青山有紀監修!今月の青山ごはんはごぼう@ミニストップ(その12) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

久しぶりにご紹介。こちら、現在全国のMINISTOP ミニストップ で絶賛販売中の人気商品。

今月の青山ごはん シリーズあお(商品監修:青山有紀 )ですが…


月ごとに食材のテーマを変えながらついに!6ヶ月目に突入しました (・ω・)/

梅(6月)生姜(7月)茄子(8月)鮭(9月)きのこ(10月) と続き11月はごぼうビックリマーク

               11月のプレスリリースはこちら
             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-青家店主 青山有紀監修 今月の青山ごはん ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-今月の青山ごはんはごぼう!


ではさっそく、おにぎりからいってみたいと思います φ(-ω-`)カサカサ


牛ごぼうごはん 青唐辛子添え(135円)おうし座ゴボウエネルギー:182kcal

【販売地区】 全国

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牛ごぼうごはん(青唐辛子添え)135円


【オリジナル・キャプション】

牛肉とごぼうの炊き込みごはんに、青唐辛子でピリッと辛さを加えたおにぎりです。


注意ミニストップHPにあるプレスリリース PDF では「炊き込みごはん」となっていますが、

  見た感じ普通の白飯だったような。もしかして超薄味の炊込みご飯かも φ(-ω-`)モグモグ


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牛ごぼうごはん(135円)182kcal
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牛ごぼうごはんはシットリ海苔タイプのおにぎり


封を切った瞬間、ふわっとゴボウの香りが漂いました。

牛肉と牛蒡を青唐辛子味噌で和えた具材が塗られ、その上から海苔が巻かれています。

しっとりタイプのおにぎりです。


ピリッとした青唐辛子の風味と、シッカリと味付けされた牛肉が美味しいですね。

ご飯と味がバッティングしないためにも、炊き込みご飯じゃないほうが合っているように思います。


開封時にテーブルや服が汚れない直巻きおにぎり。車内で食べるにも最適で大好きです♪

牛肉に牛蒡の組み合わせは最高。リピート決定の美味しさです ★★★★★彡


                ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-具財は海苔の下に塗られているタイプ



鶏肉入り金平ごぼう(135円)鶏ゴボウエネルギー:177kcal

【発売地区】 東北・関東・東海・近畿・九州


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-鶏肉入り金平ごぼう(135円)ミニストップ


【オリジナル・キャプション】

ごぼうの金平を中具に包みこんだおにぎりです。食感の良いごぼうが特徴です。

仕上げに金ごまとごま油を加え風味をアップさせました。


コンビニの海苔巻きおにぎりは「直巻きシットリ」と「後巻きパリパリ」の2タイプあって人によって

好みが分かれますが、ワタクシはどちらも大好き。

両方のタイプをちゃんと用意するあたり青山さん、流石でございます ( ´艸`)ラブラブ

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-青山流 鶏肉入り金平ごぼう(177kcal)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-パリパリ海苔タイプのおにぎりです


こちらは後巻きのためか具材は中央に埋め込まれたスタイル。


鶏肉ときんぴらごぼうの組み合わせは女性にも支持されそうなサッパリした美味しさです。

シャキシャキの牛蒡とパリパリ海苔の食感が合わさって、楽しくて美味しいおにぎりです。

こちらもリピート決定かなぁ φ(-ω-`)音譜

まるで鶏金平ごぼうとご飯を一緒に食べている感じ。って、そのままw ★★★★★彡


               ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-金平ごぼうがおにぎりの中に詰まっていました♪



ごぼうとさつまいものサンドイッチ(220円)ごぼう☆サツマイモ熱量:269kcal

【発売地区】 南東北、関東、東海、近畿、九州


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ごぼうとさつまいものサンドイッチ(220円)


【オリジナル・キャプション】

ゴマ風味のごぼうサラダに角切りのサツマイモを合わせたサンドイッチをメインに、チーズと

ナッツのブロッコリーサラダサンド、ポテトサンドを合わせました。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ごぼうとさつまいものサンドイッチ(269kcal)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ごぼうとさつまいものサンドイッチ(220円)


並びは左から… ポテトサラダ、ごぼうとさつまいも、ブロッコリーです。

ポテトやごぼう、サツマイモは角切りになったものがごろごろ入っていました。しっかりと食材の味を楽しめていいですね、これ。


かわってブロッコリーは細かく刻まれてペースト状になっていました。

いつもの青山さんなら、大きめに切ったものをゴロリと入れそうですが、今回の手法は新鮮きらきら


食感最高!新しいジャンルの根菜サンドイッチ ★★★★☆


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ごぼうとさつまいものサンドイッチ



京風ごぼう天うどん 柚子入り七味付き(430円)うどん熱量:370kcal

【発売地区】 全国(青森、九州を除く)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-京風ごぼう天うどん(430円)青山ごはん


【オリジナル・キャプション】

ごぼうを大きめにカットしたごぼう天、鶏肉、刻み揚げ、白ネギ、水菜など具だくさんに仕上げた京風うどんです。レンジで温めた後は、だしの効いたつゆに具材の旨みが溶け出します。

さらに添付のゆず入り七味をかけると、ゆずの香りとともに上品な味わいを楽しめます。


右の画像はふたを取ったもの。

牛蒡の天ぷら、焼き目の入った鶏肉、油揚げ、針生姜、ネギ、水菜がビニールのシートを挟んでうどんの上に盛られています。実際はふたを閉めたまま電子レンジで加熱します。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-京風ごぼう天うどん(370kcal)ミニストップ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-レンジアップ前の京風ごぼう天うどん


500Wのレンジだと4分30秒加熱するとご覧の通り。

底に仕込まれたゼラチン状のスープが溶け出して立派なかけうどんになりました。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-京風ごぼう天うどん@青山ごはん(ミニストップ)


軽く炙られた鶏肉は小さめながら、サックリとした食感で美味。

汁を吸ってフンニャリ(笑)したごぼう天がこれまた美味しいです。針生姜もナイス風味♪


うどんは冷凍讃岐うどんのようなモチモチ食感です。スーパーで売っている「ゆでうどん」よりは遥かに美味しいです。というか、その辺の下手なうどん屋よりも美味しいです、これ音譜


京風の優しいお味のかけうどん ★★★★★

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-軽く炙った鶏肉とごぼうの天ぷら、油揚げ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-京風ごぼう天うどん(430円)ミニストップ


季節のおばんざい弁当が帰ってきた 11月は、青山有紀さん監修商品を拡大します

…と、オフィシャルサイトのプレスリリース でいわれているとおり、今月はかなりの充実ぶりです。


・秋を味わうごぼうと22品目のお弁当(498円) 発売地区:全国
・京風ごぼう天うどん ゆず入り七味(430円)   発売地区:全国
・ごぼうと蒸鶏の白湯スープごはん(380円)   発売地区:南東北、関東、東海、近畿、四国、九州
・根菜でいただく和風カレー(380円)       発売地区:南東北、関東、東海、近畿、四国、九州
・ごぼうとれんこんとお豆の野菜サラダ(348円) 発売地区:全国
・スプーンで食べる彩りサラダ(298円)      発売地区:全国
・牛ごぼうごはん 青唐辛子添え(135円)     発売地区:全国
・鶏肉入り金平ごぼう(135円)           発売地区:東北、関東、東海、近畿、九州
・ごぼうとさつまいものサンドイッチ(220円)   発売地区:南東北、関東、東海、近畿、九州
・青山さんの大好きなベトナム風サンド(298円) 発売地区:南東北、関東、東海、近畿
・豆乳ドーナツ きなこ2個入り(98円)       発売地区:全国
・黒糖わらびもち胡桃入り(180円)         発売地区:全国


以上、12品目もあるので、関東在住でもこれを一店舗で全てそろえるのは無理かも。

がすく・イシハラ さんのように何店舗もハシゴする必要がありそうです。


青山さんシリーズは今までで全くハズレ無し。おそらく今回も全て美味しそうですよ♪

ミニストッパーのみなさん、あおやマニアの貴方。ぜひお試しください (・ω・)/


というわけで今日はこのへんで。 ミニミニストップひとやすみ~ 音譜

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-今月の青山ごはんはごぼう!ミニストップ  青山有紀 Yuki Aoyama あお

 http://www.aoya-nakameguro.com/blog/

 京都市出身。大学卒業後、美容業界を経て

 目黒区青葉台に「青家 」をオープン。

 京都で料理屋を営む母と韓国出身の祖父の

 味を受け継ぎ、京おばんざいの他、韓国家庭

 料理も提供している。

 美容の知識を生かした和スイーツなども提案。

 2011年、京甘味の店「青家のとなり 」をオープン。


青家HP : http://www.aoya-nakameguro.com/

青家のとなり : http://www.aoya-nakameguro.com/tonari.html

MINISTOP : http://www.ministop.co.jp/


MINI STOP ミニストップ(川越上戸店) ミニストップ

 http://www.ministop.co.jp/

 〒350-0816 埼玉県川越市 上戸 253-1

 【営業時間】 年中無休・24時間営業

 【取り扱い】 酒・たばこ・切手

 電話 049-233-8710

 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その8 >> その9 >> その10 >> その11 >> その12 >> その13


【 今月の青山ごはん 記事一覧 Vol.1 Vol.2