こってり!味噌ラーメンあります♪らぁめん楓 かえで(その2) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

牧禎舎でARTS & CRAFTS in GYODA を楽しんだ後は忍城まわりを散策ペンギン

ふぅ。身体も冷えきったので温かいものでも食べて帰ろうっと。


らぁめん楓(かえで)もみじ

行田市役所前に1月15日にオープン したばかりのラーメン店です。

元・そば処 くっく 。その前はレストランだったそうな。


らぁめん楓(かえで)行田市役所前に新装開店


そうそう。こちら埼玉県のパパ・ママ応援ショップ優待 コバトン の協賛店です。

優待カードを提示すると100円のトッピングが1品無料サービスになるそうですよ。

なんともありがたい事でございます (-人-)


パパ・ママ応援ショップ優待カード協賛店です Booty コスプレイベント 桜ふぇすin行田市2015


あ。非常にキニナル隣のポスター 桜ふぇすin 行田市 についてはこちら を再読くださいませパー


ではさっそく入店。こんにちは~ |ω・) ガラッ!!

まずは入ってすぐ右手にある券売機で食券をポチります。


もちろん前回とは違うものにしました。そして敢えてトッピングは無し。

デフォルトでどこまで入っているか知っておかないと後々、追加も出来ませんからね。


どこかに商品写真でも貼ってくれると初訪問の人にも分かりやすくていいなぁ Oo。。( ̄¬ ̄*)


             らぁめん楓(かえで)は食券制となっています


さて。15時という中途半端な時間帯なので店内には先客2名のみ。好きな場所に座り放題です。

通し営業は時間を気にせずに入れるから良いですね。ありがたい限りです。お店側は大変でしょうけど得意げ


厨房を囲むL字カウンター(全10席)の端っこに座ってみました。

背後にある掘りごたつ式の小上がり(4名テーブル×4台)はグループ、ファミリーにおすすめです。

らぁめん楓のカウンターテーブルには10席あり
らぁめん楓(かえで)の小上がり席は4卓・16名


こちらのお店、ざっくり分けると「醤油」「みそ」「つけ麺」の3種類のラインナップ。

そこにお好みでトッピングを追加してオリジナルラーメンを楽しむようになっています。


それぞれのラーメンの特徴を書かれたものが貼られていて参考になります。

(食券を渡すときに麺の硬さや背脂追加も指定出来るようです)


             らぁめん楓(かえで)のトッピングとご飯もの


思ったよりも早く運ばれてきました。こちら…


みそラーメン(700円)ラーメン

生味噌仕立ての濃厚スープが特徴。あっさり味の醤油ラーメンとは違い、けっこう濃厚味です。

デフォルトトッピングは厚切りチャーシュー、わかめ、海苔、メンマ、黒胡麻。

らぁめん楓 みそラーメン(700円)行田市


なるほど。

味噌ラーメンにはもやしが入るかと思いましたが、黒ごま以外はラーメン(650円) と同じですね。

以降、注文される方はご参考にどうぞパー


ほどよく食感を残しながらも柔らかくほぐれる厚切りチャーシューが美味しいです。

さらにトッピングで追加するか、最初から「チャーシューメン」を頼んでも良さそうですよ音譜


             食感を残しながらも柔らかくほぐれるチャーシュー


前回の(醤油)ラーメンは豚骨ベースとはいえ、意外とサッパリしていて食べやすかったです。

店主さんにたずねたところ、場所柄、客層に合わせて敢えてアッサリ風味にしているとのこと。

醤油ラーメンでもこってりが好きな方は背脂を入れることも出来るそうです。


変わって味噌ラーメンは最初から濃厚な味。つるりとした中太麺にもスープがよく絡みます。

らぁめん楓 味噌ラーメンのスープはかなり濃厚味
らぁめん楓 黄色い麺は中太でツルリとした食感


ふむ。麺の硬さは何も指定しないと少し柔らかめかな?

硬めが好きな方は食券を渡す時にひと言添えるとよろしいかと思います φ(-ω-`)音譜ズルズル


ライス(100円)もやし付き空丼  

少し柔らかめに炊かれたご飯が家庭的で好みの硬さです(日によって違うかも知れません)。

もやし炒めがサービスで付くのでご飯に乗せるも良し、ラーメンに入れるも良し。


        らぁめん楓 ライス(もやし付き)100円


このモヤシ、味付きシャキシャキで美味しいな。思わずビールも頼みたくなってきますよビール


餃子(300円)餃子

ブロ友さんからの情報でパリパリ系では無いと聞いていましたが、なるほど。

ぷりぷりとした柔らかい食感で、焼き目も控えめ。お上品なギョウザに仕上がっています。


らぁめん楓(かえで)餃子(300円)行田市


その大きさは箸と比較してお分かりのとおり標準的なサイズ。

もちっとした皮はしっかりと閉じられていて、分解することなく食べやすいです。


餡も一般的なもので老若男女、安心して食べられる一品ですね。

これ、大好きなタイプの餃子だな。一皿じゃ物足りませんぞ φ(-ω-`)音譜パクパク


らぁめん楓の餃子はぷりぷりタイプ
大きさも標準的でなかなか美味しいギョーザです


今回はラーメンもトッピング無しにしたのであっさり完食。

食べ盛りの男子は是非トッピングを盛るか大盛り(100円)にする事をおススメしますパー


テーブル上には一般的な調味料の他、ニンニクと豆板醤の壷も置かれていて好きなようにカスタマイズ可能。

メニューを見た感じ、「自分好みのラーメン」に仕上げるのがお店の方針のように感じました。


             ニンニクと豆板醤、酢、醤油、ラー油、胡椒


その点は押し付けがましくなくて歓迎する方も多いかと思います。

が!優柔不断なワタクシとしては「お店イチオシ」みたいな看板メニューもあると嬉しいなぺこ


例えば…特製・楓ラーメンとか限定メニューとか。お得な餃子セットも欲しいですね。


初訪問の方や観光客などは券売機を前にするとプレッシャーで右往左往しがち (-ω-`) ≡ (´-ω-)あせる

そこで店主のおススメがあると安心してポチリやすいかと思います。

          らぁめん楓(かえで)の店内は禁煙です らぁめん楓(かえで)は店内禁煙です 外の灰皿で *店内禁煙なのも嬉しい


ふぅ。ごちそうさまでした (-人-)♪

こちら、店内の雰囲気も良く、老若男女が安心して食べられる標準的な味のラーメン屋さんです。

しかし逆に言うと味とメニューに個性(インパクト)が弱いため、リピートする動機が微妙かも。


周辺にはファミリー向けの安い店やこだわり店など多くのラーメン店 があります。

楓さんももっと独自アピールをした方が良さそうな気がしますが、皆さんはどうお感じでしょうか。


             らぁめん楓(かえで)の入り口と暖簾 行田市役所前

まあ、オープンして間もないのでオリジナルメニューの開発はこれからかな?

行田らしさを盛り込むと観光客のハートもガッチリ腕。掴めそうですよ。


お一人様や女性でも入りやすい綺麗な店内、人当たりの優しい店主さんなどなど…

思わず応援したくなるお店です。ぜひ頑張って地元の人に愛されるお店になって欲しいです (・ω・)b

らぁめん楓(かえで)行田市役所前にオープン  らぁめん楓(かえで)もみじ

 埼玉県 行田市 忍 2-18-34

 【営業時間】 11:00~21:00

 【定休日】 木曜日

禁煙店内禁煙

旗お店の場所はこちら



【 らぁめん楓 告知 >> その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> 記事検索