12枚の紙で400色を表現する!『COLOR〜「イエスの塔」からのインスピレーション』 | 薬師寺智子☆色彩きらめくローズウィンドウ☆300点以上のオリジナル作品作りの指導実績、あなたの暮らしに癒しとときめきを♪

薬師寺智子☆色彩きらめくローズウィンドウ☆300点以上のオリジナル作品作りの指導実績、あなたの暮らしに癒しとときめきを♪

教会にある丸いステンドグラス「薔薇窓」を模して、紙で作ったものが『ローズウィンドウ』。未経験の方から講師の方までを指導しています。ブログでは「簡単に・きれいに」作るコツも発信していきます。デザイン講座では70名以上の指導実績!

 

色彩きらめくペーパーアート、ローズウィンドウアーティストの薬師寺智子です♪

 

プロフィールはこちら

 

 『ガウディとサグラダ・ファミリア展』に行ってきました。(名古屋市美術館、〜3/10まで)





建築の完成が近づいてきて大人気のこの展覧会、かなりの混雑びっくり

模型を見ると改めてその造形の凄さに驚かされますね。





未だ未完成の「イエスの塔」の内部はグラデーションのタイルで装飾されます。

そこからのインスピレーションで作ったローズウィンドウ作品がこちら

下矢印



『COLOR 〜「イエスの塔」からのインスピレーション』


ガウディの言葉

「自然界のあらゆる色彩には境界が無く、美しく繋がっている。」


ローズウィンドウは、紙を重ねて光に透かすことによって新しい色を生み出します。

たとえば3色の紙を使ったとき、単色3種類のほかに、2色重なったところ、全色重なったところ、白だけのところ、と8種類の色ができます。


この作品は、色彩のグラデーションが外に向かって広がっていき、また円周方向でも色相環のように色が移り変わっていきます。

この作品では、限られた色の中から紙を選び、作品全体では約400色の色彩で繋がっていく世界を表現しています。


たくさんの色が出せるポイントは、

円周方向でも色が変わっていく

ということですね。


サグラダ・ファミリア繋がりで、最近父から送られてきたボールペン画の写真





多分まだ未発表の作品だと思うので部分です爆笑


昨日は日の入り後の「境界が無く、美しく繋がっている」空も見ることができました。