本日開店!手打ち武蔵野うどん麺吉 めんきち(その8) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

かねてよりオープン告知 をしてきたご近所のお店が本日開店いたしました。

おめでとうございます!( ´艸`)クラッカー


その名も武蔵野 手打ちうどん 麺吉(めんきち)ザルうどん川越市鯨井1647-4

本日オープンなのに、ナゼ「その8」か?という理由はこちら をご覧ください。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉めんきち 川越市鯨井
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉めんきち 川越市鯨井


もともとは山田うどんがあったこの場所ですが、パスタハウス トムソーヤ となり、今年に入ってからベジターレ に改名。そして本日、武蔵野手打ちうどん店としてリニューアルオープンです。


駐車場や店舗外観、入り口は以前と変わらず。

和洋折衷なつくりは初めて訪問される方は違和感を持たれるかも知れません。


しかし、以前の店舗もイタリア料理店なのにアメリカンな名前と雰囲気だったので、少なからず違和感は感じておりました。そこがまた面白かったのですが (^q^)♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-入り口は以前のまま


さっそく、扉を2つ開けて入ると、40席ほどある店内は満席!Σ(・ω・ノ)ノ!


オープンチラシを配るわけでもなく、店先に花輪が並んでいるわけでもないのにこの看板 だけで皆さんご来店ですか。すごいな。とりあえずノートに名前を書いて待ちます。


あまりの混みっぷりに店内の写真は自粛。

というか、9割くらいの方が料理の並んでいないテーブルの前でお預け状態だったので、その殺気に圧倒されました (笑


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ベジターレ時代の名残があちこちに♪ 以前の店舗の面影が残っています


さて、着席。メニューはシンプルにこんな感じ。

よくある武蔵野うどん店のラインナップですね。並・中・大と分かれるシステムと値段もそれなりです。

   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉めんきち メニュー ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ドリンクとサクサク天ぷらメニュー


武蔵野うどんと看板に書かれているのでやはりここはコレでしょう。

というわけで注文から45分後に到着したのは…


肉汁うどん(中・750円)と、野菜天盛り(250円)ザルうどん野菜


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-肉汁うどん(中・750円)と天ぷら


竹製の新品ザルが気持ちいいですね。

しかし、お盆に直置きなので下はビッチャビチャ…なのはこの際キニシナイ


そして一番かんじんな麺はというと…

太さも長さもバラバラで捩れているところもあったりして、いかにも田舎風うどん。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うどんは乱切りの田舎風(中盛り)


乱切りの蕎麦やうどん、大好きなんですよね。


で、ひと口食べてみたところ… うむ。想定内想定内σ(^_^;)あせる

オープン初期のブレをがっつりと感じることが出来る優しい食感のおうどんでした。

        ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-コシも硬さもなく、柔らかい麺 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-10~30cmの短い麺


オープン状態の厨房を見たところ、うどんを打っているのはトムソーヤ時代からのオーナーさんのようです。

前店を閉店してからオープンまで早かったのでどこか余所から職人さんを引っ張って来たのかと思っていましたが、どうやら違ったようです。


そんなことより、こちらのつけ汁がなかなか美味しいじゃないですか!

鰹出汁が効いたアツアツの汁は塩梅がちょうど良くて飲み干せるほどのまろやかさ。

豚バラ肉は甘みを感じてとても美味しい!ヽ(゚◇゚ )ノ


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-つけ汁にはぶつ切りネギと豚バラ肉と油揚げ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-塩麹?の効いた豚バラ肉は甘くて美味しい


まだまだうどんはアレですが、このつけ汁の完成度は高いと感じました。

今回、うどんを中サイズにしたのですが、大にしても十分食べられるほどの量がありましたよ。


つけ汁に満足、これで差し引きゼロだな φ(-ω-`)ズルズル


こちら、同時に頼んだ野菜天盛り(250円)野菜

上から… かき揚げ、ナス天ぷら、カボチャ天ぷらの順に並んでおります。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-野菜天盛り(かき揚げ、ナス、カボチャ)250円


全て単品でも注文できますが、その場合は合計で340円になります。

しかもそれぞれが小さめなのでここは3品盛りのこちらを選んだほうがお得だと思います。


かき揚げは玉ねぎ、長ねぎ、桜海老(少々)が入ったふんわり仕立て。

その他の天ぷらもサクサクというよりはしっとりタイプで、家庭的なお味でございました。


    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-カボチャ天ぷらも小さめ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-かき揚げは長ねぎ、玉ねぎ、小海老入り ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ナス天ぷらは小ぶり


あ、そうそう。

水とお茶はセルフサービスになっていて、以前のドリンクバー の位置にあります。


その他、全席禁煙禁煙なのも嬉しいですね。

テーブル間が以前に比べて狭くなっているのでここでタバコ吸われたら終了ですもん ヾ(-ω-`)


           ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-水は入り口横でセルフサービス ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-全席禁煙&お土産うどんあります


あと、麺の温もり(あつもり)が出来たり、お土産うどんがあったりもします。

「テイクアウトの注文は早めに」って書いてありますよ。お会計時に渡してくれるのかな?


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-お持ち帰りメニュー(2人前)もあります
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ドリンクとサクサク天ぷらメニュー


ふぅ。ごちそうさまでした (-人-)


従業員はオーナーさんを含めて4名。

オープン時にしては少なすぎだと思いますが、スタッフの皆さんもキビキビと働いていて、雰囲気は良かったです。


今日来店しているお客さんも最初から混むことを理解してきている(たぶん!)と思うので、お店の評価はまだまだ先だと思います。

逆に何も知らずに入店された方は… リピートは厳しいかな (-ω-`)あせる


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2


駐車場は以前のまま変わらずです。

20台以上は余裕で停められるのでぜひご利用ください。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-駐車場は20台以上のキャパ


というか、最寄駅は東武東上線「霞ヶ関駅」なので北口から歩くと15分はかかっちゃうんですよ。

なのでクルマでの来店がおススメです、はい ヾ(-ω-`)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉のレシート 会計の時刻にご注目w


45分待ったあと7分くらいでチャチャッと食べ終え、なんとか13時までに会社に戻ることが出来ました。

オープン当初は混みあうと思いますので、お昼休みの短い方はもう少し落ち着いてから来店したほうがいいかも知れませんね。


勤務先から歩いて30秒ほどの近所に出来たうどん屋さん。

今後も温かく見守ろうと思います、はい (・ω・)/^

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉(めんきち)  手打ち 武蔵野うどん麺吉(めんきち)kithi*

 埼玉県川越市鯨井1647-4

 【営業時間】 10:00~15:00

 【定休日】 なし

 【駐車場】 20台前後

 電話 049-231-8875

 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その6 >> その7 >> その8(オープン) >> その9 >>> 最新記事