ガンゼキラン

特別公開

昨日最終日


五台山

この山にある

高知県立牧野植物園

に行きました

高知県高知市五台山4200-6


この五台山は

大昔は島だったそうです


ガンゼキラン大群落⬇️


一般公開のところにも

咲いてました


名前の由来

の説明


岩石に見えるかなぁ


絶滅危惧種に指定されている

ラン科の植物です


シロバナセンダン


大きなケシ

花は終わってました


ケシの説明


五台山からの展望


バイカオウレン

らんまん

でよく出てきましたね


ローズマリー

ちぎって香りを嗅いでみる事ができます


牧野富太郎

高知県高岡郡佐川町出身の

植物学者

昨年のNHK連続ドラマ

らんまん

放送で

多くの人が

牧野植物園に来たことでしょう


ナンバンキブシ


ハエトリソウ

食虫植物

滅多に売ってないので

欲しかったなぁ


恵比寿笑い

4400円

これ欲しかった

小さいのに4400円

買えなかったあせる


広すぎて

1時間滞在では時間が短いです


この旅で

既にアップしたブログ⬇️


昨日(17日)の 札幌 の気温
最高気温19.1℃
最低気温13.2℃

昨日(17日)の 高知 の気温
最高気温25.4℃
最低気温11.3℃

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう