イメージです




戸田ファミリー歯科、歯科衛生士の南原ですニコニコ





いきなりですが、

日本政府が、国民皆歯科検診制度を2025年に導入を目指しているのはご存じですか?



私は、すぐに始まるものだと思っていましたびっくり

3年後なんですね!







なぜ歯科検診を義務化するのか?





1、健康寿命を伸ばすため


歯の健康を守ることで、全身の健康を守ることに繋がるからです。


歯が少ないと、食べられるものが限られてしまい、バランスよく栄養を摂取することができません。


歯が健康でないと、生活習慣病にもかかりやすくなってしまいますガーン





2、歯科定期検診、クリーニングの受診率を増やすため


 日本で定期検診を受けている方は10%未満(日本臨床歯周病学会調べ)

それに対して、スウェーデンでは80%の方が定期検診を受けています。



その差が、、、

80歳で残っている歯の本数に影響していますびっくり

日本の平均→13本

スウェーデン平均→21本


しいては寝たきり高齢者の数にも関係しています。



生涯健康でいたいなら、歯の健康が大切ということがお分かりいただけましたか?





残存歯と食べられる食品




永久歯は、親知らずを除くと28本です。

「13本あればいいや」
「まだまだ、いろいろ食べられるじゃん」

と思ったそこのあなた!



実際、そうなってみないとわからないですよね、、、
私も28本揃っているので正直なところわかりませんが、患者さんからよく聞く言葉をお伝えします。




1本でも入れ歯になると、、、

「食べ物の味が変わった」
「食べる度に食べ物が入れ歯の間に入ってしまう」
「なかなか慣れなくて話しにくい」
「ぼりぼりたくわんが食べたい」
「もっと歯を大事にすればよかった、、、」


とおっしゃる患者さんの言葉をたくさん耳にしてきましたえーん





入れ歯になると、自分の歯よりも噛める力が

部分入れ歯で30~40%
総入れ歯で10~20%

と言われていますガーン


しっかり噛めなくなると、内臓への負担も大きくなってしまい、他の病気のリスクも上がってしまいます。







なぜスウェーデンでは定期検診が定着しているの??





歯科先進国のスウェーデンも、今から40年以上前は日本よりもむし歯が多く、むし歯も歯周病も治療後に再発を繰り返し、歯を失うという悪循環に陥っていました。




そこで政府は予防に力を入れ、

わすが6年で3歳児検診のむし歯発生率を


80%→4%へ引き下げ

歯周病で歯を喪失する人


もほとんどいなくなりました拍手





その方法が3~4ヶ月毎に歯科医院で予防歯科を受診し、歯の細菌をコントロールする事の義務化!





20歳までは無料で定期検診を受けられるため、定着しやすいのでしょうねニコニコ

習慣にする!コレ、とても大事びっくりマーク







世界でもトップクラスと言われている


日本の歯科医療



なのにむし歯や歯周病で歯を失う方が多い、

歯科医院が行きたくない場所という悲しい現実えーん





このブログを読んでくれているあなた!

定期検診の重要性を大切な方に伝えてくださいニコニコ






私たちは、皆さんの歯を一緒に守っていくお手伝いをさせていただきますおねがい







学校や幼稚園、保育園の検診を受けているから、

うちの子は大丈夫と思っているあなた物申す



集団健診は限られた時間で行うスクリーンです。




歯科医院での検診の様に


しっかりライトを当てて明るくし

器具を使い

必要があればレントゲンを撮る


一人一人じっくり検診するわけではありません。




集団検診の結果に安心せず、

それをきっかけに定期検診を受診し、子供のうちから定期検診を定着させてあげてくださいびっくりマーク




当院では、親子で一緒に受診される方も多くいらっしゃいますウインク





院長が矯正治療やインプラントも行うため、総合的に診断いたします。



また、大きな病院とも連携がございますので、気になることは何でもご相談くださいね!






合わせて読んで欲しい記事飛び出すハート

















MENU