辛みそうどん!あります@手打ち武蔵野うどん麺吉 めんきち(その10) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

こちら9/2(月)にパスタ店から生まれ変わった地元のうどん店。

3日連続でやって来ました!(・ω・)/


武蔵野 手打ちうどん麺吉(めんきち)ザルうどん川越市鯨井


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2013.9.4 武蔵野手打ちうどん麺吉めんきち
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2013.9.4 武蔵野手打ちうどん麺吉めんきち


だって近くて便利なんですもん (´∇`)♪


今日もご祝儀がてら新しいメニューを頼んでみようっと。

昨日はアッサリだったから今日はコッテリにしようと思います。楽しみです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-開店祝いのお花と武蔵野手打ちうどんの看板


12時2分に入店したところ店内はガラガラ。

初日は満席で行列も出来ていたのですが、2日目には約半分。今日はそれよりも少なかったです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉めんきちのメニュー


う~ん。オープン3日目でこの状況… 心配ですね (-ω-`)汗

1日目、2日目で提供時間の長さに懲りた人が来店していないのは納得できるとして、初訪問のお客さんがもっと多くていいと思うのですが。


オープンの割には街道沿いに花輪が並んでいないからアピール度が足りないのかな?

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉のカウンターテーブル 高さに違和感のあるカウンター席


店内にはパスタ店pasta*時代に利用した方なら分かるネタが随所に残っています。

テーブルや備品も上手く再利用されていて、懐かしく感じることでしょう。


逆に初訪問の方は、うどん店とは思えない内装に戸惑う事と思いますが、お気になさらずにどうぞ ヾ(・ω・`)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-全席禁煙とお土産うどんのお知らせ


オーナーさんはとても器用で、以前のお店のときもコツコツと手を加えていました。

そして今回の改装も時間がそれほど無かったにも関わらず、なかなか見事なお手前です。


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-トムソーヤの面影を残す店内の壁 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-テーブルや備品はうまく再利用されています


また時間かかるだろうと思ってお手洗いに行って戻ってきたら、テーブル上には既に料理が。


は、早い!ヽ(゚◇゚ )ノ

何と!今日はオーダーしてからものの5でやって来ましたよ!!


こちら辛みそうどん(中・800円)メラメラでございます。赤いラー油が辛そうです。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-辛みそうどん(中・800円)@麺吉


昨日までの45分待ちは何だったの?というくらいの超特急ぶりですが、逆に心配になりますね。

たぶん茹で置きだとは思いますが、時間が経っていないことを祈ります (-人-)


しかも何と!うどんの様子がまるで変わっておりますビックリマーク

武蔵野うどんっぽかった昨日の麺 に比べると、フツーのうどんのようです。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-3日目にして細くなったうどん


おそらく茹で時間を短縮するために細めに切ったと思われます。

なのでお店のウリである武蔵野うどん っぽさは無くなったような気が… (-ω-`)汗


讃岐出身なので偉そうなことは言えないんですけど、武蔵野うどんの勝手なイメージは―

極太麺で硬くてゴツゴツしていて、モグモグとよく噛んで食べる田舎風うどんでしょうか。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-コシは無いものの見かけは讃岐うどん


で、今日のうどんは案の定というか何というか、とても柔らかい食感でした φ(-ω-`)ツルツル

確かに30分以上待たされるよりはいいけど… なんだか複雑な心境ですね。


変わって、つけ汁の方は「辛みそ」というだけあって辛そうなラー油がかけられています。

こちらはなかなか美味しそうですよ。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-濃厚ごま味噌味のつけ汁


濃厚なゴマ味噌風味の汁の中にはキャベツ、ネギ、大ぶりの油揚げ、挽肉が沈んでいました。


飲んでみると、確かに濃厚。ツルツルのうどんにもよく汁が絡んできますね。

この感じ、どこかで食べたなぁと思ったらセルフうどんあおきのつけ汁ラーうどん と似ています。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-キャベツ、長ねぎ、油揚げ、挽肉入り
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ラー油のつけ汁が麺によく絡みます


うどんというより中華のつけ麺という感じですが、これはこれで美味しいですよ。

若い方やガッツリと食べたい方にはおススメです。

あおきのラーうどんもコレくらい具が入っていると嬉しいなぁ φ(-ω-`)ズルズル音譜


味は濃い~ものの、胡麻のおかげでマイルドに仕上がっていました。

辛さはそれほど感じなかったので、これなら老若男女安心して食べられるかと思います。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉めんきちのレシート


ふぅ。美味しかったですね~

うどんが細くてヤワヤワだったのであっという間に食べ終えてしまいました。

出来ればもう少し硬いか、ご飯でもあれば良かったな。とりあえずゴチソウサマでしたぺこ


時間に余裕が出来たので店内でゆっくりしてから出ましたが、まだ休み時間には余裕があります。

前日まででは考えられない事態ですw


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉めんきちの入り口


あまりにヒマだったので敷地の奥まで行ってみたところ、突き当りの部分まで全て麺吉の駐車場になっていました。

うまく停めれば25台前後のキャパはありそうです。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉めんきちの駐車場
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-敷地奥の場所も麺吉の駐車場です


建物の南側はまだ片付け途中の建材が積まれていました。

中央に見えるテラス席はもちろん使用できませんよ。こちら側は厨房と倉庫に変わりましたので。


ああ、トムソーヤ 時代がなつかしい (´-ω-)遠い目


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2


オープン3日目なのでまだ試行錯誤の段階かと思いますが、お値段もソコソコするので何とか早めに方向性を定めて欲しいところです。


この週末にはまたお客さんも増えると思いますが、スタッフのみなさんも頑張ってほしいと思います。

そしてしばらくの間は、皆さんも温かい目で見ていただければ幸いでございます。


麺吉!がんばれ~(・ω・)/

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉めんきちの暖簾  手打ち 武蔵野うどん 麺吉(めんきち)ザルうどん

 埼玉県川越市鯨井1647-4

 【営業時間】 10:00~15:00

 【定休日】 なし

 【駐車場】 20台以上

 電話 049-231-8875

 旗 お店の場所はこちら



その7 >> その8(オープン) >> その9 >> その10 >> その11 >>> 最新記事