オープン2日目!手打ち武蔵野うどん麺吉 めんきち(その9) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

昨日リニューアルオープンしたばかりのうどん屋さん。

今日もランチを食べにやって来ましたよ (^q^)♪


武蔵野 手打ちうどん 麺吉(めんきち)ザルうどん川越市鯨井


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉 めんきち
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉 めんきち


昨日は武蔵野うどん店の定番、肉汁うどん を食べたので、今日は讃岐的なメニューにしようかな。

また暑くなってきたので冷たいうどんをツルツルッといきたいと思います ( ´艸`)音譜


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉 めんきちのメニュー


というわけで(?)昨日同様、45時計ほど待ってやって来たのはこちら。


ぶっかけうどん(中・950円)でございます!(・ω・)/

汁なしの冷たいうどんで、濃いめのぶっかけ専用出汁をぶっかけて食べるおうどんです。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぶっかけうどん(中・950円)麺吉


その割高な価格からもお分かりの通り、最初から天ぷらがトッピングされています。

海老天、ナス天、カボチャ天の3品盛りです。


ナスとカボチャは昨日食べた ものよりは綺麗に揚がっていて美味しかったです。

海老天は単品販売だと160円もするようですが、この大きさでは…(ry


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぶっかけうどん(中・950円)麺吉


うどんがよく見えなかったのでペラッとめくってみると、下側に大根おろしが盛られていました。

なるほど。柚子もそえられていたので、これでゆずおろしぶっかけということですな?(・ω・`)


    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぶっかけうどん(中・950円)麺吉 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-柚子がそえられていました


ここで嬉しいお知らせが。

昨日のスーパーの茹でめんのようだったうどんが見違えるような硬さになってました。

長さこそ10~25cm前後の短さですが、歯応えを感じる密度の濃いうどんですね φ(-ω-`)モグモグ


           ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぶっかけうどん(中・950円)麺吉 荒れ気味の麺ではありますが


ぶっかけ用の濃いめのツユがついてくるのでとりあえずドバッとかけてみますジュース


おっ!なかなか美味しいですよ。

ぶっかけ専用に作られたものなのか、もりうどんの麺つゆと同じものなのか不明ですけど。


いずれもりうどんも食べる予定なのでそちらも楽しみです。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぶっかけうどん用のツユ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ツユをかけてみました♪


あ。麺の硬さとコシは別物ですので、讃岐うどんのようなコシ(弾力)は期待しないで下さい。

武蔵野うどんはムニュムニュとした歯応えを楽しむものだと思うので、この硬さは心地いいです♪


昨日に比べると今日は美味しかったです。ただ…


45分も待たされたので「10分以内に食べ終えないと休み時間が終わってしまう」というプレッシャーで、ゆっくりと味わえなかったのが残念でした。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-45分を過ぎてもまだうどんが出てきません


大混雑だった昨日とはうって変わって静かな店内だった今日のランチタイム。

おそらく昨日の昼に来店したお客さんのリピートは無かった(味・提供時間の問題)と思われ、店内も半分ほどの入りだったのにも関わらず、45分も待たされるというのは解せません。


お店を出たところ、昨日は同じ時間に満車だった駐車場がこの通り。

人の心は移ろいやすいのう (-ω-`)


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉の駐車場
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉の駐車場


慣れていないオープン当初は味のブレやオペレーションのまずさが出るのは想定内ですが、安定した美味しさで提供出来るようになるまでお客さんが待ってくれるかどうか。


このすぐ先には連日行列の田舎打ち 麺蔵(めんぞう) があるし、反対方面には東松山から移転してきた手打ち うどん本舗 もあるので、今さら武蔵野うどん店として参入するにはハードルが高かったような気がします。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉(めんきち)のレシート


イタリア料理店に比べると、多くの種類のパスタや生野菜をそろえたり、ピザを焼いたり、ケーキを作ったりという手間がかからない分、経営は楽になったかなぁとも思いますが、うどんは小麦粉と水と塩で出来るシンプルな食べ物だけに、極めるのも相当難しそうです。


この先リピーターを増やすには一刻も早い味の安定と提供時間の短縮にかかっているかと。

いろいろ大変だとは思いますが、頑張って欲しいです!(;・`ω・´)

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉  手打ち 武蔵野うどん 麺吉(めんきち)kithi*

 埼玉県川越市鯨井1647-4

 【営業時間】 10:00~15:00

 【定休日】 なし

 【駐車場】 20台以上

 電話 049-231-8875

 旗 お店の場所はこちら



その6 >> その7 >> その8(オープン) >> その9 >> その10 >>> 最新記事