皆さん、おはこんです( ´ ▽ ` )ノ


今回は「龍神沼」特集です。

★新作共同作品(サトサトリブロース)

★サトサトの龍神沼宝箱(笑)?

★絵馬新作イラスト

 SATOEMA「龍神沼」イラスト総集編

★SATOEMA「龍神沼」リンク集

このような内容になっていまーす♪

f^^*)


やっぱりSATOEMA描き初めの心友サトサトのリブロース(リブログ)のリブロースです!

だってSATOEMAなんだもん(笑)♪(´>ω∂`)☆


 

サトサトに新年3作目の共同作品を創ってもらいました!!

「エマエマ、これ使ってね♪」

優しい相方の気持ちに感謝しつつ、

サトサトブログより先に絵馬ブログでご披露させていただきます♪

(((o(*゚▽゚*)o)))


★【SATOEMA共同作品】

(原画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

    初描き 龍神沼2023

線画は絵馬の去年の新年イラストです。

懐かしい絵馬作品を掘り起こして

色塗り加工してくれた心友!

ありがとう〜!!(ㅅ´ ˘ `)


☆☆

製作過程も載せますね。

まずは元ネタ・石森章太郎先生の「龍神沼」を

サトサトのブログ画像をお借りして。

なんと、貴重な数量限定複製原画だそうです♪


☆元ネタ 龍神沼

(櫻井智琉さん所有の複製原画)




鬱蒼とした「龍神沼」の森の中。

白い着物の少女を探し、巨木の根元で疲れ果てて眠ってしまった主人公・研一。

いくつもの光と共に現れた白い着物の少女。

研一のそばに跪き…そして…(*ノωノ)ポッ♡

という場面です。


☆☆

続いて絵馬原画模写アレンジの線画!

去年(2023年)の絵馬の初描きイラストです!


☆初描き 龍神沼2023 絵馬線画

(iPad・アイペンシル描き)

そして
今回の新作共同作品です٩(๑^o^๑)۶

☆【SATOEMA共同作品】

     初描き 龍神沼2023


サトサトの素晴らしい色塗り加工で

よりドラマチックなイラストに進化です!!

少女の透明感と神秘的な雰囲気、

穏やかな研一の寝顔。

龍神沼のほとりの暗い森と老巨木、緑濃い大地。

石森章太郎先生がこれまで描いてきた龍神沼のイラストのイメージカラーを使って、見事に世界観を再現してくれました!!

智琉さん、本当にありがとうございます!!

\(^o^)/

☆☆

サトサトのお宝・数量限定複製原画は、石ノ森萬画館オープン記念に発売されたそうです。

何と!桐の箱入りだそうです↓


どーん!!٩(ˊᗜˋ*)و


★龍神沼複製原画

(桐の箱入り)

豪華ですね~!!o(*^▽^*)o

桐は軽くて通気性があり、防虫効果もあるから着物用箪笥にも使われますね!


マンガ家入門」扉絵にも使われた

「龍神沼」のイラスト。

石森章太郎先生が色塗りする手と筆までが作品になっています!


「龍神沼」導入部分です


ここから先は、サトサトがブログで熱く詳しくレビューしているので、どうぞそちらをお楽しみください!

わかりやすい、楽しい、惹き込まれます!(*'▽'*)♪


そしてサトサト・コレクションの素敵な「龍神沼」グッズもいっぱいあるよ〜♪ 

まさかのあの作品をオマージュ?というピンナップもあります♪

\(^o^)/


☆サトエマ(SATOEMA)萬画倶楽部☆ブログはこちら♪

※今回は石ノ森萬画倶楽部バージョンだね♪

☆☆☆

絵馬新作イラストは

サトサトブログでもご紹介されていた

「龍神沼」の原点、「龍神沼の少女」です。φ(゚-゚=)

★龍神沼の少女

☆元ネタ①(サトサトブログより)


☆元ネタ②

(絵馬所有の石ノ森章太郎美女画集)

色鉛筆の背景や着物の柄、着彩が素晴らしいですね!(*´ ω`*)


☆絵馬新作イラスト(模写)

(スケッチブック 水性ペン描き)

石森先生の色鉛筆原画が素晴らしいので、

時間をかけて色鉛筆着彩しようと思います!


☆☆☆

サトエマの「龍神沼」交流は009同様、櫻井智琉さんのイラストがきっかけで始まりました。


ここからはSATOEMA「龍神沼」イラスト総集編です。

※重複イラストもありますm(_ _)m


〘 SATOEMA龍神沼イラスト〙

   ※総集編※


【櫻井智琉さんイラスト集】

★描き初め2022


えま(←当時平仮名w)は、

櫻井智琉さんの龍神沼イラストを

この作品で初めて拝見しました。

(当時を思い出し、敬語w笑)


悲しげな美しい白い着物の少女に魅入られ、背景の龍にも見とれていました。

少女はサトサトのオリジナル。

この頃から背景の龍や帯を砂絵調で描いていたのですね!

絵馬はすっかり舞い上がり(笑)、

いいね!も新年のコメントも入れ忘れて自分も龍神沼イラストを描き始めた、というエピソードがありましたw(´>∀<`)ゝ

その時のイラストも後で貼りますね。


★筆ペン一発描き


サトサトが龍神沼の絵皿購入記念に描いたイラスト。

下描き無しでも「サトルeye」の美少女♪


★白い着物の少女

ネガポジフィルムバージョン

こちらもサトサトの「龍神沼」ネガポジフィルムを購入記念イラストです♪

「可憐だ」By五右衛門(笑)?

清楚な横顔に大輪の百合が映えますね。

龍神沼の波紋がリアル!


★描き初め2024

石ノ森章太郎大全集の表紙にもなっているイラストからを得た作品。

少女の悲哀が瞳から伝わってきます。

背景の龍神様とおどろ雲も色彩が柔らかく幻想的で、少女マンガタッチですね。

研一さんが原作よりスマート(笑)♪


★描き初め2024②

ネガポジフィルムバージョンをアレンジした描き初めバージョンです。

背景を加筆しただけでなく、

「サトルeye」の色彩も変えるこだわり。

さすがのさるとび、

ならぬさすがのサトサト♪(≧▽≦)


今年も櫻井智琉さんの素晴らしい龍神沼で魅了されました♪(*´ω`*)

SATOEMAユニットになっても、

ずっと1ファンの絵馬です!!


☆☆

【絵馬 イラスト集】


★描き初め2022

   龍神沼(スケッチブック 筆ペン)

絵馬の初描き龍神沼です。

サトサトのイラストに感動して、自分も描かずにはいられないという、まるでバレエマンガの「SWAN」の真澄ちゃんのような状態でした(笑)。


☆iPad画像取り込み着彩バージョン

不慣れなiPadでガンガン試しに画像読み込み?・着彩してみました!


★初描き2023

2023年もサトサトの新年イラストに感動して描き始めた作品でした。
その時のサトサトは描き初めマラソン中(笑)、オトナの石ノ森のバニーちゃん(笑)・バストショットヌードのフランソワーズ♪・「さんだらぼっち」のお志摩さんまでご披露していました♪
(*゚0゚)ワーオ♡

【SATOEMA共同作品】

★石ノ森萬画倶楽部エンブレム


先ほど新作、と書きましたが既に共同作品として創っていただいていましたね(ノ≧ڡ≦)☆


★SATOEMA美女祭り

☆白い着物の少女 絵馬線画

(石ノ森章太郎美女画集)

少女というには大人の雰囲気、

絵馬が「演歌の花道」と勝手に命名しちゃいましたね(笑)( ´•ᴗ•ก )

【SATOEMA共同作品】

サトサトに色塗りして貰うとあら不思議!

儚げな美女に変身ヘーン∠( ˙-˙ )/シン!



今年初のSATOEMA共同作品再掲載!


★  龍神沼2024(絵馬バージョン)

☆スケッチブック 水性ペン描き

☆【SATOEMA共同作品】


龍神沼のクライマックス、

研一さんの涙が、心が少女の胸に響いた瞬間です。

☆☆☆

「龍神沼」特集、いかがでしたか?


今年もSATOEMAで活動が出来て

本当に嬉しいです。


心友のサトサトがブログで

「エマエマの色塗りをしてることで、自分の中でも成長があって本当にありがたいです^^b」

と言ってくれました。

私こそ、一緒に活動する中で学ばせていただいています。

とても謙虚なサトサトに心から感謝しています。


そしてどんな時も変わらず

ブログ訪問して下さるお友達の皆さんにも深く感謝しています。


年明け早々休んで

その後きちんとご挨拶していなかったです…すみません;

( ̄▽ ̄;)

今頃で恐縮ですが…、

ブログ訪問して下さる皆さん、

昨年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

m(_ _)m


最後まで読んで下さってありがとうございました!!\(^o^)/


☆☆☆

【SATOEMA「龍神沼」リンク集】

★櫻井智琉さん

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12718806337.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12791220448.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12813315683.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12834752113.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12835763700.html



★絵馬

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12720152644.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12782298946.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12782416198.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12797398242.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12807087630.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12835625422.html