濃厚!魚介つけ麺はボリューム満点♪らぁめん楓 かえで(その3) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

2時をまわるとランチ営業を終了してお昼休みに入る店が多いですね。

と、なるとこの辺りで遅めの昼食をとるにはレストランミヨシ さんか…


あ!ヘ(゚∀゚ヘ)ひらめき電球ピコーン!!

というわけで市役所前のラーメン屋さんに到着♪


らぁめん楓(かえで)もみじ

コチラありがたいことに11~21時の通し営業でございます。

あと、専用駐車場はありませんが近くのバスターミナルや市役所の駐車場が利用できますよ。

らぁめん楓(かえで)行田市役所前


こんにちは~ |ω・) ガラッ!!

おぉ!ランチタイムを外したためか店内も混んでないですね。よしよし。


さっそく食券をポチリ。

今回はまだ食べていない「つけ麺」にしてみました。あと、ごはん物も追加でポチッ!とな。


ラーメン楓の食券販売機 らぁめん楓のトッピングメニューとラーメンの特徴


しばらくして次々と運ばれてきました。空いていると早くていいですねぇ。

こちら…


ネギチャーシューつけ麺(1,000円)ぶーぶーと、ミニ明太子丼(200円)タラコ。

鰹・鯖をベースにした特製のつけ汁は濃厚な魚介風味。

柚子と刻みネギを入れると印象が変わって2度楽しめます。

ネギチャーシューつけ麺(1,000円)らぁめん楓


基本メニューを知るために、トッピングなしのつけ麺(700円)にしようかと思ったのですが…

つけ汁が変わるわけじゃ無い(たぶん)と思って却下 (´∇`)


そして敢えて一番お高いメニューにしてみました。

ひとつひとつ別個にトッピングを追加するよりチョッピリお得じゃないかな?と思いましてね。


ネギチャーシューつけ麺(1,000円)らぁめん楓


あっ。ちょっと奥さん!奥さん!

何だか麺がラーメン みそラーメン と異なってますよビックリマーク


ウェーブがかった平打ち麺になってます。しかもふすま入り。

ふむ。つけ汁との絡みを考慮して麺を変えているわけですな?(・ω・`)


      つけ麺はふすま入りもちもち食感の平打ち麺を使用


店主さんにお話をうかがったところ、コチラのお店を開くまでいろんなラーメン店で働かれたそう。

それらのお店のイイところ取りをして、ラーメンの種類によって麺を変えているんだとか。


汁に浸けずにそのままモグモグと食べてみましたが、モチモチとした食感が美味しいですねぇぺこ


そこに厚切りのチャーシューがどーん!と4枚+α

なかなかのボリュームです。

硬すぎず・柔らかすぎず、肉々しい食感を残した美味しいチャーシューですよこれ ( ´艸`)♪

厚切りチャーシューは4枚以上 らぁめん楓


そしてつけ汁は魚介の風味が濃厚なスープで、底にはメンマと崩しチャーシューが沈んでいました。

個人的にはこれで十分満足ですが、今回のようにチャーシューなどを追加すると更に美味しいかと。

             濃厚つけ汁には崩しチャーシューとメンマ


そして何より嬉しい事につけ汁がアツアツメラメラ いいですね~♪


つけ麺専門店で最初からヌルいものを出すところがありますが、アレはいけませんな。

麺を浸けるとあっという間に温度が下がってしまって最後の方は苦行 になるので。


冷水でシッカリ〆られた美味しい麺ほど汁が冷えるのも早いので最初はやっぱりアツアツじゃないと!


             濃厚魚介風味のつけ汁 らぁめん楓のつけ麺


おぉ!油で和えられた白髪ネギもピリ辛でシャキシャキ食感がめちゃ美味しいではないかビックリマーク

量も多くてネギ好きのワタクシでも満足できるボリュームがありますよ。

次回からはどのラーメンにもトッピングで加えたい一品です (;・`ω・´)


      ラー油和えの白髪ネギがドッサリ入っています


う~む。アツアツつけ汁にモチモチ麺の組み合わせが美味しいですねぇ音譜

濃厚魚介スープがいい具合に麺に絡んできて箸が止まりません。


しかし、食べても食べても麺がチャーシューの下から出てくるな~

と思ったら麺量200gあるそうで、他のラーメンよりチョッピリ多めにしているそうです。


つけ麺だとあっという間に食べ終えてしまうのでこれは嬉しい心遣いですね。

なのでトッピングをプラスすると、麺は大盛りにしなくても満足出来るかと思います。

(などと営業妨害的な発言もチラリ)


     ふすま入りの平打ち麺はモチモチ食感で美味しい


しばらく食べた後、別皿で供された柚子と刻み玉ねぎを順次投入。

ゴロ・シャキッとした玉ねぎの食感が加わって飽きることなく食べられます。


ときどき現れる柚子が爽やかなアクセントになってメチャ美味しい!これ、超おススメです♪


             柚子(ゆず)と刻み玉ねぎが付いてきました


今回は麺を大盛りにしなかったので代わりにご飯モノを追加しております。


ミニ明太子丼(200円)タラコ。

ご飯の上に刻み海苔、明太子が盛られ、上にはピリッとした辛子マヨネーズがかけられています。

格子状にかけられているのでご飯全体に絡んできてイイですね。


ミニ明太子丼(200円)らぁめん楓 かえで


麺を食べ終えた後はスープ割りもいただけるようですよ。

店主さんに声をかけると個別に温めたスープがアツアツ状態メラメラで提供されます。


少々時間がかかるので早めのコール(麺が無くなる寸前くらい)がおススメです (・ω・)b

             スープは個別に再加熱されて提供されます スープ割りも出来ます。気軽にお申し付けを

あ、そうそう。

新しいメニューの焦がしチャーシュー4枚(350円)おやしらずっていうのを発見しましたよ。

ラーメンに入れてもいいけど、単品でご飯と一緒に食べるのも美味しそうじゃないですか?( ´艸`)

      焦がしチャーシュー4枚(350円)らぁめん楓


今回は「ネギチャーシューつけ麺」にしたので当然ですが、かなりの食べ応えがありました。

まさにチャーシューのボリューミーなこと山のごとし武田信玄


女性や小食な方は家族やお友達に手伝ってもらわないと多過ぎるかも知れません。

しかもかなりの厚切りなのでチャーシュー2枚(150円) のトッピングでも十分な気がしますね。

(などと営業妨害的発言を再びw)


らぁめん楓の店内 カウンターテーブルは10席
らぁめん楓の小上がり席は掘りごたつ型式


さて。今日を含めてラーメン と、みそラーメン そしてつけ麺の3種類を頂きました。

中でも個人的におススメなのはつけ麺かな?


量も十分あるし、モチモチちゅるん!な麺が美味しいし、味の変化も楽しめてスープ割りも出来ますし。

                禁煙 No Smoking らぁめん楓の店内は禁煙です *店内禁煙が嬉しい


あと、チャーシューを楽しむならつけ麺以外もおススメです。

熱々のスープで温められていて、いっそう美味しく食べられるかと思います。


さて。次回はトッピングを盛った醤油ラーメンにしてみようかな。

以前食べた時はアッサリ味に感じたのですが、濃厚だというウワサも聞くので再確認したいと思います。

ではでは!(`・ω・´)


行田市役所前 らぁめん楓(かえで)  らぁめん楓(かえで)もみじ

 埼玉県 行田市 忍 2-18-34(行田市役所前)

 【営業時間】 11:00~21:00

 【定休日】 木曜日

禁煙店内禁煙

駐車場なし(市内の無料駐車場をご利用ください)

旗お店の場所はこちら




【 らぁめん楓 告知 >> その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> 記事検索