皆さん、おはこんです( ´ ▽ ` )ノ

SATOEMAの連続誕生祭記事に

嬉しい訪問・コメントありがとうごさいました!

感謝(ㅅ´ ˘ `)♡♡


24日のフランソワーズ、

続いて25日のギルモア博士・

石森章太郎先生・松本零士先生。

ハードスケジュールでしたね〜^^;


日にちが開きましたが^^;

今回も恒例の総集編として、

おまとめ展示いたします♪


☆☆

その前に。

本日1月28日は石森章太郎先生の御命日です。

1998年(平成10年)に60歳で旅立たれました。

還暦…お誕生日からわずか3日です。


もっともっと長生きして、

素晴らしい作品を生み出していたただきたかったですね…。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


松本零士先生も去年の2月13日に85歳で星の海へと旅立たれました。


私達ファンは、お二人が遺された素晴らしい作品に触れることで

永遠に繋がる事が出来る。

…そう思って在りし日を偲び、

偉大な業績に感謝しながら

これからもお二人の作品に親しんでいけたらと思います。(*´ω`*)


☆☆


さて、

「SATOEMA・ギルモア博士・

石森章太郎先生・松本零士先生誕生祭」、

絵馬は人物線画だけでもヘトヘト(笑)

꜀( ꜆-ࡇ-)꜆


今回も心友サトサトに

素晴らしい共同作品を創っていただきました!

サトサトありがとう〜〜!!

\(^o^)/


【SATOEMA共同作品】3作品

(原画・絵馬&色塗り加工・

櫻井智琉さん)


 石ノ森章太郎

ファンタジー画集JUN

「雪の女王」より一部模写アレンジ


このJUNは智琉さんが石森先生の原画を元に、

素晴らしい背景を描き入れて下さったので

石森先生原画→共同作品→絵馬線画

の順番で掲載します。


☆石森先生原画

「え?これってJUNなの?」

というリアルバージョン。


SATOEMA共同作品

(線画・絵馬

&背景・色塗り加工・櫻井智琉さん)

樹氷となった木々、細やかに舞い散る雪、原画にも勝るとも劣らない、素晴らしい背景です!!


人物も素材の違いや濃淡のメリハリで表現されていて本当に素敵です!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>


☆線画

線画だけだと、とてもあっさり(笑)w


★石森先生とギルモア博士

石森先生、晩年愛用されていたサングラスがリアル♪

和風も同系色コーディネートですね!

ギルモア博士が63歳設定らしいですが、渋い(笑)!

今の63はまだまだこれから、

ですよね(笑)?

背景が初日の出のようでおめでたいです\(^o^)/


★スターシャ

「サトルeye」のような煌めきを目指しました。

カラーにして貰えてこそ瞳が活きていますね♪

背景の宇宙がイスカンダルの女王スターシャらしいですね。


サトサトは公私共に超多忙で…;

そんな中で素敵な共同作品に創っていただき、本当にありがたいです。

サトサトに感謝です!

ヾ(〃^∇^)ノ♪


★★  ではここから

〘 SATOEMA・ギルモア博士・石森章太郎先生・松本零士先生誕生祭  総集編〙スタートです  ★★


櫻井智琉さんのメイキング=線画も一部お借りして展示です!


ゴーレム♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ゴーレム


まずはギルモア博士♪


《ギルモア博士誕生祭 イラスト集》

【櫻井智琉さん】

★極北の幽霊編

☆過去イラスト

マノーダ博士と娘の安奈

自分を捨てた母ジュリア・マノーダ博士に銃を向ける娘の安奈。

安奈の美貌はマノーダ博士に生き写しです。

ただ、マノーダ博士は幼い頃、

顔半分に火傷を負ってしまいました。


☆若き日のギルモア博士とジュリア・マノーダ博士

ギルモア博士により美貌を取り戻したマノーダ博士。

ギルモア博士との激論中、

顔の形成部分が崩壊してしまいます…そして心までも…。

☆線画


「サトルeye」は画竜点睛、

最後に瞳を入れていたんですね♪


ギルモア博士の回想

パイプを片手に物思いに沈むギルモア博士。

これまで何人の同僚科学者と対決・死別したことでしょう。

黒い幽霊団は本当に罪作りです!


【絵馬】

★新ゼロオープニングのギルモア博士

雷鳴轟く嵐の夜、

ギルモア研究所の窓からゼロゼロナンバー達が乗り飛び立つドルフィン号を見守るギルモア博士。


★またSATOEMA制作「新ゼロオープニング」動画再掲載!

絵馬は003、004、009まで描けました。

今回ゼロゼロナンバーをすっ飛ばしてギルモア博士(笑)!

この動画の最後にはサトサト制作の「動く島村ジョーアニメ」があります♪


【SATOEMA共同作品】

(原画・絵馬&

色塗り加工・櫻井智琉さん)

 ★石森先生とギルモア博士


☆線画

石森先生は雑誌「江古田文学」

特集・石ノ森章太郎の表紙を参考に、ギルモア博士は絵馬オリジナルで描いています。



次に石森章太郎先生♪

《石森章太郎先生誕生祭 イラスト集》

【櫻井智琉さん】


★泣かないで章太郎

…お姉さんはいつもそばに…


石森先生の近くの窓は桜吹雪の春、お姉さんのそばの窓は凍てつく吹雪の冬。

時間と空間に隔てられた姉と弟…。


☆元ネタ「白いばらの物語」

(サトサトブログより)


「白いばらの物語 

亡き姉にこの一篇を捧ぐ


 石森先生のお姉さんは若くして病気で亡くなっています。

悲しみにくれる石森先生…。

再びマンガを描きはじめた時、この作品に石森先生の想いが込められたのですね。


…お姉さんはいつもそばに…

サトサトから石森先生に向けられた

優しいメッセージイラストです。

生前お姉さんが望んでいたように、

石森先生はマンガを待つ大勢のファンのために描き続けました…。


☆線画



サトサトの線画が本当になめらかで綺麗。

✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿


【SATOEMA共同作品】

(原画・絵馬&

背景・色塗り加工・櫻井智琉さん)

★石ノ森章太郎ファンタジー画集JUN

「雪の女王」より一部模写アレンジ

ブログ冒頭でいっぱいご説明したので省略です^^;

☆線画


☆元ネタの石森章太郎先生原画

※実は「雪の女王」、女王様がいたんです!Σ(゚д゚;)

ちょっと怖いからJUNだけ描きました^^;!



ラストは松本零士先生♪

《松本零士先生誕生祭 イラスト集》


【櫻井智琉さん】
 ★青春の幻影(松本美女と松本零士先生)


スリムな松本美女

サトサトがイメージの中で創り出した青春の幻影(笑)。

髪の毛に松本零士先生がいるのがご愛嬌♪


☆線画



線画の方が色っぽく感じるのは絵馬だけ?(笑)(*ノдノ)テレッ


★【SATOEMA共同作品】

(原画・絵馬&

色塗り加工・櫻井智琉さん)

スターシャ(宇宙戦艦ヤマトポスター模写)

☆線画

線画だけだと華がない…^^;

サトサトの素晴らしい色塗り加工に感謝です!


☆☆☆


いかがでしたか?

同じ生年月日生まれの

石森章太郎先生と松本零士先生、

本当に不思議なご縁ですね。

サトサトブログにはデビューもほとんど同時期だったと書かれていました。

そして石森先生が生み出したキャラクター・ギルモア博士。

今なお愛されるキャラクター。

SATOEMAで御三方の誕生日をお祝いして、今日は石森先生の御命日。


このような日に誕生祭の総集編を書くことに賛否はあるかもしれません。


でも、

「人間は二度死ぬ。

 一度目は肉体が滅んだ時。

二度目は人々の記憶から消え去った時」という言葉を聞いた事があります。


私達が石森章太郎先生や松本零士先生、そしてお二人が生み出した魅力的なキャラクターを忘れないうちは、

ずっと生き続けている、ということになりますね。


冒頭にも書きましたが、

SATOEMAは偉大なマンガ家の先生方、そして素晴らしい作品と魅力的なキャラクターに敬意と愛を込め、これからもお絵描きや語らい、動画等の「嬉しい楽しい大好き」な活動をしていきたいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m




【SATOEMA・ギルモア博士・石森章太郎先生・松本零士先生誕生祭2024関連リンク集】


★櫻井智琉さん

※過去ブログ「極北の幽霊」特集↓

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12690801715.html


https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12837901105.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12837904521.html


https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12838211498.html


★絵馬

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12837906614.html


https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12837964614.html