皆さん、おはこんです。

今日からまたブログを再開します。( ´ ▽ ` )ノ


能登半島地震はまだ余震も続いています。

大規模な救援活動も継続中で、

被災した皆さんも日常に戻れる日はまだ先のことでしょう…。

本当に大変な状況に心からお見舞い申し上げます。

今、自分に出来ること…募金や現地特産品購入などで、ささやかながら継続支援をしていけたらと思います。(携帯会社の募金はポイントも使えました。)


そして相棒の心友サトサトと一緒に、

いつもと変わらないマンガブログを書けることに感謝しています。

読んで下さる皆さんの気分転換になれたら幸いです。

m(_ _)m

☆☆☆


さて今年のマンガ初記事は、

SATOEMA描き初めです!(´∇`)


毎度恒例のサトサトブログのリブロース(リブログ)からスタートです♪(*^。^*)


⚠️以下には作品のネタバレがあります⚠️




全部見せちゃうとリブログの醍醐味がないから、

ピックアップしてご紹介です(((o(*゚▽゚*)o)))


【櫻井智琉さん描き初めイラスト集】

★幻魔大戦 

東丈vs火竜~丈&プリンセスルーナ

こちらの「幻魔大戦」は平井和正先生原作、石森章太郎先生作画作品ですね!

※訂正!原作は平井和正先生&石森章太郎先生です!

失礼しましたm(*_ _)m

サトサト教えてくれてありがとう(≧ω≦)


物語終盤で幻魔の巨大な火竜と対戦した主人公・東丈。

勝利して深い眠りに落ちた彼は安堵の表情です。

そして東丈とヒロインのプリンセス・ルーナが

希望を胸に飛翔しています。


アニメでは大友克洋さんのキャラクターデザインでしたね。サトサトのジェロニモ誕生祭モデルの戦士ベガも出ていますね!

余談ですが石森先生の息子さん(ご長男)のお名前も丈です。

(´・∀・`)


☆☆

★九頭竜  蛇姫

こちらのイラストはサトサト最新ブログ記事のサムネにもなっています。↓

石森章太郎先生の「九頭竜」という時代劇に出てくる、蛇姫という女性だそうです。

と言う絵馬は未読なのですw(∀`*ゞ)

主役の「九頭竜」のイラストと石森先生らしいエピソードがサトサトブログに載っています!


石森先生の描く着物美女というと、ふんわりしたイメージを持っていました。

蛇姫様は名前のとおり?キリッとした粋な感じですね!

キラキラの「サトルeye」が今回も魅力的です!

背景から雨音が聴こえてきそうですね。


☆☆

★龍神沼2024

辰年と言えばこの作品!

石森章太郎先生の「龍神沼」!!

白い着物の少女の悲哀の表情…彼女に恋した切ない研一…。

龍神様が雷雨と渦巻く雲の中、龍神沼から空に昇ってゆきます…。

背景はイメージカラーの紫、そして砂絵のようなタッチが神秘的ですね!

この砂絵カラー、2色配合されているそうです。

こだわりの塗り師・櫻井智琉さん!ヾ ^_^♪


実はこの「龍神沼」はサトサトの1月1日記事のイラストでした。

ご紹介が遅くなりましたm(_ _)m


☆☆

今回のご紹介は、石森先生特集になりましたねw

サトサトの新境地・タツノコプロのイラストがあるんですよ!

そちらを含む3作品が描き初めイラストとしてサトサトブログにてご披露されています!


是非見に行ってみてくださいね♪(^O^)

☆☆☆
そして絵馬の描き初めもご披露させていただきます。
絵馬のイラストは2作品です。
まずはこちら

★龍神沼2024(絵馬バージョン)

石森章太郎先生の「龍神沼」の模写アレンジです。

新年は3年連続龍神沼(笑)f^^*)


元ネタも貼りますね↓

☆石森章太郎マンガ家入門

「龍神沼」

研一「君が人を…殺すなんて」

「だめだ やめて…やめてくれ」

降り注ぐ雷雨の中、人間に天罰を与えようとする龍神様…。


原作だと髪が濡れている描写ではなかったので、

絵馬アレンジで濡らしてみました。

石森先生テイストかどうかは分かりませんが、

濡れているように見えたら嬉しいです。

少女も伏し目ではなくうつむいた瞬間にしました。

…絵馬イラストだと寝てるように見えてしまいそうなので(笑)。( ´•ᴗ•ก )


そして今年初のSATOEMA共同作品です♪

【SATOEMA共同作品】

(原画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

☆龍神沼2024(絵馬バージョン)

サトサトの龍神沼とはまた違う色合いの

青から紫の美しいカラー作品です!!

空からの光やキラメキが少女マンガらしい雰囲気ですね!(´。✪ω✪。 ` )


石巻の「石ノ森萬画館」ではアニメ「龍神沼」を放映しているのですが、絵馬は未視聴なのです。

(石ノ森章太郎ふるさと記念館の「小川のメダカ」は観ました)

サトサトが一昨年訪問した時に観てきたそうです。

もしかして、作品に反映されているかもしれませんね!

サトサト、今年も素晴らしい共同作品を創ってくれてありがとう\(^o^)/


☆☆

絵馬描き初め2作品目、


★「かくれんぼ」のお竜さん

石ノ森章太郎美女画集GIRLS 2ndより模写アレンジ



☆元ネタはこちら

すみません、タスキを省略しました(ノ≧ڡ≦)☆


「かくれんぼ」という作品も絵馬は知らなくて

美女画集で初めて知りました。

題名をちゃんと見ないでパラパラめくっていて、

新年イラストにふさわしい作品を探しました。

「これだ!」と思ったら、

名前が「お竜さん」でした!

出来すぎですね〜(笑)(。・о・。)


☆☆☆

サトサトもブログに書いていましたが、

お絵描きをすると気持ちが落ち着きます。


集中して何かに没頭出来る環境があることに感謝です。


最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



★オマケ

描き初め迷キング(笑)

お時間ある方、どうぞ〜(^ω^)_


☆龍神沼

スケッチブック


白い着物の少女、目を開くことにしました。


涙の研一さん  少女の右には稲妻がありましたw


ペン入れ 研一さんの濡れた髪が1番時間が、かかりました!


原作に忠実な縦線…雑すぎ( ̄▽ ̄;)


おどろ雲もグリグリと勢いで描いてみました、原作とは違う感じです^^;

稲妻はちょっと違うと思い消しました。

グリグリ雲がひとつ009ヘアっぽくなってます(笑)?


☆かくれんぼのお竜さん

iPadにアイペンシル描きです。

…あらら?丁稚奉公の少年?(笑)( ̄▽ ̄;)


目が違う!消したらガラスの仮面(笑)!白目!

髪のボリュームも増やしました!


画集の右ページに乗せて描いてます。

Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいww


ベタ塗りして光部分だけグレーにしてみました。


かくれんぼの文字とタスキは省略^^;

手抜きとも言います^^;



グレー部分を減らした方が雰囲気が近いですね。


本当は帯びあげも結ぶべき?だけど原作重視!

ならタスキくらいかけようよ(笑)( ´•ᴗ•ก )


☆☆☆

最後まで見て下さってありがとうございました!

\(^o^)/