塩ダレ油うどんと釜玉うどん@セルフうどんあおき(その296) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

今日も雲ひとつ無い青空が広がっております。

先日までの大寒波が嘘のように暖かいお昼時、ごはんを食べにやって来ました。


セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki</font>

川越市大字寺山735-1 (株)サッポロめんフーズとなり


2016.1.28 セルフうどんあおき 川越市寺山735-1 2016.1.28 セルフうどんあおき 川越市寺山735-1


月末で一旦閉店と発表されてからは連日大にぎわいかと思いきやそうでもなく。

いつもどおりの混み具合なのがあおきらしくていいです。


             2016.1.28 セルフうどんあおきの暖簾と入り口


いや、12時台の書き入れ時に駐車場が空いているのは問題でもありますが。


    2016.1.28 セルフうどんあおきのメニュー写真 2016.1.28 セルフうどんあおき サービスメニュー 2016.1.28 セルフうどんあおきの店内メニュー


入店時に店内にいたお客さんは食べ終えて次々と出て行きました。

たぶん12時になってすぐに会社を飛び出して食べに来た人たちかと思われます。。


お昼休みが13時までの会社だと自然とそういう流れになりますね。



         2016.1.28 セルフうどんあおき 店内のようす


ワタクシもそうなんですけど、会社まで近いから無問題。

行き帰りと食事の時間を含めても30分以内で全て完結しますので。


ではさっそく今日のランチはダブル注文で決定。


昨日 は極初期のアレンジメニューを食べたので今日は比較的新しいこちらを頂きます。

また、讃岐うどん店の定番の釜玉うどんも追加してみました。


釜玉うどんと塩ダレ油うどんと天ぷら、おにぎり


塩ダレ油うどん(小・420円)ぶーぶー

2014年2月3日に登場 したあおきオリジナルのうどん。

油うどんという名前にもかかわらずそんなに油っぽくないです の文字が気になる一品です。


塩ダレ油うどん(小・420円)セルフうどんあおき


アツアツのうどんに豚バラ肉と大根おろし、レモンがトッピング。

そこに特製塩ダレがまわしかけられたぶっかけうどんです。


一見ミスマッチかと思える組み合わせですが混ぜ合わせると想像以上の美味しさ。

油そば のうどんバージョンといった感じで、ガツンとくる食べ応えがタマリマセン。


特製塩ダレ(ラード)入りのぶっかけうどん
塩ダレ油うどん セルフうどんあおき


限定販売からレギュラーメニューに昇格、長期にわたって販売されました。

そして材料のラードが切れて一時販売中止になりましたが、後に復活した人気のメニューです。



釜玉うどん(小・320円)たまごb(オレンジ)

釜から茹であげたうどんをそのままどんぶりに盛り、生卵を絡めて出汁醤油をまわしかけたもの。

水でシメないぶん、コシは弱めですが独特のモチモチ食感が好まれる食べ方です。


釜玉うどん(小・320円)セルフうどんあおき


あおきの場合は一度水でシメたものを温め直すので厳密には「釜揚げ」ではありませんが―


サッポロめんフーズの作るあおき専用麺 はモチモチ食感に特化したうどんなので茹で加減さえバッチリ決まればかなりの美味しさです。


             アツアツのうどんに生卵がよく絡みます 釜玉うどん


そこに回しかけられた出汁醤油 (だししょうゆ)も絶品の美味しさなので釜玉はもちろん、天ぷらにもお薦め。


山菜ワカメおにぎり(70円) とり天(100円) ピーマン天ぷら(100円)


鶏天ぷらとピーマン天ぷら セルフうどんあおき


うどんのサイズを小にすると塩ダレや卵がたっぷり残りますね。

思わず替え玉をしたくなるところです。


             替え玉(麺のお替り)100円 セルフうどんあおき


最初から大サイズを注文するのと価格が変わらないので敢えて替え玉をするというのもアリです。

最初は冷で食べて、後から替え玉で温を食べるという小技も使えます。


2016.1.28 セルフうどんあおきのレシート    塩ダレ油うどん(小・1玉)・・・420円

   釜玉うどん(小・1玉)・・・320円

   とり天ぷら・・・100円

   ピーマン天ぷら・・・100円

   山菜ワカメおにぎり・・・70円

   飴ちゃん・・・サービス

  ___________________________________________________

   合計             1,010円


ごちそうさまでした。

あおきで1,000円を超えるのは久しぶりですね。思わず見返してしまいました。


そういえば今日、ぴあ 川越食本 の割引クーポン券を使用している人を初めて見ました。

ただでさえ安くなっている のにさらに使うことも出来るのか…


             2016.1.28 セルフうどんあおき 閉店のお知らせ 道路の拡幅工事中のため全面通行止め


さて。いよいよ週末が迫ってきました。

明日も訪問してあおきのうどんを堪能したいと思います。では。

2016.1.28 セルフうどんあおき 川越市寺山735-1  セルフうどんあおきうどん
 
http://sapo-men.com/self_aoki.html
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日(祝日は営業)

 【駐車場】 16台分 【メニュー】 メニュー お知らせ
 電話049-224-2111 旗お店の場所は
こちら


その1 >>> その294 >> その295 >> その296 >> その297 >>> 最新記事


【 セルフうどんあおき 記事一覧 Vol.1 Vol.2