近江舞子→比叡山
ほほう。
SDカードがなんの前触れもなく、データを全部消されたんだ。
そんなことってあるんだねぇ。
この夏に撮りだめた思い出の数々、、
初、自分で編集した動画をアップするために保存しておいたものもパァ。
ダウンロードした数々のお気に入り曲も全消滅。
もう、私のスマホはいったいどこまで私に喧嘩を売ってくるつもりなんだろうか。もう私には精神的ダメージが多すぎて、歯向かう気力もないとゆうのに
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
かろうじて数枚デジカメで撮ったのがあったので・・・
ここからは、13日のこと。
13日は、朝から私の兄家族が舞子に加わり、甥っ子、姪っ子と
とで寒くなるまで永遠泳ぎ、、、
お昼は私の父特製パスタ(盛り付け雑)をみんなでモリモリ食べて
またお昼から永遠泳ぎ。。。
夕方からは虫捕りに出かけ。。。
(てかやっぱり今年はカブトムシが多い年なのかも。。この虫捕り散歩では見つけられなかったけど、普通に琵琶湖で泳いでた時、浜に置いてたビーチサンダルに何か付いてるなぁと見たら、、大きなカブトムシだったし!!こっちから行かなくても、向こうから来てくれてるし!!!)
トライアルで買った打ち上げ花火2700円を打ち上げて今日は終了。
次の日の朝も父特製ブレークファーストを食べ、高島へお墓参り。
そのあと奥琵琶湖ドライブウェイを走り、毎年恒例のガーデンミュージアム比叡へ。
いつ来てもほんとにオシャレ。毎年来るたびに勉強になる。
そして、ランチも美味しい!パンやパスタも抜かりなく美味しい!
そして、毎回思うんだけど、夏場だけ(多分)夜も営業されているようで、
点々とキャンドルが置いてあって、昼間に入園したチケットがあればその日の夜は無料で入園できるようなのよね・・・
いつも「今日夜もういっかい来よう
」って思うんだけど、実家に着いた時点で「ギブ
」なんだよね。
母がひぐらしを素手でキャッチ。日暮らしって茶色ではなくて緑色なんだね。そして小さい!
で、毎年相当鳥肌が立つんだけど、、、
巨大幼虫。画面右にある白いケースの中の白い物体は、巨大カブトムシの幼虫です。
の腕ぐらいの太さだよ
ここでは、放し飼いにしてあるカブトムシたちと触れ合って遊べるんだよね。珍しい外国のクワガタなんかも購入できるので、男の子たちには大人気!!
ほかにも、カートに乗って滑り下りるスライダー(300円?)とか、モノレール自転車(200円)とか、ザリガニ釣りや琵琶湖展望台などなど、小規模だけど結構楽しいよ
てな感じで京都へ帰ってきました
こどもの国

三人で、琵琶湖こどもの国へ行って来ました
13時30からの「ビー玉転がし」の手作り教室に予約しておいたので、朝9時30に出て11時30に到着

予約時間が来るまでフル回転


まるでバーソロミュークマに飛ばされたかのようなシャボンの中に入った2人

は終始暴れまくってたけど、
は座って何やらブツブツ言ってた様子。何言ってたのか後で聞いたら「コクリコ坂から」の歌をずっと歌ってたらしい
お昼ご飯を食べた後は卓球をして、
と私は工作教室の時間で、工作ルームへ

は二階にあるフワフワ遊具に遊びに行き、終わったら工作ルームに帰って来るように場所も教えてから行かせたが…ピンポンパンポ~ン

迷子のお知らせです


って工作中呼び出しですわ

工作は結構ハードで、釘やらグルーガンやらノコギリ、トンカチと危険な道具多様で、ほぼ私の力で作業

でも、すんごい三人で集中して作って、完成したのが16時

2時間30も作ってたんやぁ

でも三人ともすごい達成感でハイでした

そして17時にこどもの国を出て舞子の家へ
今日はここでお泊まりです
こどもの国最高


夏休み中もっかい行きたいぐらいだわ






















