【2013年】 入間航空祭に行ってきました@航空自衛隊入間基地 【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

てんやわんやで【中編】 から続いております。


入間航空祭2013(航空自衛隊入間基地) 空

途中経過をサクッと省略してブルーインパルスの飛行展示が始まりました。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス 入間航空祭2013


今年は寂しい事に5機 しか飛んでおりません。

4番機は事前の飛行訓練の際にバードストライク を受けて飛行停止だそうです汗


    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス 入間航空祭2013


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス 入間航空祭2013
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス 入間航空祭2013


う~む。1機抜けるとやっぱり寂しいですね (-ω-`)汗

しかもバックが一面の雲なのでコントラストが非常に低い画になっております。


そんなブルーインパルスの歴史や課目についてはこちら でご覧下さいパー ←wikipediaですが(笑

              ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス 入間航空祭2013


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス 入間航空祭2013


そして何と残念なことに、あと10分くらいを残して途中で終了となりました。

飛行空域に他の航空機が入ってきたんだとか。


どうやら防災ヘリの救急搬送出動だったらしいです。う~む。それなら仕方ないですね。

そういえば昨年も2番機にバードストライク右下矢印があって途中で中止になったんだよなぁ…


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2012.11.3 ブルーインパルス ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2012.11.3 バードストライクを受けた2番機

                 ~2012.11.3 入間航空祭 2012~


まあ、いずれにしても大事に至らなくて不幸中の幸いでした。

2年連続の中止でマニアにとっては(´・ω・`)ショボーン な航空祭となりましたけど。


例によってブルーインパルスの飛行が終了すると観客も次々と帰りだします。

でも一呼吸おいてから動いた方がいいですよ。入場する時以上に大混雑なので。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-U-4


会場内の人が減ると写真も撮りやすくなりますし。

あ。ブルーインパルスも撮ろうと思ったのにさっさと帰っちゃった。残念もや


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-総隊司令部飛行隊のT-4
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-CH-47J 輸送ヘリコプター チヌーク


他の基地から来ていた航空機の帰投も見ることが出来ますし。

(これが楽しみというマニアの方も多い)


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-F-15J イーグル 戦闘機の帰投


陸上自衛隊のヘリコプターたちも帰途につきました。

みなさん手を振ってお別れの挨拶をしております ヾ(・ω・`)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2



ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-AH-1 S 攻撃ヘリコプター
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-UH-1 汎用ヘリコプター


いちおう入間の航空祭は9時~16時です。

隊員たちの撤収作業が始まりましたのでそろそろ帰ることにしました。


    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-入間航空祭2013 航空自衛隊入間基地


おっ!新・旧のパジェロが並んでる。

仕舞い込んでいたカメラを取り出しパチリ。カメラドンッ


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-新型73式小型トラック(新型・旧型)


入間ターミナルの駐車場でロープが張られていた為、これ以上近づけなかったのが残念です。


フォグランプが2灯になってバンパーに埋め込まれているほうが新型ですね。

エンジンが新しくなっているみたいですよ。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-新型73式小型トラック(新型エンジン搭載) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-新型73式小型トラック(旧型)


しまった。今年はクルマ関係の写真を撮るのをすっかり忘れてました (´・ω・`)

ヒコーキもほとんど撮れてないし、売店にも行ってないのでイマイチ盛り上がりませんでしたな。


う~ん。来年はどうしようかな。今回みたいに人が多いと疲れちゃうしな。

毎年、行こうか・行くまいか悩んだ末にヤッパリ来ちゃうわけですが ヾ(-ω-`)


入間基地の航空祭は毎年11/3(文化の日)に開催されます。

人ごみが苦手じゃない方は一度くらいは… 来てもいいかも。入場無料です。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-航空自衛隊 入間基地  航空自衛隊 入間基地空

 http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/

 〒350-1394 埼玉県 狭山市 稲荷山 2丁目3番地

 電話 基地渉外室広報班 04-2953-6131(内線2318)

 旗 場所はこちら  駐車場 バイク・自転車のみあり

 ・入場無料 ・雨天開催 ・脚立などの持ち込み禁止

 ・レジャーシートは使用エリア、時間制限あり


【 航空自衛隊入間基地 2013年入間航空祭 前編 >> 中編 >> 後編


【 入間航空祭の記事 2010年 >> 2011年 >> 2013年 >> 2014年