ARTS & CRAFTS in GYODA(アーツアンドクラフツインぎょうだ)2015【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

こちら【前編】 からの続きでございます。

埼玉県行田市で開催中のARTS & CRAFTS in GYODA 2015 が開催されている…


牧禎舎(まきていしゃ)蔵http://www.tabigura.net/makitei.html に来ております (・ω・)/


    藍染め体験工房 牧禎舎(まきていしゃ) 藍染体験工房 牧禎舎(まきていしゃ)行田市


こちら、昭和15年建築の木造2階建ての事務所兼住宅。

老朽化や地震による一部破損のため、昨年の春に改修工事を行なって綺麗になりました。


母屋の玄関は中央奥にあり、その右手にあるのが事務所として使われていた部屋。

そこはワークシェアリングとしてgra.. 工房さんが入っているのですが… 今日は他の用事でお休み。


牧禎舎母屋の事務所はシェアハウスに


代わってemmy"H.N.Y さん、Geco さん、ひつじ小屋 さんが共同で出店していました。


つまみ細工や編みぐるみ、もこもこの羊ヒツジなどなど、女子が好きそうな小物でいっぱいです。

場所的にも入りやすく、終始女性のお客さんでにぎわっておりましたよ。


             Geco 編みぐるみ、羊毛フェルト雑貨


オッチャンのワタクシにも撮影させていただき、ありがとうございました <(_’_)>


さて。そのお隣にある小さな庭で縁側カフェ コーヒーが営業中。

毎回ここで日向ぼっこをしながらお茶とお菓子で休憩するのが楽しみですが…あまりに寒くて断念。

(縁側だけでなく、部屋の中でもお茶とお菓子をいただけます)


      牧禎舎(まきていしゃ)母屋縁側 縁側カフェ 牧禎舎の母屋縁側


ふだん使われていない部屋が開放されたり、展示販売スペースに変わるのもアーツ&クラフツの楽しみですね。


そして出店者も手作り作品にこだわるクラフトマンたちばかりで、個性豊かな一点物が並びます。

また、この機会を逃すとまたいつ会えるか分からないという、人・物との一期一会の場でもあります。


ARTS & CRAFTS in GYODA 2015 牧禎舎インフォ


今回は急遽お休みになったブースもあって、出店場所が若干変更されていました。

出店者の詳しい紹介についてはオフィシャルブログ にてご確認をパー


10時過ぎに会場に着いた時にはもうかなりにぎわっていました。

先ほど、ぶらっと♪ぎょうだでポスターを見ていた時も牧禎舎までの道をたずねている人がいましたよ。

今年初めて参加するという感じの方も多く見受けられました。


ARTS AND CRAFTS IN GYODA 2015 牧禎舎


では、全ての出店ではありませんが、チラッ |ω・) とご紹介。


ゆめたまごたまごb(オレンジ)http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/

古くなった布を細く裂いて織り上げる「裂き織り」の作品を並べていました。

その温かみのある風合いが素晴らしい。深谷の金子古家具店 とコラボした椅子も可愛かったな。

ゆめたまご 裂き織り バッグや小物など 金子古家具店(金子製作所)とのコラボ椅子も



DIVAバラhttp://ameblo.jp/divacarving/

果物や野菜に彫刻を施す「カービング」というタイの伝統工芸の手法を使った作品。TVで見た事ありますな。

こちらのお店は石鹸に彫った「ソープカービング」というものを出展、細かい細工は感動ものです。


             DIVA ソープカービング



SUN A&G STUDIOゼリービーンズ(サン・エーアンドジー・スタジオ)

お店の方がいなくてお話を聞けなかったのですが、ガラス細工の作品はPOPな色使いが素晴らしい♪

ペンダントやマグネットの他、様々に使えるアルファベットはゼリービーンズ みたいで美味しそうでした。

SUN A&G STUDIO ガラス作品 ペンダント、箸置き
SUN A&G STUDIO 箸置きなどに



petit maison(プチメゾン)リボンhttp://petitmh.exblog.jp/

丸っこい座布団みたいなコースター?やトートバッグ、ヘアゴムなど布小物などを販売。

その「ふわっ」とした作風から女子に人気のお店でした。

             PETIT MAISON(プチメゾン)布製品・小物



Atelier Orange Bell(アトリエ オレンジ ベル)ベルhttp://orangebell.shop-pro.jp/

ハンドメイドのジュエリーや小物、絵画作品など多彩なラインナップですが…

実は羽生市にあるカフェだそうで、そちらではパスタやケーキも食べられるみたいです (・ω・`)

Atelier Orange Bell アトリエ オレンジ ベル
Atelier Orange Bell アトリエ オレンジ ベル


なるほど。その店内もギャラリーのようになっていて小物・雑貨も並んでいるわけですな。


どれもハイクォリティーな作品ばかりでしたが、中でも驚いたのがこちら。

本物の木の上に粘土で作られたミニチュアの家が建っています。めちゃオシャレです。


     Atelier Orange Bell アトリエ オレンジ ベル


小さくなってそこに住みたいくらい精巧な作りでした。

しかし、これを置いて絵になる部屋じゃないので購入は断念(いいお値段しますし)。

洋風のオシャレな一軒家にお住まいの方、ゼヒ!



TФK(てふか)蝶々淡bluehttp://tefka.jugem.jp/

革製の小物雑貨やポシェットなどがオシャレに配置されております。前回に続き2度目の出店です。

日常のものを非日常にする革製ティッシュカバーがお洒落。ああ、これが似合う部屋なら…(後略


TΦK てふか ハンドメイド革製品
TΦK てふか ハンドメイド革製品


てふかさんは川越蔵まち宵の市 にも出店されていたそうな。

う~む。地元のイベントは盲点だったな。そちらは川越styleのSHINさん記事 でチェック宜しくパー


CoCo宝石白http://ameblo.jp/coco7823/

天然石使いのネックレスやピアスが豊富。しかもリーズナブルですよ、奥さん!ヾ(・ω・`)

女子なら親子そろって釘付けになりそうなお店でした。

             CoCo(ココ)天然石アクセサリー


実はワタクシ、宝飾関係の仕事(製造)ですが、石は扱っていないのでこういったお店も興味あったりして。

さて。そのお隣に並ぶのは…



Steam Punk Lotus歯車http://blogs.yahoo.co.jp/lotus_maple_walnut

リングやブレスの他、カスタムナイフやカスタムUSBメモリ!などスチームパンク デザインのものが多数。


風の窯器http://homepage3.nifty.com/kazenokama/

陶器で有名な笠間市からお越しの工房作家さん。料理が引き立ちそうなシンプルな陶器は長く使えますな。

Steam Punk Lotus(スチーム パンク ロータス)
風の窯 新井倫彦(あらいみちひこ)茨城県笠間市


mameritsuko(マメリツコ)バレエhttp://mameritsuko.jugem.jp/

オリジナルの書き下ろしデザインをプリントした紙袋や包装紙、メッセージカードがずらり。

これ、どこかで見かけたことがあるかも。手書きのホッコリするデザインと色使いは子供ウケも良さそう♪


mameritsuko(マメリツコ)紙作品


そんなマメリツコさんはキッズワークショップ(サンキャッチャーづくり)も開催しておりましたよ。



ガラス工房 吉田ファイヤーキング

どこか懐かしい色使いの花瓶や小皿、ぐい飲みやピッチャーを出品。

その、ぽってりとしたデザインはいつまでも愛でていたい手触りでした。しかもリーズナボー♪

             ガラス工房 吉田 花器、ぐい飲み等ガラス工芸品



関野さん得意げ

小枝をそのまま生かした色鉛筆や豆えんぴつ、ストラップなど、見ているだけで楽しくなりますねぇ。

その横にはカリンバ という、指ではじくオルゴールみたいな楽器もありました音譜

関野直美 小枝えんぴつ、カリンバ


しまった、カリンバ買っとけば良かった。。。あとから写真を見て後悔する事しきりです。

次回も会えるかどうか分からないのでピコーンひらめき電球と来たものは購入しておいた方がいいですな。



ALTMONICA(あるともにか)

布製小物・雑貨を販売。アーツ&クラフツには初めての参加みたいです。

人当たりの優しいお二人のほっこりオーラがとても心地いい♪ お客さんたちもニコニコでした。

    ALTMONICA(あるともにか)UVレジン、布小物


いろんなものが並んでいましたが、特に目を引いたのは食材を使ったアクセサリー。


本物のレモンをレジン樹脂で固めたものは柑橘系大好きとしてはたまらないデザインでした音譜

自分が女子ならすかさず購入しているところです。いや、男子でも購入して良いんですけども。

ALTMONICA(あるともにか)UVレジン、布小物
ALTMONICA(あるともにか)くくり猿ストラップ


あと、くくり猿 っていうコロンとしたもの右上矢印を初めて見ましたよ。なんだか雛あられ みたい♪

オリジナルの組み合わせでストラップを作れるそうです。



工房 器々(夏田意眞男)蕎麦どんぶり

ザラッとした素朴な肌と綺麗な発色の水色マグカップ にひと目惚れ。さっそく買おうと思いましたが…

洗う時にスポンジが引っかかりそう(笑)という、いかにも現実的かつ庶民的な理由から断念 ←

             工房 器々(夏田意眞男)手作り陶芸作品 工房 器々(夏田意眞男)手作り陶芸作品


う~む。イモチャンには芸術作品はムリか。でも、やっぱり買っておけば良かったな… (-ω-`)汗


あとから写真を見直しながら後悔するのはいつものこと。

しかし今回は開始早々USUKING BAGEL で大量購入して達成感があったのも要因のひとつかと。

みなさんは後悔しないよう、欲しいものをGET出来たでしょうか。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


…というわけで以上、全てのお店ではありませんがサラッとご紹介でした (・ω・)/


どれもこだわりの手仕事作品ばかりで、好きな人はハマること間違いなし。

そんな出店者の情報はオフィシャルブログ であらためてご確認くださいませパー


アーツアンドクラフツインぎょうだ2015 会場


あと、参加型のワークショップも開催されていて子供たちでにぎわってました。


今はすっかり終了しておりますが、トンテンカンテンにぎやかにオルゴールを作ったりmameritsukoさんの紙製サンキャッチャー をチョキチョキしたり。


りとるウッド 木のオルゴール作り
mameritsuko サンキャッチャーつくり


参加型といえば、牧禎舎に常設の藍染め体験 も開催中です。

ワタクシのツイ友さんも参加されたそうで、見事な絞り染め作品を完成させておりました。さすがグッド!


             藍染体験工房 牧禎舎(まきていしゃ)


本藍を使った藍染め体験は1時間程度で満足度の高い作品が出来上がります。

小学生のお子さんでも楽しく作業できるのでぜひ親子でお試しください。


             ハンカチ、バンダナの藍染め体験


というわけで今年のアーツ&クラフツも楽しませていただきました音譜

いろんなジャンルのハンドメイド作品が一堂に集まるので何かとと勉強になりますね。


足袋や衣類の製造で発展した行田市ならではのクラフト市です。

今後もさらに出店者同士の輪が広がって、年に4回くらい開催されると嬉しいな。


スタッフの方々は大変だと思いますが、これからも頑張ってくださいビックリマーク(・ω・)/

藍染体験工房牧禎舎(まきていしゃ)行田市忍1-4-11  藍染体験工房 牧禎舎(まきていしゃ)蔵

 http://www.tabigura.net/makitei.html

 埼玉県行田市忍1-4-11

 【開館日】 毎週日曜日

 【開館時間】 10:00~16:00(受付は15:00まで)

旗場所はこちら

注意藍染め体験予約や料金、駐車場の有無などはオフィシャルサイト でご確認を


【 アーツ&クラフツ in ぎょうだ 2015 前編  後編


【 ARTS & CRAFTS 記事 2011年 2012年 2013年 2014年2015年