▲▼はりまや橋

高知県高知市はりまや町1丁目



江戸時代に

堀川を挟んで商売を行っていた

「播磨屋」と「櫃屋」が

両者の往来のため播磨屋が橋を架けたことが

「はりまや橋」の由来と言われています


時代が経ち

堀川は埋められてしまったので

再現されたものです

見る時は

江戸時代の風景を思い描いて欲しいです


堀川のせせらぎを再現?


アーケードの脇のホテルに

泊まったのでお散歩


浅草C a nでぃ。

苺飴🍓や

林檎飴🍎人気ですよね


土佐黒潮ひろば


芋けんぴタワー🗼


ひろめ市場

高知県高知市帯屋町2丁目3-1


土佐藩の家老であった

深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)

の屋敷がこの辺りだったことから

名前がひろめ市場とつきました


伊勢海老🦞


枇杷もある


藁焼きカツオのたたき


ひろめ市場

混んでて

席がないので

テイクアウト⬇️

藁焼きかつおのたたき

トロマグロ

伊勢海老マヨ焼き

小夏


カツオ苦手でしたが

初鰹の時期?

美味しかったです


この旅で

既にアップしたブログ⬇️








ここから今日👇

ミニライラックの

ミスカナダ


ジェームズマクファーレン


ウスゲシナハシドイ


ミニライラックが開花し始めてます

普通のライラックは

終わりに近づいています


センセーションも

見頃をすぎました

品種改良した時の前の色なんでしょうね

センセーションに

薄いピンクのライラック


すすきのに戻りました

バスの中で

夢まだ見るくらい

爆睡しました💤


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう