ARTS & CRAFTS in GYODA(アーツアンドクラフツインぎょうだ)2015【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

…などイベントポスターを紹介 していると、そろそろ時間になったので場所を移動。

ぶらっとぎょうだ(行田市商工センター)から徒歩2分で到着しました。


そう。今日の行田訪問の目的はこちらの…


ARTS & CRAFTS in GYODA 2015 牧禎舎にて

ARTS & CRAFTS in GYODA(アーツアンドクラフツインぎょうだ)2015ビックリマーク

 日時 : 2015(平成27)年2月22日(日) 10:00~15:00

 場所 : 藍染体験工房牧禎舎(まきていしゃ) 埼玉県 行田市 忍 1-4-11(地図

 主催 : NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

  ARTS & CRAFTS in GYODA 2015 ポスター ARTS & CRAFTS in GYODA 2015会場案内


2011年にクリエイターズフェスタ として始まったアートと手仕事の集いです。

今年で5回目の開催(2011 2012 2013 2014年 )となり、常連の出店者さんも見かけます。


今日はあいにくのお天気で雨こそ降っていないものの外は寒くてたまりません。

さっそく会場に入って暖まります (´∇`)DASH!ホッ !!


ARTS & CRAFTS in GYODA 2015


おぉ!いつも外で出店しているのに今日は建物内に!こりゃ暖かくていいっすね。

おはようございま~す♪ヽ(´▽`)/


USUKING BAGEL(ウスキングベーグル)ベーグル

https://www.facebook.com/usukingbagel


USUKING BAGEL ウスキングベーグル


ウスキングベーグルさんは熊谷市にある人気のベーグル店。

県北で開催されるイベントに積極的に出店しているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。


とにかく大人気で、あっという間に売切れてしまうので早めの購入がおススメです。


USUKING BAGEL ウスキングベーグル


朝一から手荷物が多くなってしまうのはアレですけど、ここはやむなし。

売り切れる前に購入…と (-ω-`)≡(´-ω-)


手作りハム工房バルツバイン のフランクを挟んだベーグルやベーコン、オリーブが入ったものまで。

バリエーション豊かで、モチモチとした食感は思わずクセになってしまう美味しさです。


ウスキングベーグル usuking bagel
USUKING BAGEL ウスキングベーグル


ふぅ。とりあえず今日の目的の半分は達成したな (´∇`)

これは持ち帰って夕食にしよう♪


【P.S.】 後でまた寄ったところ13:20の時点で完売しておりました。あぶないあぶない。


             USUKING BAGELさんは1:20時点ですでに完売

そしてそのお隣のブースがこちら。

可愛らしいケーキとコーヒーを提供しているイベント出店専門のカフェ店です。


Loca cafe(ロカカフェ)コーヒーhttp://ameblo.jp/loca-cafe/

      Loca cafe(ロカカフェ)


いつもご夫婦仲良く出店されていて和みますね。

そんなお店の人と会話を楽しむのもこのイベントの醍醐味のひとつです。


色々とイベント情報などを仕入れつつ、ブレンドコーヒーとガレット、レモンパウンドケーキを購入。

近くにあった椅子に座っていただきます♪

ガレット(150円)とレモンパウンドケーキ(150円)
ブレンドコーヒー(250円)loca cafe


レモンパウンドは美味しいなぁ。

昨年の熊谷妻沼手づくり市 で食べてすっかりハマりました。


ワタクシ柑橘系が大好きなのでいつもの隠れ家 に登場した時はさっそく飛びつきましたよ。

あれもメチャ美味しかったな ( ´艸`)音譜


そうそう。先ほど入手した情報ではLoca Cafeさんは今週末に深谷ベース に出店して…

4/5(日)には埼玉県久喜市の菖蒲公園で開催される縁側日和 にも出店予定です。


             深谷ベースと第二回縁側日和の案内


さて。プチ休憩を挟んだ後は会場内の見学を目

あれ!?今回は使用していないスペースがあるな。気になる2階も見てこようっと (´・ω・)


        アーティストシェアハウススペースへ 牧禎舎 アーティストシェアハウス ★4 ★4


ふむ。2階には変則的な間取りの部屋が3つあるのですが、そこもガラ~ンとしていました。


実はこれらのスペースは、アーティストシェアハウスとして貸し出し可能なのでございます。

下の部屋はインフォメーションでいうところの★1 の場所。


             牧禎舎 アーティストシェアハウス ★1


階段を上がってすぐに広がる場所は★2 で、その奥の屋根裏部屋のような面白い間取りは★3 の場所。

どれも一つとして同じ作りじゃないのが楽しいですね (・ω・`)


牧禎舎 アーティストシェアハウス ★2
牧禎舎 アーティストシェアハウス ★3


そして一度外に出て母屋の方に目を移します。

手前の元・事務所の部屋は既に工房gra.. さんが出店 されていて…


       牧禎舎母屋の事務所はシェアハウスに


玄関から入ったその奥、右手に見える畳敷きの部屋が★5 番となります。

着物や足袋など、和物を販売するにはよろしいんじゃないでしょうか。

             牧禎舎 アーティストシェアハウス ★5


以上、5箇所の「アーティストシェアハウス」スペースは工房として貸し出し中です。

興味のある方はNPO法人 ぎょうだ足袋蔵ネットワーク のまちづくりミュージアムにお問い合わせを電話


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


商工センターから歩くと牧禎舎は工場建屋が見えるだけなので、こんなお洒落スペースがあるとは想像できないかも知れませんね。

ここに常設のお店が入るとお洒落だろうなぁと思いますが、この場所自体が人目のつく場所に無いので集客が難しそうです。


牧禎舎(まきていしゃ)の工場


逆に言うと、その「隠れ家」的な良さを理解してくれる人がいると観光スポットとして面白いんですけどね。

そう!熊谷市江南のNEWLAND(ニューランド) 工場みたいな感じで。


牧禎舎は現在でも藍染め体験工房 としての知名度は高いのでこれをきっかけに口コミが広がるといいな。

現状では何か買い物をしに行こう、という雰囲気は無いので、もっと気楽に立ち寄れるスポットになると嬉しいです。


             藍染め体験工房 牧禎舎(まきていしゃ)


それでは次回、【後編】 で工場スペースの出展(出店)をサラッとご紹介いたします!(・ω・)/


【 アーツ&クラフツ in ぎょうだ 2015 前編 後編


【 ARTS & CRAFTS 記事 2011年 2012年 2013年 2014年2015年