どっちやねんって話♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

ほんの数年前、いやほぼ去年までですが、我々は地球は平面なんてのは笑いのネタとして捉えてました!

実際、【進化論で解けない鍵と『神の見えざる手』♪】【いつものクリスマス♪】では、そう対応しています。

『地球平〇説』なる理論を追ってみた訳ですが結構前から言ってる人は言ってた訳で、こちらなんて2017年の動画ですけど・・・



学校で習った事が正しいと当然思っていました。地球が平らで動いてないなんて解答した日には×を喰らう訳ですからね。


『『フラットアース入門』 (上)』
『『フラットアース入門』 (中)』
『『フラットアース入門』 (下)』


とにかく、何が正しいのか?ってのには興味あり。



Wikiの『地球○面説』の項目に以下とあるらしい。Wiki抜粋記事を貼られていた方の記事から、さらに以下を抜粋させて戴きました!


・・・地球○体説というパラダイムはピュタゴラス(紀元前6世紀)によって生み出されてギリシア天文学において発展したが、ソクラテス以前の哲学者はほとんどが地球平○説を維持していた。紀元前330年頃にアリストテレスが経験的見地から地球球○説を採用し、それ以降ヘレニズム時代以降まで地○球体説が徐々に広がり始めた。
「コロンブスの時代のヨーロッパでは教養人も地球平○説を信じており、マゼランの世界一周航海によってそれが反証された」という近代に生まれた誤解は『地球○面説神話』と呼ばれてきた。1945年に(イギリスの)歴史学協会で作成された『歴史に関するよくある誤り』のリストの20項目中2番目にこの誤解が掲載された・・・


って感じですが、さらに、その方の記事に貼ってありました動画も、どうぞ!!

で、動画の序盤、なるほどアナグラムですが、これ意外とこう提示されるまで気付いてなかったな~って思ったのが、以下!!

HEART
 EARTH



これ、面白いですね。アナグラムと言えば、つい先日、こんな記事を読んで、「なるほど」と思ったのですが、その記事の中にもあるように・・・

「アルファベットは26文字しかないので、アナグラムが作りやすいのかもしれませんね」

これでしょ!!




すべての単語がそもそも26文字の組み合わせですから、当然、並べ替えたら似ている文字になりますし、似ている単語が五万とあって、アナグラムだって掃いて捨てるほどある。(いや、意味不明(笑))

が、しかし、これだけ世界中から注目されている情報において、あえてそのアナグラムがそう言う事であるならば、そこに何かしら意味が潜んでいると考える手合いがあってもおかしくはない。いや、むしろ、このタイミングですからね。

ま、それは置いといて、戻します!!


とにもかくにも、「ホンマに分からへんがなこれ、どうなってんねんもう」って感じですが、この問題は年が変わってもずっと論争され続けられるでしょうし、追ってたら、そのうち確度、精度の高い情報に出逢えるかもですので、乞うご期待!

いや、誰も期待してないかも知れないけど、当方は気になるので老います、いや、追います!!

老いてへんわ(`皿´)!




どっちも正しそうな論拠を論い、ディベート状態でどちらの意見も拝聴していますが、元々、学校教育で植え付けられた情報が正しいと言う立場が一般的であり、当然、当方もその立場でしたが、ここに来てのこれらのあれこれは、説得力はあるんですよね(笑)。

だからと言って、まだ、どっちが正しいと言う確定はしていない訳ですし、公平中立な立場から傍観はしている訳ですが・・・


ま、興味ない人よりは、平である可能性も否定はしていない訳で、新たな展開が発せられるのであれば、何故、何のために的な部分に展開はして行くでしょうけど、ま、現時点ではとにかく、どちらも論理的に展開して対峙する論点の穴を衝く感じが面白い!

さて、どっちが先に崩れるのか・・・

これとかも、ヤバいですね。


『【ゆっくり解説】古代人は宇宙をどう考えたのか-天動説と地動説-』
『【ゆっくり解説】地球は丸くない?地球平面説!フラットアースとも言う』


このBGM良いですね(笑)。

『【ゆっくり解説】地球は平らであると言い張る人々はどんな宇宙を想像するのか-地球平面説-』

(このシリーズ判り易いですね)
なので、再度、足元を確認しておこうかな、と。


『地球は平らだと言いはる人々を説得する方法』

地球がね、我々に対して公平に陽の光を提供し、動植物の営みを見守ってくれているってだけで、本来は十分なんですけど・・・

エデンの園で『知恵の実』齧っちゃったのが、そもそもの間違いだったんだとしたら、それを促したのは・・・




とにかく、重いのでお花の画像で薄めてみましたが・・・

薄まっているのか判りませんが、キリがないので!!

が、ががが、【地球が360゚自転するのに必要な時間は23時間56分4秒って、何?】でも少し触れましたけど、平面どころではなく、もの凄い大きな球体の一部分みたいな話も出て来ていますので、もはや、マジで何がどうなってんねん状態(笑)。

簡単に言うと、サッカーボールは黒い部分が幾つかありますが、あんな感じで一つ一つの地球みたいな大陸と海の組み合わせみたいな場所が点在しているイメージ!!

判るかな~、判んね~だろうな~、イエイv('ω'v)!!

って、松鶴家千歳さんのネタが、今の若者には判んないだろうけど(笑)。

多分、今後はそっちを追う事になる??






でもね、何処まで行っても、どうであろうと足元にあるこの地球が最高な訳で、こここそ天国って4本目の動画は本当に天国っぽい(笑)。

神様が7日間掛けて作ってくださった地球を大切にしましょうぞ!そして、大切な人にはお花を、どうぞ!!

素敵なクリスマス

いと、をかし♪


HH-Logo