崩壊への道

崩壊への道②〜塾に行けない〜

崩壊への道③〜母のメンタル〜

「比較合判のテスト、受けられないかもしれません」

次男の精神状態をSAPIXの校舎長にご相談したところ

「わかりました。今日、少し彼に声をかけてみます。もちろんテストのことは言いません。そういう状況でしたら、個別面談を早めた方がよろしいでしょうか?」

我が家の最終面談は12月の初めになってました。面談用の資料の志望校が書けずに提出が遅れたため、後の方になったのです。

校舎長のお言葉に甘えて急遽面談を翌週にしてもらいました。
SAPIXは面倒見は良くなくてドライな塾だと思いますが、こちらから助けを求めれば即座に動いてもらえます。

その辺はトップ塾としての対応を心がけているのでしょう。



この秋、2度ほど児童相談所の訪問を受けました。

泣いてわめいて大暴れして、ご近所にも騒ぎが耳に入っていたことでしょう。
虐待と思われても仕方ないと思います。

こうしてブログで書いてしまうと、つたない文章ですし、緊迫感も伝わりにくいかと思いますが、とにかく酷い状態でした。


そんな中



11月の末の金曜日



金曜はSAPIXはありません。家庭学習の日です。
9月から毎日、やることリストと実際にやったことをノートに記録していました。

春頃は携帯のメモ機能に入力してました。コピー機能もあってラクだったので(基礎トレと毎日書くのも面倒でしたし)


ですが秋からは手書きノートにしました。

1つ1つ、これだけやったんだという積み重ねを心に刻み込むために書きました。

やることリストが1つもこなせずに次男が寝込んだ日もたくさんあります。
そこにはノー勉強と書き込まれていました。

このノートを毎日毎日、焦る心を落ち着けるために、時には涙を流しながら、書いていました。

予定通りにはほとんど行かないので、修正ばかりです。



それでも


朝起きたら、今日からまた頑張ろうと、新たに仕切り直して、新しいページに書いてました。

今日こそは
明日こそは

そう思いながら
基礎トレから1つずつ
書いていきます。

欲張らないように、少なめに

希望を持ってリストを作っても、体調が悪かったり、やる気がなかったり、期待は裏切られてばかりです。

ですが母である私が先に根をあげるわけにはいきません。どんなに苦しくても大丈夫だと信じて進むのです。

次男にとって茨の道になるかもしれないとわかっていながら、この道を歩ませてしまったのだから、痛みを伴いながらも最後まで


一緒に歩かなければ…



それは11月最後の金曜日

明後日からもう12月でした。


次男は学校から帰ると休憩しながらおやつを食べて、基礎トレを始めました。

計算や語句など、やるべきテキストは机の上に準備しています。


基礎トレを終えて漢字をやり始めた頃、急に機嫌が悪くなります。

テキストを放り出して


「もう無理!どうせやってもできない!」


またキレ始めました。

よくわからない文句をわめき出します。


今まで普通にやっていたのに突然です。

何があったわけでも、私が何か言ったわけでもありません。

何故こんなにワケもなくキレるのか。

本当に嫌になっていました。


私が何か言っても火に油を注ぐだけなので、黙っていました。

すると1人で勝手に怒りがエスカレートして、ヒスを起しながら物を投げ始めます。


情緒不安定なのかもしれませんが、きっかけもなくキレられては防ぐ手立てがありません。


何も言わず、投げ捨てられたテキストや文房具を拾い回りました。


今日も頑張ろうと、家庭学習がスムーズに行くように、心新たに気持ちを整えて次男の帰りを待っていました。


次男が好きなおやつを準備して、気分よく学習に取り組めるよう、万全にしていました。


なのになぜこうなるのか?

もう何をしても本当に無駄なのか?


爆発しそうな感情を必死に抑えて、半泣きになりながら無言で床のものを拾っていました。



(もうダメなのかな…)



そう思っていた時

突然、ヒステリックな声が途絶えました。


顔を上げて見ると、椅子にもたれて次男は寝ていました。



眠たかったのか?



いや、違う




そういえば

前にも同じことが







理由もなく…ではありません

キレるには理由が






体調が悪いから…?






それから数時間、次男は眠り続けました。



夜9時頃に目が覚めて、少しご飯を食べて、すっきりしたかなと思いましたが再び眠ってしまいました。



体調が悪いのに、具合悪いと言えない

それも弱音を吐くということだから?


具合が悪くて勉強できないことに苛立ち、暴れていたのだと思います。


そんなことをしたら体調はさらに悪化します




5時間は頑張ろうと思っていた家庭学習

その日は15分で終わりました。

欲張らないようにと最小限に抑えていた、やることリスト。

できたのは基礎トレの1行だけ…




翌日の土曜も一日中起き上がれず

SAPIXは欠席、ノー勉強でした




11月が終わりました

まともに勉強できたの何日でしょう?




12/1〜冬休みまで、学校があったのは

18日間

次男が学校に行けたのは

8日間


冬休みまでのSAPIXの通塾日は

13日間

次男がSAPIXに行けたのは

8日間