日本人選手の評価は不当か議論してみる② | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

 

 

もこし、といいますハリネズミ


社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃


ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード




アメンバーについては

こちら 



●R氏  夫 兼 リーダー右矢印こんな人 

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ

●第2べびちょ昇天 2022年7月右矢印🍀 






こんばんは🇳🇱、おはようございます🇯🇵
もこしですハリネズミ


いいねくださる方ありがとうございますニコニコ

最近やることも多くていいねしてくださった方のブログしかほぼ見てないんですが、みなさんいろいろと面白そうなことをされてたり、毎日を丁寧に生きる(これ、わたしがやりたいやつですびっくりマーク)とかされてたり見ていて楽しいです照れ

とりあえず、娘が大きくなったらわたし、リーダーを覚えて一緒に踊ってもらおうと思います笑





さてと、前回の続きですニコ



前回はこちら



具体的な試合でどうかというのを考えたのはこちら


途中で字の間違いを直したときにアメンバー外れてたみたいですガーン

15分くらいで気づいたんですが、、文を直して再度投稿するときはアメンバー外れるみたいです真顔

次から気をつけよう



アメンバーの申請もありがとうございますニコニコ

ネガティブな内容もあるので、しばらく見てないなって方はアメンバーを一度はずさせていただくことがあります

特にいやだから、とかネガティブな感情ではないので、また見たいなと思ったときに再度申請していただければ承認するのでよろしくお願いしますおやすみ




 

 

前回も書きましたが、まず私の思う結論から言うと、技術面で比較して、不当ではないと言うことになりますニコニコ

 

 

こちらの方のブログで質問をしたことがこの記事を書こうと思った発端ですニコ

このコメントが私です



書いていくんですが、合間にうさぎにっこりやねこニコを入れて堅苦しさをごまかす作戦でいきます






考えていくうえで、曖昧にならないようにまずは技術面で比較してという、


技術とは何を指すのか


これをわたしなりに定義しておきます


絶対正しいことじゃなくて、今回わたしが考えていくうえで何を技術面と考えて書いているかということですねにっこり



技術とは、競技の際にステージの上に立ったときから降りるまでの間のことすべて、つまりダンサーとして人の目に触れる間すべてのことを指しますにっこり



その重要度の度合いはさておき、入退場の際の歩き方さえも、技術とわたしは捉えて書いていこうと思いますもぐもぐ

人の目につくところだからね



なので、いかにジャッジの先生に知ってもらうかとかは今回は考えていませんにっこり


技術面で負けていない、となったときにではなぜ勝てないかという段階で初めて政治的にどうかというのが関係あると思うからです


あと、単純に本質じゃない政治的なことが嫌いだからですにっこり

人間心理的にはこっちが本質かもですが、、、

あ、人間心理的にどういうことなのかは興味あるニコニコ



さて、この技術面というのも何個か種類があるように思いますにっこり



実際のダンスのテクニック的なもの、観客を魅了するアピール力、アートとしての音楽性の表現(これはテクニックに入れてもいいかな)などなど



まず最初に、テクニック的なものを考えていきましょうニコ


これは、アメーバ限定の記事で具体的にどういうところがどうだっていうのは書きましたが、、、

このページの最初の方にリンクを貼ってます


ヨーロッパ勢と日本勢ではこのテクニックにも明確に差があると思います凝視



そして、日本の課題のひとつは


この差が分からないこと


ではないかなぁ


トップダンサーの方々はわかっているとは思うんですが、、、


これは別に技術がないとかではなくて、それを教わる機会がヨーロッパ勢に比べて圧倒的に少ないのが原因だと個人的には思っています


わたしもわからないことが山のようにあり、悔しいやら知りたい気持ちでわくわくするやらです

最近知りたいし、やりたいと思ってるのは東欧系ダンサーのあの軽く見える動きの謎です

WDSF選手シリーズでひたすら分からないって呟いてます笑


でもこれって、日本にいた時にはほぼ教わる機会がありません


おっと、そろそろ、うさぎさんよろしくにっこり


ヨーロッパは比較的リーズナブルにいろいろなキャンプ(みんなでやる練習会?講習会みたいなやつ)が開催されるのでこういうのも知る機会が多そうな気がしますにっこり


いろいろな機会は日本より圧倒的に多いし、優秀なコーチも多いです


まぁ、ヨーロッパが本場の文化の競技なので有り前ですねにっこり

日本やアジアで競技会やキャンプを増やしてほしいなら彼らにとってのメリットや、優秀なダンサーがたくさん日本アジアから出る必要があるかと思います

この辺は政治的な話なのでこれで終わり




いや、でもここに書いてるのはわたしが勝手に思ってることなので、技術的に負けてないって思う人は具体的にどういうところでなんだろう


わたしが知らないこともたくさんあるのでぜひ知りたい、、ニコニコ

そしたらもっともっと楽しく見ることができるようになるなぁ、、乙女のトキメキ



わかる方いたら、是非教えて下さいニコニコ乙女のトキメキ





逸れました

あいかわらず話があっちこっち飛びます飛行機


というわけでテクニック的に、今のところはまだ日本はヨーロッパに及ばない、とわたしは結論づけましたにっこり


まだ、です

今後是非頑張ってほしい乙女のトキメキ



次にアピール力の話、、は次回に持ち越します


そろそろ寝ます大あくび


おやすみなさいふとん1ふとん3