川越の武蔵野うどん店♪田舎打ち麺蔵 めんぞう(その1) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

毎日讃岐うどんばかりだと週に一度くらいは濃い醤油味のうどんをガッツリいきたい。

そんな理由で昨日は熊谷の新光製麺 でつけ汁うどんを食べてきました。


しかし…まだ食べ足りないな (-ω-`)あせる

というわけで手っ取り早く近所のお店に行ってきました。その名も…


田舎打ち 麺蔵(いなかぶち めんぞう) つけ麺道たけし川越市小堤(こづつみ)16-10


ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち 麺蔵  ここは勤務先から車で2、3分という超近場。

 休日にわざわざ食べに来るのは久しぶりです。


 平日の昼は必ず行列が出来る人気店なんですよ。

 12時ちょっと過ぎに着いても駐車場がいっぱいで

 空き待ちになる事がよくあります。


ときいもちゃんのつぶやき。-手打ちうどん 田舎打ち麺蔵(めんぞう)


が!今日は開店前の一番乗りなので誰もいません。

手持ち無沙汰なので、ポットの花コスモスを愛でたり… 釜の中を泳ぐ金魚うお座を見学したり…


ときいもちゃんのつぶやき。-待合所も完備
ときいもちゃんのつぶやき。-釜の中で飼育される金魚たち


おじさんの許可をもらって仕事っぷりをガン見目したり…

ビニールに包まれた麺の熟成具合を勝手にチェック(笑)したりしつつ、時間をつぶしていると…


ときいもちゃんのつぶやき。-麺打ち場を外から見学できるようになっています
ときいもちゃんのつぶやき。-ビニール袋に包まれて熟成中の麺

10時になりお店がオープンしました。

誰もいない店内というのは貴重なので、おねえさんに許可を頂いて撮影してみました。


ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち麺蔵(めんぞう)
ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち麺蔵の暖簾


まずはメニュー。

麺揚げする場所の上にも掲げられていますが、詳しい内容はテーブル上にも置いてあります。


ときいもちゃんのつぶやき。-厨房上のメニュー一覧
ときいもちゃんのつぶやき。-麺蔵のテーブル上はいたってシンプル


う~ん。テカッて上手く撮れませんよ。こういうメニューのお店多いですね。


今回もいろいろと角度を変えながら何とか撮影。皆さんどうやって撮ってるのかなぁ?

コンデジ用のPLフィルター (っていうのがあれば)欲しいところですな… (-ω-`)汗


          ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち麺蔵のお品書き


文字も小さくて読みにくいので分割してUPしてみました。

麺の量は並~2Kgまで揃っています。ぜひクリックしてご確認ください。


ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち麺蔵のメニュー ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち麺蔵 おしながき


メニューは一般的な武蔵野うどん店と同様のシンプルな構成です。

讃岐うどん屋の多彩なメニューに慣れた方には物足りなく感じるかもしれません。


しかし、うどん自体にボリュームがあり、つけ汁の味も濃いので満足感は味わえるかと。

ときいもちゃんのつぶやき。-麺蔵のぶっかけうどん(並・850円) ときいもちゃんのつぶやき。-かしわ天ざるうどん(並・830円)


お土産用のうどん(汁・具材つき)と、生めんの販売もしていますよ音譜

大盛(500g)が2人前入ってこの価格です。トータルで1Kgあるので量も十分でしょう。


          ときいもちゃんのつぶやき。-麺蔵のおみやげ生めんは2人前


さて。うどんは客の注文を受けてから茹で始めるので少々時間がかかります。

とりあえずヒマなので、店内の様子を小姑よろしくチェック×2! (・ω・)/


ときいもちゃんのつぶやき。 ときいもちゃんのつぶやき。


 入口の正面には長テーブルがひとつ。

 片側に5名ずつの合計10席。

 お昼時になると、おじさんたちが切り株にずらり。


 その背後には6人掛けのテーブルがあります。

 混雑時は相席となります。ご了承をパー


そんな6人用テーブルは合計で3台並んでいます。

その奥は小上がり席(座敷)になっていて4人用のテーブルが3台。以上、合計で40席ですね。

ときいもちゃんのつぶやき。
ときいもちゃんのつぶやき。


いや~それにしても誰もいない麺蔵の店内は珍しい。貸しきり状態です♪


そうこうしているうちにやって来ました。

肉汁うどん(大 500g・750円)ぶーぶーと、天ぷらの3点盛り(250円)ですビックリマーク


ときいもちゃんのつぶやき Vol.1-田舎打ち麺蔵の肉汁うどん(大盛り・750円)


つけ汁のネギは薄めの斜め切りで豚バラ肉も薄めにスライスされています。

麺は500gありますが、皿が大きい上に太麺なので目の錯覚で少なく見えますねぇ目


ときいもちゃんのつぶやき。
ときいもちゃんのつぶやき。-うすく黄色みがかったねじれ麺


3点盛りの天ぷらは、かき揚げ、ごぼう天、かぼちゃ天の三種類です。時期によって変わります。

また、天ツユはありませんので、つけ汁に浸しながら食べることになります。


          ときいもちゃんのつぶやき。-麺蔵の3点盛り(250円)


太めで薄く黄色味がかった麺は自分の中でイメージする武蔵野うどんそのものです。


そしてウネウネとねじれるサマはいかにも田舎風で家庭的。美味しそうですねぇ。

個人的には乱切りぐらいに大雑把でもぜんぜんOKなんですけど ( ´艸`)音譜


   ときいもちゃんのつぶやき Vol.1-武蔵野うどん


つけ汁は豚バラ肉と長ネギ、そしてエノキが少々が入った醤油味で普通に美味しいです。


そしていつも悩むのが、この肉を食べるタイミング。

それほど多くないのでうどんと一緒に食べるのはもったいないし、先にパクついてうどんだけ残るのも悲しいし…

          ときいもちゃんのつぶやき。-豚肉と長ネギのつけ汁


結局、肉を大切にかじりながらうどんをすすって、天ぷらをほおばる…

そんな変則的な三角食べ に落ち着きます φ(-ω-`)モグモグ


うどんの量が多いだけに、もっと具沢山で食べたいですね。

ひょっとして2kgの注文だと、つけ汁のどんぶりも巨大になるのかなぁ。誰か試した人います?


          ときいもちゃんのつぶやき。-えのき入り


いやあ、モチモチして歯応え十分で食べ応えがあります。

かといってアゴが疲れるような硬さではなく、とっても美味しくいただけますよ音譜


          ときいもちゃんのつぶやき。-いかにも武蔵野うどん


あ、そうそう。天ぷらはどれも揚げたてサクサクで美味しいです (・ω・)b

季節物のカボチャは特大サイズ。あおきのかぼちゃ の2倍はあろうかという大きさです。


ごぼう天はニンジンと一緒に揚げられてます。これはもう少し大きいと良かったな。


ときいもちゃんのつぶやき。-3点盛りのかぼちゃ天ぷら
ときいもちゃんのつぶやき。-3点盛りのごぼう天ぷら


かき揚げがこれまた巨大。あおき比1.5倍 です。

この3点盛りは250円という価格の割りに食べ応えがあってお徳です。


逆に女性にはボリュームあり過ぎかな。2人でシェアするとちょうど良い量かと思います。


          ときいもちゃんのつぶやき。-3点盛りのかき揚げ


いや~食べた食べた。満足でござるな~ ( ´艸`)音譜

…と言いたいところですが、いまひとつの満腹感。特大でもイケそうだなぺこ


このお店でおススメは、肉汁(特大)+いか天(ちくわ天)の組み合わせです。


どちらの天ぷらも汁に浸しやすく、うどんと交互に食べてもお互いにジャマをしません。

しかも長いので麺を食べ終えるまでシッカリついてきますよ。これ以外とポイント高いところです。

ときいもちゃんのつぶやき。-ごちそうさまでした (-人-)♪
ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち 麺蔵 レシート


最後に駐車場駐車場をご案内。

お昼時は満車になって空き待ちになる事も多いのでご注意ください ヾ(・ω・`)


まず、店前の道路際に2~3台分。ヘタッピに停めるともっと減ります。


          ときいもちゃんのつぶやき。-店前の道路側の駐車場は3台分


店横の駐車場は未舗装です。

お店側に6~7台。その反対側に6~7台分ずらりと並べられます。

ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち麺蔵の駐車場 ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち麺蔵の駐車場


そして裏技の第二駐車場がこちら。

フェンスを挟んで向こう側右下矢印にも麺蔵が契約している駐車場があるんですよ。


          ときいもちゃんのつぶやき。-田舎打ち麺蔵の第二駐車場


上の看板の反対側から見た光景がこちら右下矢印です。奥に見えているのがお店です。

駐車スペースはこの看板から左側に4台分です。

その他は契約駐車場なので勝手に停めると (#゚Д゚)ゴルァ!! されますよ。ご注意をビックリマーク


          ときいもちゃんのつぶやき。-第二駐車場は4台分あります


麺蔵はもう一方の雄、藤店うどん と違って日曜日も営業してくれるのは嬉しいですね。

さすがにお昼時は混み合いますが、時間帯をずらせば意外とすんなり入れますよ。


田舎打ちの素朴な肉汁うどん。ぜひご賞味ください (・ω・)/ オススメ!!


ときいもちゃんのつぶやき。

 田舎打ち 麺蔵(めんぞう) つけ麺道たけし

 埼玉県 川越市 小堤 16-10

 【営業時間】 10~15時

 【定休日】 水曜日

 【座席数】 40席・店内禁煙

 【駐車場】 約20台

 電話 049-234-7000

 旗 お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >>> 最新記事


【 田舎打ち麺蔵(めんぞう)の記事一覧 Vol.1Vol.2