというと、

 

アマレットを使って作っていたパンドジェーヌは、ほかのレシピで作るようになったことがひとつ。

 

アマレットは使いません。

 

もうひとつは、カルーアのコーヒーリキュールと同じように、アーモンド風味を強調したいときは、ほかの手段を使うようになったこと。

 

最近はアーモンド風味を出したいときは、アーモンドそのものをを牛乳で煮だしたり、ビターアーモンドエッセンスを使ったりしています。

 

 

 

 

お菓子作りに使わなくなった洋酒をどうするか

 

 

洋酒はすぐに腐ったり傷んだりするものではないかもしれません。でもいったん開けてしまってから時間が経つと、風味はおちていきます。

 

アマレットは使いみちがありそうな気もしています。今回ごそごそと洋酒探検をして、久しぶりに存在に気がついたくらいなので、どれだけつらい思いをさせてきたことか・・・

 

ブログを書いていて、イタリアのクッキー アマレッティを作りたくなってきたので、いきなり出番が出てきそうな気配があります。

 

ただ、カルーアはもうお別れしようかなと思っています。

 

(ごめんね、カルーア)

 

もちろんカルーア自体は、定番で安心感のあるリキュールです。わたしがお菓子作りに使わなくなったというだけの話です。そもそもコーヒーが少し苦手ということもあります。

 

さてさて、今日はこのへんで。

洋酒シリーズ、もう少しやろうかなと思案中です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!