先月と今月の青山ごはんコラボレーション♪ミニストップ(その13) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

会社帰りに寄ってみました。

一番大好きなコンビニ。MINI STOP ミニストップ (川越上戸店)ミニストップ


                ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-MINI STOP ミニストップ上戸店


ミニストップでは月替わりで青山有紀さんが監修したお弁当、今月の青山ごはん が販売中です。

"今月の"とは言いつつ、人気商品は月をまたいで継続販売されるようです。


今回も、先月のきのこ エリンギメニューが売られていたので一緒に買ってみました。

えっ!?もちろん作りたてで賞味期限はバッチリですよ。先月の残りじゃありません ヾ(-ω-`)モチロン


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-今月の青山ごはん(きのことごぼう)


ごぼうと蒸し鶏の白湯スープごはん(380円)鶏 雑穀入りごはん使用

エネルギー:345kcal              発売地区:南東北・関東・東海・近畿・四国・九州


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ごぼうと蒸し鶏の白湯スープごはん(380円)


【オフィシャルキャプション】
ごぼうの食感・風味を生かした白湯スープごはんです。

生姜とザーサイでさっぱりといただく一品です。345キロカロリー。

            ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ごぼうと蒸し鶏の白湯スープごはん(380円) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-エネルギー:345kcal


ご飯は青山さん得意の雑穀米です。身体に良さげな雰囲気があります。

白湯(パイタン)スープは最初、ゼリー状になっていますが、レンジでチン♪するとスープ状になります。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-十六穀入りご飯 青山有紀監修 青山ごはん
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ごぼうと蒸し鶏の白湯スープごはん(380円)


中ぶたに乗せられた具をズルリとご飯の上にスライドしてのせます。

毎回言うようですが、この中ぶたを設計した人すごいですね。ナイスアイデアですよ、これ。


だってそのままの形でご飯の上に乗せられるんですもの。

チマチマと手で移し変えたり無粋にひっくり返すのとは次元の違う美しさを保っております。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-蒸し鶏、玉子焼き、牛蒡、搾菜、チンゲン菜ほか


中に入っているのは、蒸し鶏、ごぼう、玉子焼、チンゲン菜、キクラゲ、針生姜、唐辛子。

そして何と何と!味付けザーサイが刻まれて入っていました。


青山さん監修の商品はハズレなしと勝手に思っていますが、今回もモチロン大満足。

ザーサイがあっさりしたスープご飯に良いアクセントになっていて食べ飽きません。


学生さんの夜食にもピッタリ ★★★★★

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牛蒡、チンゲン菜、針生姜、玉子焼、蒸し鶏
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-きくらげ、針生姜、胡麻、人参、玉子焼き


こちらは「今月の~」シリーズではないのですが、一緒に購入してみました。


スプーンで食べる彩りサラダ(298円)サラダ

エネルギー:175kcal                販売地区:全国


              ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-スプーンで食べる彩りサラダ(298円)


サイコロ型にカットされた野菜とお豆を一緒に彩りよく合わせました。

スプーンでざくざくとお召し上がりください。ドレッシング付き。


          ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-青山有紀監修 スプーンで食べる彩りサラダ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-スプーンで食べる彩りサラダ(カロリー:175kcal)


原材料名が書かれていませんでしたが、とにかく彩りが鮮やか。

枝豆、水菜、キャベツ、人参、大根などがドッサリ入っていました。食べ応えがありますよ。


細かく切られているのでスプーンで食べやすいです。これ、大好き ★★★★★


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-スプーンで食べる彩りサラダ(298円) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ドレッシングをかけて頂きます(-人-)♪



こちらは今月ではなく、「先月」の青山ごはんです。

そういえば、10月はきのこきのこがメイン食材になっていましたね。


きのことトマトクリームオムライス(380円)トマト 雑穀入りごはん使用

エネルギー:354kcal


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-きのことトマトクリームオムライス(380円)


トマトソースに、エリンギとマイタケ炒め、玉子煮が入り、ホワイトソースがかけられています。


         ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-きのことトマトクリームオムライス(380円) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-カロリー:354kcal 今月の青山ごはん


こちらも雑穀入りのごはんですが、薄焼き玉子焼きが最初からのせられていました。

ここに熱々のトマトソースをスルッと移し替えます。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-十六穀入りご飯(玉子焼き乗せ)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-きのことトマトクリームオムライス(380円)


見た目もキレイなまま、青山流オムライスが出来上がりました。

ビジュアルの美しさも味のひとつなので、この点に関しては100点満点ですね~♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-きのことトマトクリームオムライス(380円)


具沢山のスープごはんと比べると少々寂しいですが、味に手抜きはありません。

ふんわり玉子と酸味の効いたトマトソースがバッチリ合います。美味しいです φ(-ω-`)パクパク


イタリア風・トマトソースのあんかけご飯 ★★★★☆


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-きのことトマトクリームオムライス(380円)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ふわふわオムライス♪(゚Д゚ )ウマー


美味しくて一気に食べ終えてしまいました。量が少なめなのでこの一品だけでは物足りないですねぇ。

女子でも2杯は軽くいけそうです。これプラスはるさめスープ&サラダ、みたいな。


自分も今回は3つ一度に食べましたけど、量的には丁度良いくらいでした (^ω^ )♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-MINISTOP ミニストップ 上戸店


ミニストップでは青山さんシリーズ以外に通常のお弁当も販売中で、そのどれもが美味しそうに見えます。

お弁当ではセブンファミマ に水をあけられていましたが、かなり充実してきましたね。

確実に青山さんの教えがフィードバックされている感じがしました。


そう考えると「今月の青山ごはん 」 いつまでの契約なのかは不明ですが、今年いっぱいの予感もしますね。

好評だからずっと続けるかも知れませんけど、そうなると逆にインパクトが弱くなっちゃうし。


今後はまたスポット的にコラボするんじゃないかなぁと勝手に想像しております ( ´艸`)音譜

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-スプーンで食べる彩りサラダ@MINIベジ  青山有紀 Yuki Aoyama あお

 http://www.aoya-nakameguro.com/blog/

 京都市出身。大学卒業後、美容業界を経て

 目黒区青葉台に「青家 」をオープン。

 京都で料理屋を営む母と韓国出身の祖父の

 味を受け継ぎ、京おばんざいの他、韓国家庭

 料理も提供している。

 美容の知識を生かした和スイーツなども提案。

 2011年、京甘味の店「青家のとなり 」をオープン。
青家HP : http://www.aoya-nakameguro.com/

青家のとなり : http://www.aoya-nakameguro.com/tonari/

MINISTOP : http://www.ministop.co.jp/


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-MINISTOP ミニストップ 上戸店 MINI STOP ミニストップ(川越上戸店) ミニストップ

 http://www.ministop.co.jp/

 〒350-0816 埼玉県川越市 上戸 253-1

 【営業時間】 年中無休・24時間営業

 【取り扱い】 酒・たばこ・切手・ATM

 電話 049-233-8710

 旗 お店の場所はこちら



その1 >>> その9 >> その10 >> その11 >> その12 >> その13 >> その14 >>>


【 今月の青山ごはん 記事一覧 Vol.1 Vol.2